探偵の探偵
(2015年7月期・フジ・22時枠)

プロデュース - 渡辺恒也、草ヶ谷大輔
演出 - 石井祐介、品田俊介、森脇智延
脚本 - 徳永友一
原作 - 松岡圭祐
音楽 - ニマ・ファクララ
主題歌 - 超特急 feat.マーティ・フリードマン「Beautiful Chaser」





第10話 全ての終焉へ!遂に判明する死神の正体
--------------------------------------------------------
玲奈はDV夫の沼園から市村凛を助けだし、一度は平穏な生活
に戻ったかと思えば、凛は再び沼園から狙われているとして
スマリサーチの玲奈に助けを求めにくる。ダレも見つからない
場所に凛を匿う中、玲奈は死神に罠を仕掛ける為にウィークリ
ーマンションを借りて待つことに。須磨はその頃他の探偵社
に対して対探偵課の発足を提案して、探偵業の健全化を説得する。
児玉は情報から澤柳菜々がハローワークに来るという情報を
経て待ち伏せしているとそこに現れたのは男性だった。取りあ
えず立ち去る姿を撮影する。

玲奈はウィークリーマンションにいると室内に男性がいること
が分かる。スタンガンを使うと正規の探偵で茅場町・依田総合
探偵社をしている鴨居秀一だと分かる。何故こんなことをして
いるのかと問うと、お前違法行為の証拠を押さえて警察に突き出す
為だという。
更に郵便物を確認しに行くと、篠原運輸からの不在票が届いて
いた為に電話する玲奈。このやり方は東銀座・嶋エージェンシー
のやり方でしょうと。更に不要な郵便物に万引き防止タグをつけて
ターゲットの内情を探るのは竹内調査事務所の手口だという。
児玉、大黒など言い当てられた探偵たちは玲奈の前に現れると
彼女は何をしているのかと問う。すると仕事をしているのだと語る。
これはスマ・リサーチ社からの提案で、各社に対探偵課を作る
よう社長自らが話したのだという。本名でウィークリーマンション
を借りるなんて裏がありそうだなと語ると、玲奈はあんたらを
待っている訳では無いという。

琴葉は凛と一緒に居たが、姉の彩音が自殺を示唆するメールを
してきた為に凛に話してアパートから出て行こうとする。凛は
恐いので一人にしないで欲しいとするが、ここに居ればダレも
襲っては来ないとして説得して出て行く。

そんな中、公安委員会からスマリサーチ社が15日間の営業停止
との通達を受ける。従業員名簿の件だけでそんな重い措置は不自然
だとするが・・・そんな中須磨の元に啓徳医科大病院から
電話が鳴るのだった。
--------------------------------------------------------

探偵事務所各社は、対探偵課を発足し、玲奈のことを調査し始
める。玲奈はそんな人物がいることを容易に掴んで行く中、
現在玲奈に起きている事情を話して、探偵たちは一斉に問題
とされている悪徳探偵"死神"の正体を掴んで行こうとする。

ここに来てかなり玲奈の探偵How to ネタばかりで、シナリオの
流れを阻害するものが有った。探偵の探り方にはこういう方法が
有ります的解説を終盤に来て連続して行うと、如何にも時間稼ぎな
感じもするし、ドラマ好きならば犯人はかなりの確率で想像していた
通りの人物だろうけど、各社探偵を出し抜けるような人物に見えない
ところもある。

マスコミやドラマ界がかなり持ち上げている門脇麦さん。
本当にそれだけ凄い役者さんなんでしょうか。
今後の活躍を注目したいところだけど、大人しそうな人物が豹変
するギャップというのは彩音との流れでも見せているし、
ちょっとワンパターンな演出。彩音は統合失調症なのかな。

沼園が使ったという毒もまるで効果無し(笑)
昔、戦前・戦後にシラミの駆除の為にDDTを頭に吹き付けるよう
なイメージだけど、普通彼女の動きを制したいのであれば
催涙系とか睡眠薬系の薬品を掛けないか?
この男が何をしたいのかまるで意味不明で、単純に玲奈を傷つけ
ず、それでも襲っている風を装い、桐嶋に見せ場を作って
菜々に関する情報を吐かせるだけって感じだった。

折角良い俳優陣を使っているので、もう少し上手く構成出来れば
良いんだけどね。

超特急が出演する!なんて記事が掲載されていたので、韓国のグループ
なのかと思ったら日本のグループだった(笑)。
最近ホントJ-POP聞かなくなったなぁ。


紗崎 玲奈 …… 北川景子 (26歳、探偵社"スマ・リサーチ社"・対探偵課)
峰森 琴葉 …… 川口春奈 (22歳、"スマ・リサーチ社"・対探偵課)
窪塚 悠馬 …… 三浦貴大 (31歳、警視庁捜査一課・警部補)
桐嶋 颯太 …… DEAN FUJIOKA (29歳、"スマ・リサーチ社"PIスクール1期
生)
土井 修三 …… 伊藤正之 (52歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・課長)
佐伯 祐司 …… 六角慎司 (38歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・IT)
伊根 涼子 …… 高山侑子 (25歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・盗難車
・所在調査)
長谷部 憲保 …… 渋谷謙人 (27歳、警視庁捜査一課・薬学部出身)
船瀬 卓 …… 阪田マサノブ (48歳、警視庁捜査一課・主任)
紗崎 咲良 …… 芳根京子 (18歳、玲奈の妹、2009年・高3の時死亡)
坂東 志郎 …… 相島一之 (51歳、警視庁捜査一課・係長)
織田 彩音 …… 中村ゆり (28歳、琴葉の姉、結婚、DV)
須磨 康臣 …… 井浦新 (42歳、"スマ・リサーチ社"、社長)

淀野瑛斗 …… 丸山智己 (野放図)
市村凛 …… 門脇麦 (沼園の相手)
竹内勇樹 …… 岩松了 (竹内調査事務所)
児玉庄治 …… 葛山信吾 (竹内調査事務所)
沼園賢治 …… 姜暢雄 (DV夫)
紗崎克典 …… 矢島健一 (玲奈の父)
鴨居秀一 …… 梶原善 (茅場町・依田総合探偵社)
黒川勇介 …… 袴田吉彦 (東銀座・嶋エージェンシー)
マリコ …… 橋本真実 (野放図NO3)

柊子、大川麻衣、松木研也、長崎みのり、青木友哉、ゴブリン
超特急(カイ、タクヤ、ユースケ)



inserted by FC2 system