表参道高校合唱部
(2015年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 櫻井剛
主題歌 - Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース - 高成麻畝子、大澤祐樹
演出 - 石井康晴、池田克彦、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/





第7話 ハナミズキに込めた秘密の恋
--------------------------------------------------------
真琴は母親が知らない男とデートしているのを目撃し、更に
夏合宿を終えて帰途の中、快人が突然倒れて病院に運ばれる。
服部医師によると大動脈瘤解離。快人の母・雪が駆けつける
中、医師からは同様の病気では30%の確率で死亡するケースだ
と言われ、もっと早くに手術するべきだったことを語る。
優里亞によると子供の頃から心臓が悪かったとし、学校では
病気のことを隠していたことを知る。
有明先生は生徒は帰るよう告げ何か有れば知らせるという。
真琴が帰宅すると家には母親と共に歩いていた内田という
高校の同級生がマカロンを持って現れる。家族に取り入る姿。
内田はこういう家庭的雰囲気が好きだと告げ、8年前に自分は
妻子を失ったと語る。家族との時間はかけがえのないもので、
家族とよく歌ったとして、"大きな古時計"の曲を口ずさむ。
母親もデュエットするようにして歌い始める中、雄司はただ
それを見ているしかなかった。
真琴と逢う雄司は俺たちのテーマソングを歌われ、まるで
浮気されたみたいだと語る。真琴は父親のことを心配する中、
もうすぐ真琴の誕生日を家族で祝いたい事を語る。
快人の手術は無事に終わるが意識が戻っていないという瀬山。
今私たちに出来ることは都大会の為に歌の練習をすることだと
言われるが、真琴だけは集中出来なかった。
--------------------------------------------------------

いよいよ快人が倒れたって話。
今まで影で多大な影響を与えて真琴に助言してくれた彼を
今度は助けたいとする思いが出てくる。

香川から友人が上京してきたけど、真琴の中に東京の友達が
出来て淋しく帰宅していくところは、「ごめんね青春」での
学級委員長の中井さんみたいな雰囲気も有った。

合唱コンクールに一気に突入。あんまりそれらしい雰囲気がない
のにいきなり本番まで描かれるのかと思って見ていたけど、
案の上、賞は取れなかった。これで取れたりでもしたら日本の
高校の合唱部としての層の薄さを感じるしね。

早めに手術しておけば良いのにここまで引っ張った理由とか
凄いいい加減でドラマにご都合が良すぎるし、あれだけ重傷
なのに病室にいる彼には何やら怪しい管が三本服の中に入って
いるだけで、まぁ顔に装置をつけてドラマに出せないという
事情もわかるけど、昏睡状態だという割りになんか軽傷っぽい
感じで入れ替わり立ち変わり見舞いの人たちが来ていたね。

彼の為に歌うのは明らかだと思っていたけど、病室で歌うのか
なと思わせつつ、コンクールで上手い事選曲の流れを演出して
気持ちを伝える格好だった。


香川 真琴 …… 芳根京子 (香川から表参道高校へ)
夏目 快人 …… 志尊淳 (病気持ち)
谷 優里亞 …… 吉本実憂 (芸能界)
引田 里奈 …… 森川葵 (1軍だったが、合唱部へ)
桜庭 大輔 …… 堀井新太 (野球部員)
宮崎 祐 …… 高杉真宙 (引きこもり)
佐々木 美子 …… 萩原みのり (合唱部)
相葉 廉太郎 …… 泉澤祐希 (合唱部)
竹内 風香 …… 小島梨里杏 (意地悪)
蓮見 杏子 …… 葵わかな (香川時代の友達)
桐星 成実 …… 柴田杏花 (合唱部、伴奏)
相原 ほのか …… 長谷川ニイナ (意地悪・長髪)
山田 アンドリュー …… 瑛 (合唱部)

天草 五郎 …… デビット伊東 (副校長)
瀬山 えみり …… 神田沙也加 (担任。合唱部の副顧問)
鈴木 有明 …… 城田優 (合唱部、H22年出席簿1-A、"人殺し"と書かれて)
大曽根 徳子 …… 高畑淳子 (校長)

香川 真弓 …… 松本来夢 (妹)
香川 雄司 …… 川平慈英 (夫、香川でうどん屋・閉店)
香川 美奈代 …… 堀内敬子 (雄司の妻)
原田 万歳 …… 平泉成 (美奈代の父、蕎麦屋"万歳庵")
原田 知世 …… 立石涼子 (万歳の妻)

生徒
石川翔 …… 赤楚衛二
佐藤大輝 …… 上野凱
遠藤陸 …… 沖津海友
工藤健太 …… 片桐悠輔
山崎拓海 …… 川合諒
阿部未来 …… 税所ひかり
前田涼太 …… ささの友間
木下舞 …… 柴葵ハナ
岡田智也 …… 高井佳佑
渡辺玲奈 …… 高田夏帆
藤井美咲 …… 高橋綾沙
橋本優花 …… 田中日南乃
野村綾乃 …… 本間千佳子

内田勇輝 …… 石丸幹二 (出来過ぎ君)
夏目雪 …… 中島ひろ子 (快人の母)
女性 …… 彩輝なお (出来過ぎの女?)
夏目克明 …… 森岡豊 (快人の父)
司会者 …… 山中秀樹 (コンクール)
服部医師 …… 宮尾俊太郎 (東京国際病院)
係員 …… 太田彩音
若き雄司 …… 千葉一磨
若き美奈代 …… 佐藤玲



inserted by FC2 system