表参道高校合唱部
(2015年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 櫻井剛
主題歌 - Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース - 高成麻畝子、大澤祐樹
演出 - 石井康晴、池田克彦、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/





第5話 私には支えてくれる仲間がいる
--------------------------------------------------------
部を存続させるという規定の8人を集めることに成功し、有明
先生も合唱部に戻ってくることが出来たこと。
そんな中ホームレスのパパと優里亞が一緒にいるということが
黒板に写真付きで張り出されている光景だった。
言いがかりだとしてほのかと風香は相手に心当たりは無いのか
と尋ねると合唱部がまだ恨んでいるのかと告げる。
合唱部の部員はこのまま何事もなく合唱が出来れば良いのにと
願う中天草がやってくる。存続おめでとうと言われるが、現在
学校としても経費の削減によって、部にもそれ相応の結果を求めて
いるという。合唱部には都大会入賞の結果を求めたいという。
しかしお前らの実力では無理だという有明。入賞できなければ
部ではなく同好会に格下げするとのことだった。
そんな中快人は優里亞からこれまで彼女がしたことについて
尋ねると正直に語る。優里亞が快人に対して昔と同じで価値の
ない人間に戻ってしまうとして、ドラマも下ろされたことを語る。
これ以上落ちたくないのだという。

エミリは部室に様子を見に行くと不在だった。部員は外で路上
ライブをさせているという有明。耳を傾けてくれて立ち止まって
もらうようにあたわせているという。
--------------------------------------------------------

1軍の頂点に立っていた優里亞の過去や現実を知らせる様な嫌が
らせが次々と起き始める。優里亞の取り巻きだと思っていた
風香とほのかが仕掛けたもので、優里亞の"私は女優だ"的態度に
腹が立ってのことだと分かる。
しかし幼なじみの快人は何故昔は引っ込み思案だった優里亞が
こうなったのか分からずにいた。
優里亞の父は確かにホームレスであり、これまで数々の嫌がらせ
に関して彼女が仕掛けていたのは確かだったが、過去に遡り
中学時代に虐められていたことまで暴露されて、優里亞は学校を
辞めて芸能界一本に絞っていこうとする。

いよいよラスボス的優里亞を味方につけたことでほぼメンバー的に
は揃った格好だった。
正直ほのかとか風香とか味方につける必要もないし、合唱部に入れて
欲しいとも思わない。でも結局誰でも受け入れていく体勢に繋げて
いくんだろうね。

歌には人と人を繋ぐ力が有るとか、歌い手が信じて歌うことなどの
主張は正直ありがちというか理想論というか、TPOでそれが伝わる人
伝わらない人がいるとは思うけど、基本的にドラマなので伝わって
行くのだろう。

優里亞がもっとも求めていた歌を歌って一番良かった時の自分を
思い出しては、その時の自分になりたいと思わせることで、上手い事
自分の現在の状況をリセットさせた格好だったけど、こうなるだろう
ことは誰もが想像出来るけど、何処か憎めないドラマになっている
ところは有るんだよね。


香川 真琴 …… 芳根京子 (香川から表参道高校へ)
夏目 快人 …… 志尊淳 (病気持ち)
谷 優里亞 …… 吉本実憂 (芸能界)
引田 里奈 …… 森川葵 (1軍だったが、合唱部へ)
桜庭 大輔 …… 堀井新太 (野球部員)
宮崎 祐 …… 高杉真宙 (引きこもり)
佐々木 美子 …… 萩原みのり (合唱部)
相葉 廉太郎 …… 泉澤祐希 (合唱部)
竹内 風香 …… 小島梨里杏 (意地悪)
蓮見 杏子 …… 葵わかな (香川時代の友達)
桐星 成実 …… 柴田杏花 (合唱部、伴奏)
相原 ほのか …… 長谷川ニイナ (意地悪・長髪)
山田 アンドリュー …… 瑛 (合唱部)

天草 五郎 …… デビット伊東 (副校長)
瀬山 えみり …… 神田沙也加 (担任。合唱部の副顧問)
鈴木 有明 …… 城田優 (合唱部、H22年出席簿1-A、"人殺し"と書かれて)
大曽根 徳子 …… 高畑淳子 (校長)

香川 真弓 …… 松本来夢 (妹)
香川 雄司 …… 川平慈英 (夫、香川でうどん屋・閉店)
香川 美奈代 …… 堀内敬子 (雄司の妻)
原田 万歳 …… 平泉成 (美奈代の父、蕎麦屋"万歳庵")
原田 知世 …… 立石涼子 (万歳の妻)

生徒
石川翔 …… 赤楚衛二
佐藤大輝 …… 上野凱
遠藤陸 …… 沖津海友
工藤健太 …… 片桐悠輔
山崎拓海 …… 川合諒
阿部未来 …… 税所ひかり
前田涼太 …… ささの友間
木下舞 …… 柴葵ハナ
岡田智也 …… 高井佳佑
渡辺玲奈 …… 高田夏帆
藤井美咲 …… 高橋綾沙
橋本優花 …… 田中日南乃
野村綾乃 …… 本間千佳子

谷薫 …… 原沙知絵 (優里亞の母)
谷克己 …… 山田純大 (優里亞の継父)
島田良一 …… 加藤虎ノ介 (優里亞)

石丸幹二、シソンヌ次郎、千葉一磨、佐藤玲、松井紗弥乃
唐田えりか、檜木直也、武田玲奈


inserted by FC2 system