ウロボロス〜この愛こそ、正義。
(2015年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』
脚本 - 古家和尚
演出 - 石井康晴
主題歌 - 嵐「Sakura」
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/





第7話 もう一人の幼なじみ現る
--------------------------------------------------------
レインボーランドでイクオと竜哉は山城会の会長の息子・隼人
と逢う。会長が亡くなる直前に竜哉は20年前の情報と引き替え
に息子の隼人を守って欲しいという取引をしたのだった。
山城会は警視庁・公安の仕事を影で手伝っていたことも有って、
情報を知っていることも有った。
そんな中公安の我那覇に見つかり、イクオは腹部に銃弾を受け、
そして竜哉もボコボコにされる。「結子が手にしていたウロボ
ロスを持っているのだろう」としてそれを引き渡す様要求される。
逃亡したと思っていた隼人はシャンデリアを落下させて我那覇
に致命傷を喰らわせる。
その頃、三島と都美子と蝶野は、みんなで本庁とは別行動を
取っていた。美月やイクオのことを心配するが、イクオとは
連絡が取れず・・。
美月はイクオが、自分の目の前から負傷した状態で立ち去った
ことを気に病んでいた。自分がかつてイクオに対して、
「人の道から外れた人間は大嫌いだ」と言ったことに対して、
イクオは「もうすぐ消える、ボクは日比野が許せない種類の人間」
だといったことが気になっていた。美月の元に三島と蝶野から
電話が鳴る。美月は蝶野に対して、これ以上イクオを調べる
ことは出来ない事を告げ、間違っているかも知れないが、優先
したいことが有るのだという。
我那覇は生きていて、銃を手にして竜哉たちに銃口を向ける。
しかしそんな我那覇を射殺したのは意外にも忍足だった。
銃は使うなと言っただろうと呟くと、忍足が竜哉たちを尋問
していくことになる。
--------------------------------------------------------

遊園地"レインボーアイランド"で公安と精通していた山城会
の息子・隼人と接触する竜哉とイクオ。しかしイクオは銃弾に
倒れ、竜哉は隼人から20年前のまほろばに関係した情報の入る
USBを受け取るのを条件に彼を守ろうとする。しかし彼らの前
に立ちはだかる公安の中でもエリートの"ゼロ"は容赦なく
追い詰めていく。彼らが求めるのは結子が所持していた"ウロボ
ロス"のネックレスだった。

決して面白く無い訳では無いのだけど、あの状況の中で、イクオ
を動かせすぎていたり、竜哉にも動きを求めすぎるところが有って
相当違和感が有った。
アドレナリン放出で痛みを感じないというところは有ったとしても
物理的にイクオの状況が人としての限界を超えた負傷感が有る
ので、そんな状況で彼を戦いの場に出すというのは少々リアリティ
を感じ無かったので残念だった。
イクオにしても竜哉にしても負傷するのは良いとしても、もう少し
タイミングを考えるべきだったよな。

イクオが何度も頭痛を起こしているところも気になる。
その頭痛が彼の中の覚醒に繋がって居るので演出的には悪くないと
思うんだけど、検査すれば頭に何か腫瘍みたいなものが発覚
しないのかとか思う所も有る。嗅覚が鋭かったり、研ぎ澄まされた
感覚の背景には何らかの脳の浮腫が有りそうな気がするんだけど、
今回入院した際に分からなかったのだろうか?
前回も査問会で倒れて居る訳だし、普通精密検査とかしないのかな。

前回にも書いたけど、悪人だと思っていたものが良い感じの役を
演じているところが上手く出来ている。
三島、蝶野の流れに都美子が入れられて、中年扱いされるところとか
面白い三人組だしね。

最大の敵だと思っていた聖。
しかし彼はミスリードを誘う流れだった。
イクオを施設に連れて行ったというので、実は彼の息子なのかと
思ったけど、そうではないのかな。

ここに来て新たに日比野が再度、怪しい人物として浮上し始めた。
深町役を演じているムロさん辺りもいつ豹変するのか恐いところ
が有るし、なんだかよく分からない小夏さんとか、今後大きく
関わるのはそれとも肩透かしに終わるのか気になる者がある。

そして結子が持っていたネックレスに番号が刻まれていたこと。
科捜研がそれを調べたということを誰かが監視していて情報が
筒抜けになっているとか有るのかな。


龍崎 イクオ …… 生田斗真 (新宿第二警察署)
幼少期:南出凌嘉
段野 竜哉 …… 小栗旬 (我孫子会系松江組)
幼少期:小林喜日
日比野 美月 …… 上野樹里 (新宿第二警察署)
幼少期:石井香帆

蔵 直太郎 …… 森下能幸 (新宿第二警察署)
神取 一馬 …… 馬場徹 (新宿第二警察署)
三島 薫 …… 吉田鋼太郎 (新宿第二警察署)
蝶野 真一 …… 滝藤賢一 (新宿第一警察署)
東海林 太郎 …… 浜田学 (新宿第一警察署)

橘 都美子 …… 吉田羊 (警視庁・一課管理官)
田村 小夏 …… 清野菜名 (警視庁・人事課)
日比野 圀彦 …… 光石研 (警視庁・警務部・首席監察官・金時計)
北川 貴一郎 …… 中村橋之助 (警視庁・警視総監)
鷲尾啓 …… 堀部圭亮 (警視庁一課管理官)
忍足 浩二 …… モロ師岡 (警視庁・公安)
我那覇 守 …… 山口祥行 (警視庁・公安)
聖由起人 …… 野村将希 (警視庁・副総監・金時計)
基 曜子 …… 篠原ともえ (科捜研)

深町 武 …… ムロツヨシ (我孫子会系松江組)
我孫子 桐乃 …… 武田久美子 (我孫子会系松江組)
真島 了 …… 渋川清彦 (新宿キッチン)
御手洗カオル …… 平田薫 (新宿キッチン)
柏葉 結子 …… 広末涼子 (施設の人)
劉宗鉉 …… 山本學 (医者)
桂田剛夫 …… デビット伊東 (ハイジマコーポレーション社長)
山城重禎 …… 佐々木勝彦 (山城会会長)
山城隼人 …… 中野裕太 (会長の息子)
那智聡介 …… 綾野剛 (まほろばの住民?)

奥野瑛太、奥山ばらば
高橋曽良、増田怜雄
篠田涼也、上篠靖弥、長木玲奈、堰沢結衣、大庭愛未、竹内天音
市川陽友

並木悠真、若杉宏二、中倉健太郎、草野康太、弘中麻紀
大波誠、木川淳一、小野哲平、芳野正朝、平家秀樹、江原大介
芝井美香、吉川純広、巴山祐樹、笹川友里(アナ)



inserted by FC2 system