流星ワゴン
(2015年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 重松清『流星ワゴン』
脚本 - 八津弘幸
音楽 - 千住明
演出 - 福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
主題歌 - サザンオールスターズ「イヤな事だらけの世の中で」
脚本協力 - 松田沙也
プロデューサー - 伊與田英徳、川嶋龍太郎





第5話 ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ
--------------------------------------------------------
一雄は息子・広樹に続いて妻・美津子が抱えている問題が
ギャンブル中毒であることを知る。借金を併載して問題は解決
したかに思われたが・・
一雄はタクシーに乗った後に忠雄から、彼女(美津子)は思って
いるようりも壊れていることを指摘され、お前のようなつまら
ない男ではその問題に気が付かないことを指摘される。本当の
意味で美津子を救ったことにはなっていないと指摘される。
その頃美津子には再度、闇金の古閑が接触して大金を借りて
いた。

ケンカし合う一雄と忠雄の関係が少しずつ良くなっていることを
橋本に指摘される。そして橋本はこの二人ならば健太のことを
成仏させられるのではないかと考える。
健太が態度を悪くしているのを見た忠雄は橋本に対して、躾の
問題を告げるが、橋本は健太に強く叱ることをしなかった。
親が子の顔色を見るなんて、世も末。そんなのは親子ではない
という。
そんな中橋本は寄り道がしたいとして、二人に話が有ることを
告げる。

橋本が連れて行ったのは見晴らしのよい標高1000メートルの
山岳地へと連れて行かれる。なんとそこは橋本がよそ見運転し
て死亡した事故現場である事を知る。健太はその場所を見たく
ないらしく車から出てこない。一雄と忠雄は橋本と共に現場を
訪れると、今でも月命日には花や健太が好きだったお菓子が
供えられていることが分かる。
--------------------------------------------------------

橋本はなんとかして健太を成仏させたいと考えて、一雄と
忠雄の力を借りようとする。一雄と忠雄の中には自分たち
家族にはないケンカしながらも本音で語り合う姿が有った
からだった。しかも橋本と健太には血のつながりが無く、
妻の連れ子で有ったことを聞くと共に、生前はあまり仲が
良くなくて会話もなかったということだった。

死んでから仲が良くなるという親子。
一雄と忠雄はまさに親子して死にそうな状況になって不思議な
世界で仲が良くなり、本音でぶつかり合う姿がある。
結果的に現実の世界に戻った時には、橋本親子にはない
まだ生きていて仲直りをするチャンスがあるということを
示唆している感じはするね。

どうしても幽霊ものなので、健太の意思を伝えたいという主張
そのものが普通の人には滑稽に写ってしまうものがある。
一雄達が体験している数奇な物語の中の橋本の意思が本当だと
してもそれが真実のものとして伝わるのかどうかはまた別問題
だ。

本音を隠したままで死んだ為に成仏出来ずにいる。
これまで死の真相までには言及されなかったけれども、そこには
色々と複雑な思いが交錯しているね。

橋本家周辺の事情を解決することで、色々と一雄たちの中にも
気づかされるものがあるという構成は悪くは無い。
ちょっと回り道にはなってしまうけど、連ドラなのでそういう
気持ちの切り替えなり、自分の欠点をそういう中で気づかせて
いくというのも丁寧な作りだと思う。

生きる事と死ぬ事。
人は楽な方を安易に選んでしまうけれど、死んだものにとって
は生きていることの贅沢さということを感じることで、人の命
の重さなんかも伝わるところが有った。

しかし相変わらず一雄はまっすぐな人だけど使えず空回り。
忠雄が居なければ何一つ解決していないよな。


永田 一雄 …… 西島秀俊 (電子機器メーカーリストラ)
(幼少期:佐藤詩音)
永田 忠雄 …… 香川照之 (丸忠総業/丸忠コーポレーション)
永田 美代子 …… 井川遥 (一雄の妻、ヤクザと浮気??)
永田 智子 …… 市川実和子 (一雄の妹。地元・鞆の浦)
(幼少期:梅垣日向子)
永田 伸之 …… 高橋洋 (智子の夫・丸忠コーポレーションの専務)
千賀 和哉 …… 入江甚儀 (電子機器メーカー左遷)
古閑 …… 町田啓太 (美代子の密会相手)
永田 広樹 …… 横山幸汰 (中学受験に失敗)
永田 澄江 …… 倍賞美津子 (一雄の母、忠雄の妻)
(若年期:渡辺真起子)
橋本 義明 …… 吉岡秀隆 (30年前、運転手)
橋本 健太 …… 高木星来 (30年前、義明の息子)

丸忠総業の若い衆 …… 小橋正佳、三宅十空、日笠圭、岩間天嗣

伊藤 …… 須田邦裕 (トラック運転手、事故で軽傷)
伊藤茜 …… 氏家恵 (妻、花屋勤務)
戸籍係 …… 野間口徹 (役所)
橋本花織 …… 中島ひろこ (母親)
奈保子 …… マイコ (花織の幼なじみ)

新妻聖子、八幡朋昭、若井尚子、斎藤絢永



inserted by FC2 system