オトナ女子
(2015年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 尾崎将也
演出 - 関野宗紀、田中亮
プロデューサー - 中野利幸
主題歌 - 中島美嘉「花束」
挿入歌 - Crystal Kay「何度でも」

http://www.fujitv.co.jp/otona_joshi/index.html





第4話 這いあがる40歳!!
--------------------------------------------------------
「ドラマの初期段階でうまくいきそうな恋愛はダメになる」
そんなパターンをよく描いたとして文夫は亜紀に語る。
萠子が純一と飲んでいるのを見た佳織はどうしてこんなおばさ
んと一緒なのかと激怒。萠子は大人の対応をして自分もおばさ
んになって気づくことがある事を語る。伸治は亜紀に対して
君ではないとダメだと告げるが、困っている亜紀に対して文夫
は喫茶店の外で一言・二言言って伸治を退かせる。
池田は亜紀に対して結婚を前提に付き合って欲しいと語る。

亜紀はそんな池田の告白を受けて、萠子とみどりと話す。
私たちに無駄ウチしている時間はないとするが、亜紀は何て返事
をするつもりなのか。今は返事をしなくても良いと言われた
のでいい加減な返事はしたくないのだという。体の関係よりも
性格が合う人物の方が良いとみどりたちは萠子に反論する。
しかし萠子は体の関係も重要な要素だからこそ、早いところ
関係を持つべきだとして一歩も引かなかった。しかしそれだと
体だけの関係になってしまわないか。体だけの関係にならない
方法は無いのかと。池田は誠実な人なのでそんな関係にはなら
ないと否定。寧ろ萠子も社長の純一の関係を持ったのかと問わ
れる。
そんな中亜紀の携帯には池田から今度の日曜日に映画「オーロ
ラの涙」でも見に行かないかと誘われる。銀座で2時に待ち合わ
せ。映画の後は?美味しい店を探しておくと言われる。亜紀と
しては、ご飯の後のことにも言及しようとするが、流石にそれ
はないと考えて送信を辞める。

恋愛アプリの部署の女子達は、広報部の吉野が出来ちゃった婚
の寿退社をすることを話題にしていた。
沙織、玲奈、圭子、美和がそんな話をする中、唯一のチームの
男性・亮介は居心地悪そうにそんな話を横目にコーヒーを飲む。
沙織は合コンで良い人をキープしたが、私は好きな女がいる
男を振り向かせる方が萌えるとして亮介の方をチラ見する。
沙織は亮介が悩みを抱えているのを知って相談に乗るよと語る。

文夫が社にやってくるとアプリのシナリオについて更正作業を
行う。文夫はシナリオの中に波乱が足りないことを告げ、
ハッピーエンドを目指すならば波乱に富んだ方が良いと語る。
--------------------------------------------------------

決してドラマとしてつまらなくないのだけど、文夫はなんだ
かんだ言いながら亜紀にちょっかいを出しては、気にかけて
欲しいみたいなサインを送っている感じだね。

恋愛ドラマのベタな山小屋の雨の男女の構図を都内のカフェの
中で盛り込もうとしているところなど、ちょっと強引すぎない
かって感じにも思えるし、文夫が語るようなシュエーションに
敢えて突っ込んでみてどういう対応・反応を取るかというのを
試した感じ。

みどりと沢田先生の件はちょっと個人的には痛すぎて見ているの
が辛い。3人の子持ちの人と未婚の男性の恋愛も無くはないと
思うけど、本人だけの問題では無くなっていくからなぁ。
体だけの関係でも良いんじゃないかって思えるけど、そうなる
と息子の担任としての立場もなくなるし、どうしようもない。

萠子と純一は元々求めるものが違いすぎる感じがする。
例えここで萠子が彼を留めても、結局は彼は家庭に収まる
タイプではないので、辛い目を見ると思う。時間に無駄なこと
はしたくないということだけど、まさに辞めた方が良い気がする。


中原亜紀 …… 篠原涼子 (40歳、恋愛アプリ開発部署)
高山文夫 …… 江口洋介 (脚本家、10年以上前に恋愛ドラマヒット)
大崎萠子 …… 吉瀬美智子 (フラワーショップオーナー)
坂田みどり …… 鈴木砂羽 (バツイチ、3人の息子、弁当屋パート)
栗田純一 …… 谷原章介 (亜紀の会社の社長)
工藤美和 …… 市川美和子 (亜紀の部下)
立花沙織 …… 平山あや (亜紀の部下)
前川亮介 …… 吉沢亮 (亜紀の部下)
柳田玲子 …… 東加奈子 (亜紀の部下)
川上圭子 …… 藤村聖子 (亜紀の部下)
遠藤玲奈 …… 堀口ひかる (亜紀の部下)
坂田昴 …… 平埜生成 (みどりの息子)
坂田碧 …… 矢部昌暉 (みどりの息子)
坂田陵 …… 浦上晟周 (みどりの息子・三男)
霜田賢三 …… 池田成志 (文夫が通うバー、茶店のオーナー)

山岡伸治 …… 斎藤工 (売れないミュージシャン、裏切り)
池田優 …… 平山浩行 (出版社)
沢田健太 …… 千葉雄大 (陵の担任)

株元英彰、芝崎唯奈

土岐麻梨子、河内愛稀、大里莉楠、畑井咲耶、小梅
青木謙、岡本元太郎、ANRI、細田梨菜、YO->KO



inserted by FC2 system