探偵の探偵
(2015年7月期・フジ・22時枠)

プロデュース - 渡辺恒也、草ヶ谷大輔
演出 - 石井祐介、品田俊介、森脇智延
脚本 - 徳永友一
原作 - 松岡圭祐
音楽 - ニマ・ファクララ
主題歌 - 超特急 feat.マーティ・フリードマン「Beautiful Chaser」





第11話 狂乱の最終回!復讐の先の哀しき希望
--------------------------------------------------------
琴葉と凛が居なくなったことを知り何者かにとらわれる中で、
玲奈の元に死神からメールが届き、琴葉の元にいく。そこは
スマ・リサーチ社だった。琴葉が何者からイスに拘束されている
のを目にするが、玲奈は後ろから頭を鈍器で殴られてしまう。
目の前には琴葉だけでなく、筋弛緩剤を撃たれて瀕死の状態の
琴葉の姉・彩音の姿も有った。
目の前に立っていたのは凛だった。あんたが死神だったのかと。
色々とこれまでの経緯の中で疑問点をぶつける玲奈。
偽造印の作り方、そしてオフィスに有る封筒の場所の特定方法、
そして隠れ家にいながら沼園に連絡を取っていたこと、更に
謎なのは、何故DV夫・沼園の妻になったのかということだった。
凛は14歳の時から独り身で気が付いたことがあるとし、
性的暴行の被害者というだけで支援団体が寄付金をくれること。
しかし暴行を受ける日々に苦しさなどなかったのかとするが、
その場だけ酔って楽しんでいれば良いのだという。
淀野を殺したのも私、檜池を殺したのも、玲奈がカートを使って
殺した方法を使わせてもらったとのこと。その時に私を追って
いる探偵が居ることを知ったという。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
果たして死神は誰なのか。そしてその目的は何なのか。

凛が犯人だという可能性に関してはこれまでの数話、ずっと
疑いの目をもって見ていたけど、最近のドラマ界に於ける
門脇麦さんの注目度とかゴリ押し度を感じて居なければ気が付か
なかったところが有るのかな。被害者だと思わせて加害者だと
していた方がインパクトは有るし、探偵の須磨が過去・潜入探偵
と称して、獅靭会に紛れ込んでいた様に、女性被害者を装い
DVシェルターにいて情報を流していれば、一番てっ取り早く
情報が掴めるのは確かなんだろうけどね。

女性が女性を食い物にするという辺りは、近年の盗撮ブームに
於ける女性同士が盗撮の加害者になっていることからもセクシャ
リティを超えた繋がり以上に個人の利益を優先するという如何にも
現代的価値感が盛り込まれていそうな流れだったけど、自分を
そこまで捨てられるので有れば、探偵なんかするよりも、身体でも
売って得た方が遥かに儲かりそうだし、それをネタに強請って
男性から金を巻き上げていた方が有る意味では、効率的って感じ
もするんだけどね。

玲奈の中に有る、妹への復讐と未練などを断ち切る為に
今回のエピソードは描かれた感じで、それは即ち過去の決別だ
とは思うけどね。

琴葉は玲奈ではなく姉の彩音を選んだとしていたけど、その選択を
迫る条件がまるで違う。目の前で殺されそうになっている彩音の
姿が有って、引き金を引いている状態で、姉が良いか玲奈が良いか
などと選ばせている辺り、本当の意味での選択筋を与えていない。
録音テープなどではなく、その場で玲奈と彩音が同じ状況に陥って
いる時点でそれを琴葉に選ばせるのならば分かるんだけどね。

凛の目的がなんなのか本当に意味不明だった。
凛の価値感を揺るがすようなことに多少なりとも彼女の中の
心を乱す展開にでもなれば興味深かったけど、この女性、ただ
逝っちゃっているだけの状態なので、何をしても結局ケラケラと
笑っているだけ。どんな選択肢を与えても意外という言葉の裏
にはそんな感情はまるで持ち合わせていなかった。

後々フォローのセリフが有ったけど、凛にこれだけの技術を教えた
人物が誰なのかというのが分からない。心が壊れたからといって
人の真理が見通せる様になる訳でもないし、頭がよくなる訳でも
格闘技に精通する訳でも無いし・・・。
しかも凛が生きているとかそういう設定要らないでしょ。

サプライズは、桐嶋と須磨が兄弟だったことなのかな。

シーズン2は有りそうなので、上手い事5話くらいずつで区切って
悪徳探偵を2名登場させるような格好でドラマを構成していけば
良いかも。


紗崎 玲奈 …… 北川景子 (26歳、探偵社"スマ・リサーチ社"・対探偵課)
峰森 琴葉 …… 川口春奈 (22歳、"スマ・リサーチ社"・対探偵課)
窪塚 悠馬 …… 三浦貴大 (31歳、警視庁捜査一課・警部補)
桐嶋 颯太 …… DEAN FUJIOKA (29歳、"スマ・リサーチ社"PIスクール1期
生)
土井 修三 …… 伊藤正之 (52歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・課長)
佐伯 祐司 …… 六角慎司 (38歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・IT)
伊根 涼子 …… 高山侑子 (25歳、"スマ・リサーチ社"・探偵課・盗難車
・所在調査)
長谷部 憲保 …… 渋谷謙人 (27歳、警視庁捜査一課・薬学部出身)
船瀬 卓 …… 阪田マサノブ (48歳、警視庁捜査一課・主任)
紗崎 咲良 …… 芳根京子 (18歳、玲奈の妹、2009年・高3の時死亡)
坂東 志郎 …… 相島一之 (51歳、警視庁捜査一課・係長)
織田 彩音 …… 中村ゆり (28歳、琴葉の姉、結婚、DV)
須磨 康臣 …… 井浦新 (42歳、"スマ・リサーチ社"、社長)

市村凛 …… 門脇麦 (沼園の相手)
竹内勇樹 …… 岩松了 (竹内調査事務所)
児玉庄治 …… 葛山信吾 (竹内調査事務所)
沼園賢治 …… 姜暢雄 (DV夫)
徳留陽一 …… 池田鉄洋 (悪徳探偵)
藤戸俊久 …… 佐戸井けん太 (警視庁)

足立学、最所美咲、菊池敏弘、松木研也、ゴブリン



inserted by FC2 system