表参道高校合唱部
(2015年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 櫻井剛
主題歌 - Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース - 高成麻畝子、大澤祐樹
演出 - 石井康晴、池田克彦、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/





第3話 父子の約束…球場に奇跡!魂の応援歌
--------------------------------------------------------
真琴は両親を復縁させる為に合唱部にある愛の歌の楽譜を探す
為に奔走する。里奈と祐を仲間に加えたが、期限は2週間で2名
の部員を加えなければならなかった。
瀬山はテストの結果を返すと、桜庭と真琴は追試をパスしないと
部活も禁止だという。快人は真琴ってバカだったのかとして
笑う。勉強を教えて!と頼むが俺よりも勉強できるヤツがいる
だろうとして同じ部員のものたちの事を告げる。
風香、ほのかはそんな真琴と快人のやりとりをみて苛つく。
優里亞にも同意を求めるが・・・

そんな中天草は合唱部の部室を潰して合宿所を作る予定だと
して建築業者に見積もりしてもらっていた。

桜庭も真琴と共に合唱部のメンバーに勉強を教えてもらおうと
する。そんな中、祐に対して謝罪する桜庭。祐は快く許して
くれる。中村と山崎は桜庭に対してそのまんまずっと合唱部に
いれば良いとバカにしていく。桜庭として野球の推薦でこの学校に
入部したが左の視力を試合中のデッドボールで失い、それ以降
不調が続いていたのである。みんなは桜庭に合唱部に入らないか
と誘う。
--------------------------------------------------------

真琴は合唱部での顔とは違い、勉強はイマイチ出来ず、追試
する必要に迫られる。同様に野球部の生徒の桜庭もまた追試で
合格しなければ部活動を禁止させる為に一緒に合唱部のものたち
に勉強を教わることになる。
先日引きこもりから立ち直らせた祐と桜庭は元々親友関係であり、
桜庭が野球に賭ける思いと現状を知っていた。
父親が望む野球の部で活躍する姿に対して、桜庭は努力するが
左目の視力を失ってからというもの、成績は勉強だけに留まらず
に野球の成績も落ちていた。限界を感じる中、桜庭はなかなか
事実を周りに明らかに出来ずにいた。

推薦で入学した人が部活を辞めるっていうのはどういう事情に
なるのだろうか?
定型的な流れが有るので最後に歌を歌って感動のラストに繋げる
というのもわかるのだけど、今回は少し歌の流れが速すぎたかな。
一度歌い終わって再度歌い始めた感じがするけれど、この辺は
好みの問題でも有るのかも。というか、日テレの24時間テレビ
みたいな終盤のシーンになってしまった。

意外と大盤振る舞いって感じで早くも8人も部員を揃えたけれど、
そこから次の展開をどう持って行くのかってところもまた
上手く気を持たせる展開として存在している。

歌をメインにしたドラマなので歌うことがストレスの解消になる。
踊りがメインのドラマだと踊ることで同様の効果を発揮させる。
その人がどの特製に適しているのかわからないけれど、前回の
祐は歌を求めていたのに対して、今回の桜庭は仲間意識に対する
羨望観も強かったのかな。


香川 真琴 …… 芳根京子 (香川から表参道高校へ)
夏目 快人 …… 志尊淳 (病気持ち)
谷 優里亞 …… 吉本実憂 (芸能界)
引田 里奈 …… 森川葵 (1軍だったが、合唱部へ)
桜庭 大輔 …… 堀井新太 (野球部員)
宮崎 祐 …… 高杉真宙 (引きこもり)
佐々木 美子 …… 萩原みのり (合唱部)
相葉 廉太郎 …… 泉澤祐希 (合唱部)
竹内 風香 …… 小島梨里杏 (意地悪)
蓮見 杏子 …… 葵わかな (香川時代の友達)
桐星 成実 …… 柴田杏花 (合唱部、伴奏)
相原 ほのか …… 長谷川ニイナ (意地悪・長髪)
山田 アンドリュー …… 瑛 (合唱部)

天草 五郎 …… デビット伊東 (副校長)
瀬山 えみり …… 神田沙也加 (担任。合唱部の副顧問)
鈴木 有明 …… 城田優 (合唱部、H22年出席簿1-A、"人殺し"と書かれて)
大曽根 徳子 …… 高畑淳子 (校長)

香川 真弓 …… 松本来夢 (妹)
香川 雄司 …… 川平慈英 (夫、香川でうどん屋・閉店)
香川 美奈代 …… 堀内敬子 (雄司の妻)
原田 万歳 …… 平泉成 (美奈代の父、蕎麦屋"万歳庵")
原田 知世 …… 立石涼子 (万歳の妻)

生徒
石川翔 …… 赤楚衛二
佐藤大輝 …… 上野凱
遠藤陸 …… 沖津海友
工藤健太 …… 片桐悠輔
山崎拓海 …… 川合諒
阿部未来 …… 税所ひかり
前田涼太 …… ささの友間
木下舞 …… 柴葵ハナ
岡田智也 …… 高井佳佑
渡辺玲奈 …… 高田夏帆
藤井美咲 …… 高橋綾沙
橋本優花 …… 田中日南乃
野村綾乃 …… 本間千佳子

萌 …… 西川史子 (キャバクラ嬢)
幼少期の真琴 …… 山田望叶 ()
幼少期の真弓 …… 馬場柚那 ()
谷薫 …… 原沙知絵 (優里亞の母)
谷克己 …… 山田純大 (優里亞の継父)
谷俊介 …… 濱田龍臣 (克己の連れ子)
中村 …… 舟津大地 (野球部)
山崎 …… 山田健太 (野球部)

桜庭薫 …… 小市慢太郎 (大輔の父、入院中)
大山田綾子 …… 古村比呂 (有明を訴えると・・)
弁護士 …… 牧村泉三郎 (綾子の弁護士)
マネージャー広田 …… シソンヌじろう
建設業者 …… 谷手人
近藤美希 …… 永野芽郁 (芸能人、優里亞のライバル)

野球部
秋江はじめ、阿部快征、加藤大造、菊地振吉、コガケースケ
永井剛生、花園將紀、古川寿輝、安川一暉、山本裕之


inserted by FC2 system