流星ワゴン
(2015年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 重松清『流星ワゴン』
脚本 - 八津弘幸
音楽 - 千住明
演出 - 福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
主題歌 - サザンオールスターズ「イヤな事だらけの世の中で」
脚本協力 - 松田沙也
プロデューサー - 伊與田英徳、川嶋龍太郎





第4話 夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!
--------------------------------------------------------
広樹を苦しめていたものは受験ではなくイジメだということが
分かる。一雄は"この時代"の美代子に対して引っ越しすること
を托して次の時代に行こうとするが、美代子からはそんなこと
は無理だとして突飛な発言をする一雄に反論。一雄が何の説明
もなくただただ引っ越しのことを口にする為に、"あなたは
私の気持ちなんてわからない"と一蹴される。
どうやっても未来を変えることは出来ないのかと考えるが、
健太がどう頑張っても出来ないハズ(死ぬ前に出来なかったこと
は出来ないの法則)の逆上がりを見事にやり遂げたことで
一雄も励まされて、まだこの時代にやり残したことがあると
考える。心の中で奇跡を起こすのだと一雄は誓う。

改めて引っ越ししようとして美代子の実家・栃木に移ろうと
いう。仕事はどうするのかと問われ、家族の為ならば仕事
なんてどうでも良いと語る。引っ越しする理由を話してと
言われるが、"話しても分かってもらえないこと"だとして
一雄も話せなかった。どうしたら広樹を二中に行かせずに済む
のか。
広樹からも一雄に対して母さんにはイジメの件は話さないで
欲しいとし、疲れてボーっとしていることを指摘される。
僕が私立に受かれば良いという。

翌日妻に生活費を与えた後、美代子のことを尾行する。
喫茶店であの男(リュープランニング・古閑)と逢っていた。
しかもそこで生活費として渡していた金を渡していたのを見て
貢いでいるものと勘違いする。
失意のまま帰宅すると忠雄が部屋を荒らしていた。
するとそこで定期預金にしていた500万円が全て使い込まれていた
ことを知る。この時代から既に使い込んでいたのか・・と。
そんな中、広樹のことで病院から電話が鳴る。
極度の過労・睡眠不足による貧血で倒れたとのこと。美津子の
方にも電話したが電話は繋がらない状態になっていた。
--------------------------------------------------------

一雄はタイムスリップした先でようやく広樹の問題の原因が
何なのかが判明する。受験ではなくイジメに遭ったこと。
イジメをしている生徒と同じ二中に行きたくないと考えた広樹
は寧ろ必死になって受験に合格したいと考えていた。
一方妻の美津子の問題は浮気に有るのかどうかで苦悩する
一雄は妻の行動を尾行する。男性に金を貢いでいることを
目にして決定的だと考えるが、その金の消費の仕方も半端なく
多いことを知る。忠雄からは300万円の借用書があることを
聞かされ、逢っている男は闇金の男だと言われると、金は貢いで
いたのではなく、返済していたものだと考える。

一雄は現実と向き合うとしながらも、他人の意見を聞こうとせず
自らが全ての理解者のようにして振るまい、妻に悪い部分が有った
としても、自分の責任だとしてその場を収めようとしている姿が有る。

父親が身勝手な振る舞いをしてきたのだけど、その息子である一雄
もまた優しさという体の良い言葉に包まれてはいるけど、十分
に人を追い込むような性格をしているなということを感じる。

なんでも自分は妻子のこと、家族のことを思っているとしている
けど、問題の根っ子にはまるで触れようとしていないところも有って
表明的なところだけを繕う行動ばかりを起こしている。

ギャンブルに依存するには、完璧な夫に対する息苦しさ以上に
何か別に問題を抱えているような感じがするね。
不治の病に冒されたのかなと思ったけど、家族・兄弟のことなの
かな。

ギャンブル依存症がそう簡単に治るハズもなく、簡単にまた
元通りの状況に陥ってしまうこと。問題の根っこを取り除いて
元通りになれると良いね。

それと同時に夫婦・家族はお互いに支え合うものだと思うので、
男性のプライド心も分かるのだけど、一雄の悩みを話して
こその対等な関係だと思う。


永田 一雄 …… 西島秀俊 (電子機器メーカーリストラ)
(幼少期:佐藤詩音)
永田 忠雄 …… 香川照之 (丸忠総業/丸忠コーポレーション)
永田 美代子 …… 井川遥 (一雄の妻、ヤクザと浮気??)
永田 智子 …… 市川実和子 (一雄の妹。地元・鞆の浦)
(幼少期:梅垣日向子)
永田 伸之 …… 高橋洋 (智子の夫・丸忠コーポレーションの専務)
千賀 和哉 …… 入江甚儀 (電子機器メーカー左遷)
古閑 …… 町田啓太 (美代子の密会相手)
永田 広樹 …… 横山幸汰 (中学受験に失敗)
永田 澄江 …… 倍賞美津子 (一雄の母、忠雄の妻)
(若年期:渡辺真起子)
橋本 義明 …… 吉岡秀隆 (30年前、運転手)
橋本 健太 …… 高木星来 (30年前、義明の息子)
竹岡 …… 山本亨 (中華料理屋「天福軒」の主人)
竹岡光史 …… 中澤準 (一雄の親友)

丸忠総業の若い衆 …… 小橋正佳、三宅十空、日笠圭、岩間天嗣

小橋正佳、清原正博(アナ)、丸一太



inserted by FC2 system