天使と悪魔 -未解決事件匿名交渉課-
(2015年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 高橋悠也、香坂隆史、徳永富彦、瀧本智行
演出 - 波多野貴文、植田尚、片山修
音楽 - 林ゆうき
主題歌 - ソナーポケット「Song for you 〜明日へ架ける光〜」
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 山田兼司、布施等・木曽貴美子

http://www.tv-asahi.co.jp/tenshitoakuma/





第2話 殺人病棟
--------------------------------------------------------
大葉総合病院。
3年前の2012年8月、堺洋二は手術を控える中、オレは騙されない
として病室で暴れ出す。看護師は手に負えずに担当医師の貴也
がやってくると、簡単な手術なのですぐに終わりますよと声を
かける。大腸がんの摘出に成功したことを貴也は父で院長の
幸太カに報告。しかしその晩病室でナイフが刺されて患者の堺
は亡くなる。

2012年8月10日。大腸がんを患っていた患者の件をヒカリは
茶島に語る。死因は腹部を数回さされたことによる出血性ショック
死。ヒカリは改めて当時の捜査官の一課の宇田川たちに話を
聞きに行く。凶器の入手先は何処だったのかetc..。
全て調書に書いてあることだとして対応を面倒臭がる一課の捜査
官たち。被害者のナイフだったこと。犯行後に犯人が逃走している
のを看護師の小久保郁子と患者の三井正志が証言していること。
堺とは接点のない不審者だったという。

今後の言取りにはくれぐれも気を付ける様言われる。それは
司法取引のことであり、日本ではまだ求められていない制度で
も有った。
茶島はヒカリに運転を任せて病院へいく。

病院では院長の大葉、看護師長・西野、外科医の貴也が対応
してくれていた。人の命を救う場所で殺されるなんてシャレに
ならないですねと茶島はジョークを飛ばすが・・
一通り話を聞いた後、二人は目撃者の小久保看護師に逢わせて
欲しいと語るが1年前に辞めていることを聞かされ連絡も取れなく
なっているということだった。しかしもう一人の目撃者の三井
は最近また肝臓を患い入院している事を知る。
--------------------------------------------------------

病院の病室で殺害された患者・堺洋二。
人を助けるはずの場所で一体何故人が殺害されなければならな
かったのか。

このドラマの剛力さん、純粋なのは良いけど、典型的な突っ込み
役で、スタンドプレイに走る茶島のことに文句を言うシーン
ばかりしか印象に残らない。

ドラマも司法取引自体をテーマに据えたところは面白いと思う
のだけど、安易に取引を持ち出してしまうので、至る所で
「取引」「取引」として進んでしまうところがあって、どうも
妙味を感じ無い。

ドラマとしては小久保郁子の流れは完全にミスリードで、
貴也が彼女と関わっている理由は、彼女の子供が貴也の子供
だから・・・というオチなのかなと思って見ていたり、
院長が執刀してそのミスを被る為に貴也が犯人の様にして
振る舞う姿が有るのかと思ったら、そういうところでのシナリオ
の駆け引きがまるでなく、寧ろドラマの中の登場人物に対して
二つの大事なものを提示して、どちらを選択していくのかという
ことを常に選ばせていくという流れを作っている様だ。

患者が大切なことに違いはなく、病院を守る為としていたけど、
手術は絶対的なものではないハズだし、隠蔽する必要が有ったのか。
死んだ跡に遺体を刺せば、それなりに生活痕みたいなもので
食い違いが出てくるところも有るのではなかろうか。

単純に捜査一課の手抜き事件を司法取引でカバーしている感じの
流れになっているな。


蒔田 ヒカリ …… 剛力彩芽 (警視庁にある「未解決事件資料室」)
茶島 龍之介 …… 渡部篤郎 (茶島法律事務所所長)
宇田川 賢 …… 長谷川朝晴 (警視庁捜査一課主任)
阿野 忠臣 …… 荒川良々 (東京地方検察庁検事。茶島の元部下)
服部 乃絵美 …… 内藤理沙 (阿野の担当事務官)
恵庭 茜 …… 中村静香 (茶島法律事務所・茶島の秘書)
神楽坂 遼一 …… 宇崎竜童 (最高検察庁の特任検事長)

兒玉宣勝

大葉貴也 …… 浅利陽介 (外科医、次期医院長、幸太郎の息子)
小久保郁子 …… 高橋かおり (看護師、大葉総合病院から森村病院へ)
大葉幸太郎 …… 山田明郷 (「大葉総合病院」院長)
西野昌代 …… 山野海 (看護師長)
堺洋二 …… 春海四方 (61歳、大腸がん)
三井正志 …… 田口主将 (工場勤務)
小久保ソータ …… 佐藤詩音 (開央学園中学)
受付嬢 …… 重城希美
看護師 …… 松之井綾

藤森よし枝、春日亀千尋、小沼雪乃、酒井優衣



inserted by FC2 system