オトナ女子
(2015年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 尾崎将也
演出 - 関野宗紀、田中亮
プロデューサー - 中野利幸
主題歌 - 中島美嘉「花束」
挿入歌 - Crystal Kay「何度でも」

http://www.fujitv.co.jp/otona_joshi/index.html





第7話 負け女からの逆転
--------------------------------------------------------
亜紀は池田から付き合いの解消を求められた挙げ句、取材で
カメラマンをしていた田代から強引に迫られて襲われた時の
写真が怪文章と共にメールで社内全員にばらまかれる。
傷心の亜紀は温泉にいく。酔っぱらった亜紀の様子がおかしい
と感じた高山は居場所を突き止め彼女の宿泊する温泉の部屋に
行き、彼女が酔って寝ているのを知り毛布をかけて声をかけず
に帰る。マスターにお土産の温泉まんじゅうを渡す中、亜紀の
姿を見てアイデアが浮かび文章を書き始める。
萠子に心配をかけたとして亜紀は謝罪する。自殺をほのめかす
ような発言に聞こえたが実際には綺麗なレトロ調の景色や雰囲気
を伝えたかっただけだという。萠子は高山とはどうなったのか
と問うと、彼が会いに行かなかったのかと問われる。かなり
亜紀の電話のことを心配して出て行ったのだという。
田代は萠子の店にやってくる。萠子のことが全て知りたいとして
レンタル彼女の仕事は辞めたのだという。

一方亜紀は社長の純一からパワハラの件で相手のカメラマンは
問題のある人物だと分かったが、まだ社内での処遇については
決まっていないので、暫くは他の部署で働いて欲しいとし、これ
まで所属したMC部から経理部の異動を言われる。
--------------------------------------------------------

メインの脚本から尾崎さんの名前が変わって監修という形に
なった。
絶対に広がらないと思っていた田代と萠子の関係とか、
沢田とみどりの関係などどうもすっと入り込めないところは
一緒。田代はある意味年相応な感じにも思えるので、まだ
可能性が出てきたけれど、みどりの流れをイタイと見てしまって
いるのは、このドラマに於ける沙織の立場で私もこの恋愛を
見てしまっているのだろうか。

亜紀の件では既に高山との障壁が無くなってしまったことも
有り、どちらかというと恋愛というよりも、彼女自身の心の
問題がネタとして大きく取り上げられていく感じ。

努力することも綺麗になることも諦めるのかとした際に、
それは男のためではなく自分のことを好きでいる為田という。
うわべだけではダメだとしていたけれど、亜紀が上辺だけ
の存在だとはおもわないし、寧ろ社内の部下たちが陰口を
叩いている姿を見ると、相当嫌なやつばかりでウンザリさせられ
る。こういう部署で働きたくない典型だ。

亜紀は写真の件で武司の元を尋ねた際に彼は「そんな格好悪い
ことするかよ」と偉ぶっているのだけど、写真を流出させる
ことに手を貸してその"したり"顔はどこからくるものなんだ
ろうか?あなたは根っからの悪人ではないとしているけど、
私から見れば相当な極悪人。

沙織が犯人だった。
彼女は亜紀のことをイタイ人だとしているけど、何処をどう
見ても痛いのは好きな相手が年上に好意を寄せていることを
知って犯罪をしている沙織だろう。

純一は母親からやたらと兄弟と比較されているところを
見るとそんな比較されて育ったことに辟易としている感じ。
ただこの純一というキャラクターがここまで会社を大きくした
ことは良いのだけど、芯のなさが目立ち結局反論すること
も出来ないところはなんとも情けない。

坂田家の事情はどうでも良くなってきた。
ドラマではレンタル彼氏がやたらと出てきていて、現在を象徴
しているのかって感じだけど、坂田家の物語は、陵くんの件が
メインだと思っていたので、どうもすっきりしないところがあるな。


中原亜紀 …… 篠原涼子 (40歳、恋愛アプリ開発部署)
高山文夫 …… 江口洋介 (脚本家、10年以上前に恋愛ドラマヒット)
大崎萠子 …… 吉瀬美智子 (フラワーショップオーナー)
坂田みどり …… 鈴木砂羽 (バツイチ、3人の息子、弁当屋パート)
栗田純一 …… 谷原章介 (亜紀の会社の社長)
工藤美和 …… 市川美和子 (亜紀の部下)
立花沙織 …… 平山あや (亜紀の部下)
前川亮介 …… 吉沢亮 (亜紀の部下)
柳田玲子 …… 東加奈子 (亜紀の部下)
川上圭子 …… 藤村聖子 (亜紀の部下)
遠藤玲奈 …… 堀口ひかる (亜紀の部下)
坂田昴 …… 平埜生成 (みどりの息子)
坂田碧 …… 矢部昌暉 (みどりの息子)
坂田陵 …… 浦上晟周 (みどりの息子・三男)
霜田賢三 …… 池田成志 (文夫が通うバー、茶店のオーナー)

池田優 …… 平山浩行 (出版社)
沢田健太 …… 千葉雄大 (陵の担任)
田代滉一 …… 丸山智己 ("レンタル彼女")
里中武司 …… 前川泰之 (カメラマン、凶悪)
栗田和歌子 …… 三谷侑未 (母)

海島雪、堤匡孝、大沢友里江、河野良祐
桜木さら、ユンチェ、原奈津子、一紗晴、池ノ内孝
関口秀美、尾竹明宏、小澤俊一朗、有戸麻



inserted by FC2 system