天使と悪魔 -未解決事件匿名交渉課-
(2015年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 高橋悠也、香坂隆史、徳永富彦、瀧本智行
演出 - 波多野貴文、植田尚、片山修
音楽 - 林ゆうき
主題歌 - ソナーポケット「Song for you 〜明日へ架ける光〜」
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 山田兼司、布施等・木曽貴美子





第4話 殺人同窓会
--------------------------------------------------------
1年前の2014年6月。
少年・少女が東古谷雑木林で遊んでいると、白骨遺体を発見する。

すぐに警察は調べにくるが、サイフや携帯など身元を現すもの
が無かった。状態からして少なくとも2年以上は埋めれている
という。頭蓋骨に殴られた痕が発覚。一課の宇田川はまずは
身元の確認を急ぐよう告げる。
すると綿貫香苗(当時27歳)だと判明する。
2011年4月に家出人捜索が出ていること。
最後に彼女を確認されているのが中学時代の3人と一緒にいたと
いうものだった。当時の関係者から話を聞くと3年前の
4月23日の夜に西古谷のバーで飲んで居たもので、香苗だけが
9時に帰ったという。年に1、2回集まって飲んで居たとのこと。
4月28日に夫の綿貫道弘が捜索人願を届けているとのこと。

道弘かに話を聞きに行く。
捜査は打ち切られているかと思ったという彼。同窓会に出かける
前に見たのが最後。しかしどうして4月23日が同窓会なのに
5日後の4月28日に届けを出しているのかと問う。自分でも色々と
心当たりを探していたとのこと。社内婚で結婚と同時に妻は
会社を辞めたこと。しっかりとした優しい人物だったという。
何故引っ越しをしたのかと問うと香苗との思い出が多すぎる場所
には居たくなかったからだという。茶島はトイレを借りる間、
ヒカリは妻が悩んでいた様子とか、恨まれていたことはないか
どうかを尋ねるが、それはないだろうと語る。

事務所に戻ると茶島はヒカリに結婚を前提とした相手と同居する
ならばどんな場所を選ぶかと尋ねる。多少広くて子供の為に
緑の多い場所・・公園とか学校の近い場所だという。先ほど
行ったところは独身の男性が買う物件じゃないだろうという茶島。
洗面所には女物の化粧品も有ったという。

道弘の相手は原田朋美という人物と同居していた。
受付嬢の原田から話を聞きに行く。いつから付き合っていたのか。
もしも同時期に付き合っていたのであれば殺害の動機になり得た
のである。2年くらい前からだという。その後妻の遺体が発見され
たというので驚いていたとのこと。道弘は妻のことをなんと言って
いたのかと問うと相当愚痴っていたとし、最低の女だと言っていた
という。その後社員などにも聞いて回ると、香苗からパワハラを
受けて居たという人物が多く、道弘も騙されて結婚していたのだ
ろうと言う事を聞く。
--------------------------------------------------------

2011年4月に失踪した女性・香苗が昨年雑木林で見つかるが、
そのまま事件捜査は進まずにいた。
そんな状況の中、ヒカリや茶島が再捜査に動き出す。
話を聞いているウチに証言とは違う被害者の顔が現れ始める。

常に司法取引だけでの処理ではなく、こういうパターンでの
解決も有るということを提示したエピソード。
一人だけが司法取引で助かってしまうと、他の人が何処かで
司法取引が行われたことを口にしてしまう可能性も有るので
そういう件でどういうすりあわせが行われるのか気になるものが
有ったし、そもそも今回の案件は、詳細はわからないとしていた
けど、逮捕・起訴することは可能だったような気がする。

良い人だと思っていた女性だが実際には相当なビッチな人だった
こと。そんな話もマジメに調査していればわかっているハズなの
にこの手の再調査もののドラマはどうしてもそういうところで
違和感を覚えてしまうところが有るのは事実だね。

三人に試された友情って感じで、それぞれの人生を送る中で、
当時とは違う道を歩んでいるものたちにとって、現在優先すべき
大事なものとは一体何なのかということになる。

一人だけしか司法取引は適用されないという囚人のジレンマ的
展開が用意されるけど、絆は保身のそれに勝るものが有った。


蒔田 ヒカリ …… 剛力彩芽 (警視庁にある「未解決事件資料室」)
茶島 龍之介 …… 渡部篤郎 (茶島法律事務所所長)
宇田川 賢 …… 長谷川朝晴 (警視庁捜査一課主任)
阿野 忠臣 …… 荒川良々 (東京地方検察庁検事。茶島の元部下)
服部 乃絵美 …… 内藤理沙 (阿野の担当事務官)
恵庭 茜 …… 中村静香 (茶島法律事務所・茶島の秘書)
神楽坂 遼一 …… 宇崎竜童 (最高検察庁の特任検事長)

兒玉宣勝

桐島 悟 …… 篠井英介 (カフェバー店主)
麻生 琴音 …… 原田佳奈 (香苗の中学時代の同級生)
高田 美恵 …… 山崎真実 (香苗の中学時代の同級生)
桜井 忍 …… 梅舟惟永 (香苗の中学時代の同級生)
綿貫 香苗 …… 朝倉えりか (香苗の中学時代の同級生)
綿貫道弘 …… 内田滋

岡部たかし、水木薫、土井玲奈、西岡優妃、田村義晃
鈴木アメリ、朝比奈佑佳、恵麻、斉藤梨々佳、満本裕子
阿田葉さら紗



inserted by FC2 system