ウロボロス〜この愛こそ、正義。
(2015年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』
脚本 - 古家和尚
演出 - 石井康晴
主題歌 - 嵐「Sakura」
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/





第3話 あの日、交わした僕たちの約束
--------------------------------------------------------
闇医者・劉宗鉉から20年前当時、4人のウチ1人が背中を撃たれ
て治療したことを聞かされる。美月の父・日比野は県警から本庁
に栄転される。

ホームレスの男性・徳田博史(64歳)が新宿西公園で撲殺される。
これで三件目の事件ということも有り、マスコミも騒ぎ出した
為に捜査は本庁に捜査本部が置かれて連続殺人事件として扱わ
れる。

1件目・1月12日・浅野和雄(62歳・コウさん)
2件目・1月20日・木元哲生(56歳・ダイスケ)
3件目・1月30日・徳田博史(64歳・トクさん)
だった。
3人共ホームレスで、同じ新宿西公園。犯行時刻も24時前後に
起きたものだった。ホームレスならば誰でも良い犯行だった
のか。

深町たちは竜哉に対してお茶を買ってくるが、竜哉は深町に
毒味させてから飲む。俺らが命を狙うはずはないのに・・と
舎弟たちは呟く中、「誰彼構わず疑うキャラ」週間なのかと
呟く。

実質的捜査は本店と第一警察署が担当。第二は証拠品の整理
とお茶くみだった。鷲尾が雑用している美月の元にやってくる
と、日比野の娘がどうして所轄などに勤務しているのかと
問う。現場を知る経験になると思ったとして美月は語る。
そんな中第二のイクオと美月は私たちで犯人を挙げようと誓う。

ホームレスから話を聞くと、みんな足が不自由だったという
事を知る。目撃は三件目だけで、20代くらいの男性だったという。
イクオは被害者の写真を見て何かに気が付く。
そんなイクオの元に三島から電話が鳴り、防寒着が有ったことを
聞く。
イクオと美月はカップルを装い現場で張り込みすることになる。
--------------------------------------------------------

都内の公園でホームレスを狙った事件が多発。
調べていくウチに足が悪いホームレスが狙われていたという
ことが解る。3件目の被害者が出た後、捜査本部が本庁に設置
される中、イクオたちは独自に捜査しようとして公園に張り込み
すると一人の予備校生が捕まる。一見すると解決したかに
思われたが、更にホームレスを狙う事件が発生したことや
ちょうどイクオが現場にいたことも有り事件を未然に伏せること
が出来る。イクオは1件目と2件目の事件に関しては、別人が
行ったもので、今回襲ったものが犯人だと感じて居た。しかし
本庁では3件の事件とも予備校生の事件として処理して捜査を
辞めようとしていることが解る。


結子先生も何らかの過去を持つ人物で、拳銃を所持している
ことからも、結子先生自身過去に誰かを殺した人がいるとか
復讐しようとして動いていたのではないかと思わせるものも有る。

あの写真の人物に写る人たちの中にそんな過去を知るものたち
がいそうなので、今後は結子のことを調べていく流れ
というのも有るのかな。

今回は元刑事が暴走していたもので、ヤクザ・極双会の逮捕後
に妻子の久美子と亮介を殺されたことに対する復讐心と共に
亮介を助けてくれるという組織の存在があることが分かり
行動を起こしていたこと。あくまでこの刑事は20年前に関与して
いるというよりもただ依頼されて行動を起こしていただけって
感じだね。

闇医者が大物たちに殺されないのが不思議。
そんな大物ならばどの病院に入ってももみ消しが出来そうな気が
するんだけどね。

イクオの記憶が戻った。
戻る過程の演出は悪くはなかったけど、肝心の警察官の顔を
思い出さないと意味がない。

少しずつイクオの中には復讐以外の道が有るのではないかと
する美月との接近具合がなんとも言えないけど、取りあえずは
今回の流れを通して、改めてまたイクオの決意を感じさせるところ
だったのかな。

警察内部でも色々と駆け引きが起きているようだけど、まぁ
これからまだまだ動くだろうし、なんとも言えない所だね。


龍崎 イクオ …… 生田斗真 (新宿第二警察署)
幼少期:南出凌嘉
段野 竜哉 …… 小栗旬 (我孫子会系松江組)
幼少期:小林喜日
日比野 美月 …… 上野樹里 (新宿第二警察署)

蔵 直太郎 …… 森下能幸 (新宿第二警察署)
神取 一馬 …… 馬場徹 (新宿第二警察署)
三島 薫 …… 吉田鋼太郎 (新宿第二警察署)
蝶野 真一 …… 滝藤賢一 (新宿第一警察署)
東海林 太郎 …… 浜田学 (新宿第一警察署)

橘 都美子 …… 吉田羊 (警視庁・一課管理官)
田村 小夏 …… 清野菜名 (警視庁・人事課)
日比野 圀彦 …… 光石研 (警視庁・警備部部長、元県警)
北川 貴一郎 …… 中村橋之助 (警視庁)
鷲尾啓 …… 堀部圭亮 (警視庁一課管理官)

深町 武 …… ムロツヨシ (我孫子会系松江組)
我孫子 桐乃 …… 武田久美子 (我孫子会系松江組)
真島 了 …… 渋川清彦 (新宿キッチン)
カオル …… 平田薫 (新宿キッチン)
柏葉 結子 …… 広末涼子 (施設の人)
劉宗鉉 …… 山本學 (医者)

九条隆明 …… 北村有起哉 (元刑事)
湯浅敬一 …… 康すおん (20年前の事件の1人)

奥野瑛太、奥山ばらば
高橋曽良、増田怜雄
篠田涼也、上篠靖弥、長木玲奈、堰沢結衣、大庭愛未、竹内天音
市川陽友

諏訪太郎、五頭岳大、あんぽぽおさむ、岩寺真志、大石継太
桜田聖子、永井誠之介、宇田卓也、出水麻衣(アナ)

山口祥行、デビット伊東、モロ師岡



inserted by FC2 system