ウロボロス〜この愛こそ、正義。
(2015年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』
脚本 - 古家和尚
演出 - 石井康晴
主題歌 - 嵐「Sakura」
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/





第8話 まほろばの秘密
--------------------------------------------------------
公安の忍足は結子の持っていたウロボロスのペンダントを狙っ
ていた。曜子は美月から預かったペンダントを調べて、中に
数字(35-154-971)が刻まれているのを見かける。そんな中
美月は那智によって拉致される。

警視庁では北川警視総監が退院すると、日比野や都美子は彼を
迎える。
小夏はイクオが復帰したことに関連し大丈夫なのかと問う。
今日は美月が来ていないことを知るとまた変なことに巻き込ま
れたのかと呟く。イクオは小夏に頼んで聖に会う段取りをつけて
もらう。

都美子は日比野に対して何故聖に面会したのかを問う。その
理由を尋ねると、日比野からは都美子に対して両親は健在か
どうかを尋ねられる。田舎にいるが煩わしいことを告げると、
日比野はこの仕事がある程度終われば自分は娘と関わりたい
と語る。

美月は目覚めると縛られた状態でベッドで寝かされていた。
那智は変なことをするつもりはないとし、警察に抵抗しても
勝てないのでそうしているだけだと語る。夜まで大人しく
していて欲しいとし、君の父親に揺さぶりをかけるのだという。
まほろばについて、イクオと竜哉の関係を知りたいのではない
かと問う。

そんな中まほろぼで医師をしていたとされる早乙女哲朗医師
のことを調べていた竜哉は、彼が自殺していた事を知る。
エリートの外科医で、20年前に突然自殺したとのこと。臓器移植
をしていたという。深町はウワサレベルの話と前置きした
上で竜哉に分かっている事を語る。

イクオは聖に会う。20年前のことを聞きに来たというイクオは
貴方が事件を闇に葬ったのだろうという。貴方も誰かに命令され
たのでしょと問うとそれは日比野なのかと問う。聖は結子が
何者かということを何処まで掴んでいるのかと問うと、公安の
人間だったということだけだという。聖はこの世には知らない
方が良い事もあるとし、何も見ていない、何も知らないことを
貫くことだとして忠告する。
--------------------------------------------------------

遊園地で公安の二人に襲われたイクオと竜哉だが命からがら
なんとか無事に生還する。蝶野たちもこの一件で竜哉を見逃す
行動を取る。
そんな状況の中、美月は自称ジャーナリストの那智によって拉致
されてしまう。美月は目覚めると手を縛られていたが、那智は
危害を加えるつもりはないという。そして美月が最も知りたがって
いる情報であるイクオと竜哉の関係について言及していく。
彼らはまほろばという児童養護施設で育ったこと。那智自身も
その施設で育っていたこと。その施設で20年前に事件が発生
していて、児童養護施設だと思っていた場所は実はまるで違う
意図が有ったということを語る。しかもそこには美月の父が
関与していただろうことを語っていく。

まほろぼの犠牲者がまた一人、別の形で復讐という名で近づいて
来たということで、心強さというものを感じる流れだった。
綾野剛さんが演じていたことも有るので、那智が悪人だとは
思わなかったし、薄々少年・少女たちが集められている中で、
臓器移植に関連した流れがあることもある程度は想定出来ていた
ことだろうね。

竜哉が1986年に新宿のデパートのトイレで捨てられていた事実。
蝶野と竜哉が絡むシーンは何か毒毒の雰囲気もあり、なかなか
興味深いシーンの一つだけど、竜哉は施設を渡り歩いていたこと
から不幸な生い立ちからなることもやむないだと考えられるところ
も有るけど、自らそれがヤクザになって良い事の理由にはならない
ことを語っていた。

竜哉とイクオの違いなんかも描かれていた。
イクオは竜哉には知らない幾つもの顔の結子先生の顔を目にして
いること。銃を突きつけられたかと思えば、声をかけてもらった
こと。竜哉にとってはそれら全ての思い出はなく、サヨナラも
言えなかったことへの違和感が有る様子。

ペンダントは座標を示すものだった。
悪人のリストかなと思っていたけど、どうやら結子は一連の
犯罪のことを告発するVTRだった様子。ビデオで録音していた
ことを考えると、テープが再生出来るのか気になるね(笑)

なんでこの流れに小夏がいるんだ?
とか思ってしまうけど、撃たれたと思いつつ、彼女は敵側の監視員
なのか。それとも彼女もまほろばの園児だったのかどうかが
気になる。

竜哉がイクオにとって他に大事なものが出来てしまったことで
復讐に巻き込まずに一人で決行した竜哉。
果たして黒幕は誰なのかだね。
20年前に金の時計を持っている人物というくらいなので、リスト
アップするのはそんなに難しいものでもない気がするんだよな。


龍崎 イクオ …… 生田斗真 (新宿第二警察署)
幼少期:南出凌嘉
段野 竜哉 …… 小栗旬 (我孫子会系松江組)
幼少期:小林喜日
日比野 美月 …… 上野樹里 (新宿第二警察署)
幼少期:石井香帆

蔵 直太郎 …… 森下能幸 (新宿第二警察署)
神取 一馬 …… 馬場徹 (新宿第二警察署)
三島 薫 …… 吉田鋼太郎 (新宿第二警察署)
蝶野 真一 …… 滝藤賢一 (新宿第一警察署)
東海林 太郎 …… 浜田学 (新宿第一警察署)

橘 都美子 …… 吉田羊 (警視庁・一課管理官)
田村 小夏 …… 清野菜名 (警視庁・人事課)
日比野 圀彦 …… 光石研 (警視庁・警務部・首席監察官・金時計)
北川 貴一郎 …… 中村橋之助 (警視庁・警視総監)
鷲尾啓 …… 堀部圭亮 (警視庁一課管理官)
忍足 浩二 …… モロ師岡 (警視庁・公安)
我那覇 守 …… 山口祥行 (警視庁・公安)
聖由起人 …… 野村将希 (警視庁・副総監・金時計)
基 曜子 …… 篠原ともえ (科捜研)

深町 武 …… ムロツヨシ (我孫子会系松江組)
我孫子 桐乃 …… 武田久美子 (我孫子会系松江組)
真島 了 …… 渋川清彦 (新宿キッチン)
御手洗カオル …… 平田薫 (新宿キッチン)
柏葉 結子 …… 広末涼子 (施設の人)
劉宗鉉 …… 山本學 (医者)
桂田剛夫 …… デビット伊東 (ハイジマコーポレーション社長)
山城重禎 …… 佐々木勝彦 (山城会会長)
那智聡介 …… 綾野剛 (まほろばの住民?)

大津克明 …… 奥野瑛太
長枝忍 …… 奥山ばらば

高橋曽良、増田怜雄
篠田涼也、上篠靖弥、長木玲奈、堰沢結衣、大庭愛未、竹内天音
市川陽友

石井香帆、池田優斗、大庭愛未、草野康太、骨川道夫



inserted by FC2 system