表参道高校合唱部
(2015年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 櫻井剛
主題歌 - Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース - 高成麻畝子、大澤祐樹
演出 - 石井康晴、池田克彦、吉田秋生





第1話 歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語あの名曲も合唱に!
--------------------------------------------------------
合唱とはいくつかのパートを複数人で同時に歌うことを意味する
ことだ。
香川県・小豆島。
香川家は両親が離婚協議中の為に、母・美奈代は長女・真琴を
連れて東京の実家へ、父・雄司は次女の真弓と共にこの島に
残る事と成る。その為に今日は真琴と美奈代はこの島から出て
いく為に、合唱部の生徒たちはみんなで港まで迎えに来て合唱
してくれる。
20年近く連れ去った夫婦でも音がずれたら不協和音になる。
真琴の親友の杏子は元気でねと告げる。父は真琴に対して餞別
を渡す。これから東京で歌う・・家族の歌を取り戻す為に・・・。

東京は不協和音の集合体だった。
真琴は電車に乗ると痴漢に遭う。夏目快人はそれを止めるが、
真琴は完全に勘違いして快人を捕まえてしまい犯人を取り逃がして
しまうのだった。
--------------------------------------------------------

随分前に見たので細かい内容を忘れてしまった。
三連休はちょっとレビューの休みを頂いたので、その間一応
見たドラマは多いのだけど、時間がなくてレビューを書くまでに
は至らなかった。

香川から上京して東京へ。
両親が離婚し、両親が知り逢ったという高校での合唱部に入部
していく娘の姿が有る。
家庭は不和な状態にあり、父方は店は潰れ、学校では相変わらず
スクールカーストなり、堕落した教師の姿が有りと、なんとも
切ない流れ。

スクールもののドラマではありがちな要素満載で、展開も読める。
一人ずつ仲間を増やして合唱団結成する辺りは、「GTO」などにも
見られるように敵対するものに別の価値感があることを吹き込んで
軌道修正させていくのだろうし、両親に結成した姿を見せては当時の
気持ちに立ち返らせるという展開を用意していくのだろうけど、その
合唱団を復活させるまでに、真琴がくじけないかどうかということが問題
になりそうだね。
彼女の両親のことを知っている教師が真琴のことを温かく見守って
くれそうでも有る。

ワンパターンな内容だけどなかなか合唱するシーンは感動的だった
し、俳優さんも正直知らない子たちばかりだったけど、なかなか
好感のもてる作り。

真琴には求心力を持つだけの魅力があり、スローカットで
ジャンプするシーンを描いた辺りの展開を見ると、本当に浮いて
いる感じがして、気持ちが軽くなるのではないかと思わせる
上手いカットだった。「花より男子」でのつくしが、ケンカする前の
ワンシーンを思わず思い出すけど・・。

妹や父親が香川に残っているのであれば、故郷との繋がりもあり
そうだし、故郷でのことを思いつつ、歯を食いしばりながら
都会での生活に適合し、都会の人とは違う価値観を上手い事
このドラマに吹き込んでいきそうだ。


香川 真琴 …… 芳根京子
夏目 快人 …… 志尊淳
谷 優里亞 …… 吉本実憂
引田 里奈 …… 森川葵
桜庭 大輔 …… 堀井新太
宮崎 祐 …… 高杉真宙
佐々木 美子 …… 萩原みのり
相葉 廉太郎 …… 泉澤祐希
竹内 風香 …… 小島梨里杏
蓮見 杏子 …… 葵わかな
桐星 成実 …… 柴田杏花
相原 ほのか …… 長谷川ニイナ
山田 アンドリュー …… 瑛

天草 五郎 …… デビット伊東
瀬山 えみり …… 神田沙也加
鈴木 有明 …… 城田優
大曽根 徳子 …… 高畑淳子

香川 真弓 …… 松本来夢
香川 雄司 …… 川平慈英
香川 美奈代 …… 堀内敬子
原田 万歳 …… 平泉成
原田 知世 …… 立石涼子

生徒
石川翔 …… 赤楚衛二
佐藤大輝 …… 上野凱
遠藤陸 …… 沖津海友
工藤健太 …… 片桐悠輔
山崎拓海 …… 川合諒
阿部未来 …… 税所ひかり
前田涼太 …… ささの友間
木下舞 …… 柴葵ハナ
岡田智也 …… 高井佳佑
渡辺玲奈 …… 高田夏帆
藤井美咲 …… 高橋綾沙
橋本優花 …… 田中日南乃
野村綾乃 …… 本間千佳子

彦摩呂、、森田正光
萌 …… 西川史子 (キャバクラ嬢)
幼少期の真琴 …… 山田望叶
幼少期の真弓 …… 馬場柚那
痴漢 …… 富士たくや
アニメ声の女 …… 高岡香
アニメ声の男 …… 加藤健



inserted by FC2 system