表参道高校合唱部
(2015年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 櫻井剛
主題歌 - Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース - 高成麻畝子、大澤祐樹
演出 - 石井康晴、池田克彦、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/





第4話 先生さよなら涙の合唱メドレー
--------------------------------------------------------
里奈と祐が仲間に加わり、そして野球部を退部した桜庭が新たに
合唱部に来る。そして更にナゾのピアノ少女・桐星成実もまた
入部することになり、部を存続させる為の条件の人数がついに
揃う。しかしそんな最中、有明先生の元には小山田周二の件で
母・綾子が弁護士を同行させて有明先生を正式に訴えると言い出す。
天草副校長は有明先生が訴えられているので顧問がいないので
部の存続は難しいことを聞かされ、また真琴たちは困難を迎える。

真琴はみんなに何故訴えられているのかを尋ねると、部長の相葉
が顛末を知っていた。恐らくパワハラ事件だろうとして、有明の
指導の下5年前に合唱部の生徒が自殺したことが有ったという。
合唱コンクール前に音の採れない生徒がいて、先生は絶対に許さ
れない指導をしたこと。生徒に本番は口パクしろと指示したのだ
という。その結果金賞を手にしたが、周二が自殺未遂を謀り、
指導者失格の烙印を押され生徒達も部から離れていったという。
生徒は辛うじて一命を取り留めたというが・・・
真琴は瀬山に顧問になって欲しいことを告げ、有明は何処に
いるのかを問うと、謹慎処分で学校を出たという。

一方父親が香川から妹・真弓と共に車でやってくる。
美奈代は喜ぶが、夫の雄司には香川家・原田家全員が冷たく対応
する。
--------------------------------------------------------

実は先週見たので細かい内容をすっかり忘れている。
一話の頃から思わせぶりな形で有明が荒んでいる姿が有り、
楽譜には何やら物騒なことが書かれて人殺しとされていたので
何が起きたのか分からなかったけど、有明は功績を焦る余りに
5年前に指導した生徒に対して本番では音を外す為に歌はないよう
に指導したというものだった。その結果得た金賞だったが
当然そのような状況でもらった賞には正直価値はないと言った所
で否定された生徒は自殺未遂をしてしまうというもの。

5年前の件でいきなり訴え出す母親もどうかと思うけど、あの
場面でよく現場に連れて行く事が出来たなという感じかな。

老若男女誰もが歌いそしてまるでまとまりもない状況の中、
そんな状況だからこそ、あの場面で周二も入れることが出来た
のだろうしハードルを下げる意味で色んな人物を混ぜ込んだのかな。

しかし教師になりたいという周二の夢はちょっと盛りすぎって
感じで飛躍してしまった感じもする。

まぁ先生が辞めたら終わりだし、えみりと有明のデュエットは
素晴らしく、互いに合唱に対する拘りの一端を見た気がするので
やめたくないという気持ちは感じるところだね。

真琴のお陰でここでも上手い事事件を解決出来ましたという事で・・


香川 真琴 …… 芳根京子 (香川から表参道高校へ)
夏目 快人 …… 志尊淳 (病気持ち)
谷 優里亞 …… 吉本実憂 (芸能界)
引田 里奈 …… 森川葵 (1軍だったが、合唱部へ)
桜庭 大輔 …… 堀井新太 (野球部員)
宮崎 祐 …… 高杉真宙 (引きこもり)
佐々木 美子 …… 萩原みのり (合唱部)
相葉 廉太郎 …… 泉澤祐希 (合唱部)
竹内 風香 …… 小島梨里杏 (意地悪)
蓮見 杏子 …… 葵わかな (香川時代の友達)
桐星 成実 …… 柴田杏花 (合唱部、伴奏)
相原 ほのか …… 長谷川ニイナ (意地悪・長髪)
山田 アンドリュー …… 瑛 (合唱部)

天草 五郎 …… デビット伊東 (副校長)
瀬山 えみり …… 神田沙也加 (担任。合唱部の副顧問)
鈴木 有明 …… 城田優 (合唱部、H22年出席簿1-A、"人殺し"と書かれて)
大曽根 徳子 …… 高畑淳子 (校長)

香川 真弓 …… 松本来夢 (妹)
香川 雄司 …… 川平慈英 (夫、香川でうどん屋・閉店)
香川 美奈代 …… 堀内敬子 (雄司の妻)
原田 万歳 …… 平泉成 (美奈代の父、蕎麦屋"万歳庵")
原田 知世 …… 立石涼子 (万歳の妻)

生徒
石川翔 …… 赤楚衛二
佐藤大輝 …… 上野凱
遠藤陸 …… 沖津海友
工藤健太 …… 片桐悠輔
山崎拓海 …… 川合諒
阿部未来 …… 税所ひかり
前田涼太 …… ささの友間
木下舞 …… 柴葵ハナ
岡田智也 …… 高井佳佑
渡辺玲奈 …… 高田夏帆
藤井美咲 …… 高橋綾沙
橋本優花 …… 田中日南乃
野村綾乃 …… 本間千佳子

萌 …… 西川史子 (キャバクラ嬢)
幼少期の真琴 …… 山田望叶 ()
幼少期の真弓 …… 馬場柚那 ()
谷薫 …… 原沙知絵 (優里亞の母)
谷克己 …… 山田純大 (優里亞の継父)
谷俊介 …… 濱田龍臣 (克己の連れ子)
中村 …… 舟津大地 (野球部)
山崎 …… 山田健太 (野球部)

小山田綾子 …… 古村比呂 (有明を訴えると・・)
小山田周二 …… 中河内雅貴 (5年前の生徒、自殺未遂)
弁護士 …… 牧村泉三郎 (綾子の弁護士)
島田良一 …… 加藤虎ノ介 (優里亞)
服部医師 …… 宮尾俊太郎
徳田宏 …… 野村信次 (敬老会)
長谷川達郎 …… ミスターちん ("原宿祭り"実行委員)

不良たち …… 阿久圭介、奥野智也、田邊謙
敬老会 …… 秋元智子、今成誠子、赤木紀美子、島村隆子
千駄ヶ谷シンガーキッズ …… 太一、汐崎まい、青山和也、小野章音
高世浩志、鈴木楓恋、林一太郎、千野羽舞、山本楽、本間菜穗



inserted by FC2 system