天使と悪魔 -未解決事件匿名交渉課-
(2015年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 高橋悠也、香坂隆史、徳永富彦、瀧本智行
演出 - 波多野貴文、植田尚、片山修
音楽 - 林ゆうき
主題歌 - ソナーポケット「Song for you 〜明日へ架ける光〜」
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 山田兼司、布施等・木曽貴美子

http://www.tv-asahi.co.jp/tenshitoakuma/





第7話 毒婦の誘惑
--------------------------------------------------------
茶島はヒカリと赤坂のワインバーで待ち合わせる中、バーのママ
と会話する。
彼女は津島まどか。週刊誌では"魔性の毒婦"と呼ばれている
人物で、とても美人ママだった。彼女がそう呼ばれ始めたのは
過去結婚した3人の夫が結婚した後すぐに死亡していたからだ
った。ヒカリがやってくる中、まどかから当時の状況を聞こう
とするが、そこにまどかの弁護人だとする千代田響子という
人物が現れ、依頼人と会話する時には私を同席するよう語る。
明日事務所で改め話を聞く事になる。

実はこの案件はヒカリの方から茶島に頼んで共に未解決事件と
して扱ってもらおうとしたものだった。

発端は6年前の2009年2月。大手商社勤務・佐野一彦(40歳)と
結婚したまどかの店でワインを飲んで居た際に、水の中にヒ素
が含まれて亡くなっていた。遺産と保険金目当てで殺害した
のだろうとして、当時捜査一課の宇田川は初捜査の担当をして
いたが、逮捕したまでは良かったが、証拠不十分で不起訴にな
っていたのである。3年後の2012年にはまどかの2度目の結婚相手
webデザイナーの玉井仁が趣味の釣りをしていた際に滑落死
しており、今年2015年には3度目の結婚で証券会社勤務の富樫淳之介が
自宅浴槽で遺体として発見。睡眠薬が検出されたが、富樫は仕事
上トラブルも多かったことから自殺とされる。
最初の事件以外は事件性無しとされる案件だった。
--------------------------------------------------------

一人の美人女性・まどかは3度の結婚を繰り返し、いずれの結婚
相手も命を落としては保険金と遺産を相続していた為に、
週刊誌では魔性の毒婦として取り上げられていた。6年前の初婚
だけは事件性として取り上げられ、2度目、3度目の事件に於いて
は遺族のものから話を聞いても誰もがまどかのことを悪く言う人
がなかった。しかしこうも彼女の周りで人が死んでいることは
偶然だとは思えないことから、いずれの事件に於いても故意に
殺されたものだと考えて捜査することになる。宇田川はヒカリに
自分たちが解決出来なかった案件を未解決事件匿名交渉課が
どのように解決していくのかに興味が有るとして捜査を頼むが・・

それなりに複数の人の思惑が交じり込んだ事件ではあるのだけど、
ドラマを見ているとそれ程複雑なロジックではなく、人物関係
など当時の捜査官たちも丁寧に調べていけば、十分に解決出来る
ものが有り、寧ろ何故当時の捜査官が解決出来なかったのか
というところが謎に思える案件だった。

事件性なしと見ると司法解剖とか遺体を詳しく調べる様なことは
無いのだろうか?いずれも睡眠薬が検出されている訳だし、
色々と共通するべきものがあるとは思うんだけどね。

結局のところ、人を愛するが故にそれを奪われたものが嫉妬心から
殺害を犯しているというもので、異性だけでなく兄弟愛までも
が利用されるという辺りがちょっぴり違和感が有り、涼のことを
操るには少々お粗末な感じにも思えるところ。

司法取引しなくても十分に現行犯で逮捕出来るものが有り、その
自供から真相を導き出すことだって可能だし、通話記録だって
十分に令状で調べることだって出来る。
無理に司法取引に持ち込もうとしなくても十分なのに、どうして
もそれを絡めようとした感じに思える。

今回のもっとも注目すべきは、茶島が現在に至る事情が語られて、
この部署の存在意義が提示されたことか。


蒔田 ヒカリ …… 剛力彩芽 (警視庁にある「未解決事件資料室」)
茶島 龍之介 …… 渡部篤郎 (茶島法律事務所所長)
宇田川 賢 …… 長谷川朝晴 (警視庁捜査一課主任)
阿野 忠臣 …… 荒川良々 (東京地方検察庁検事。茶島の元部下)
服部 乃絵美 …… 内藤理沙 (阿野の担当事務官)
恵庭 茜 …… 中村静香 (茶島法律事務所・茶島の秘書)
神楽坂 遼一 …… 宇崎竜童 (最高検察庁の特任検事長)

兒玉宣勝

津島まどか …… 森口瑤子 (バーのママ、"魔性の毒婦")
千代田響子 …… 玄覺悠子 (まどかの弁護人)
津島涼 …… 永山たかし (まどかの弟、32歳)
嘉川友作 …… 小松利昌 (バーの常連客)
佐野一彦 …… 境浩一朗 (大手商社勤務)
玉井仁 …… () ウェブデザイナー
富樫淳之介 …… () 証券会社勤務
佐野知世 …… (一彦の妹)
玉井育二 …… (仁の父)
富樫真吾 …… (淳之介り兄)

綾那、倉田昭二、相川冬也、境浩朗、松長英晃、氏家恵、川渕良和



inserted by FC2 system