ウロボロス〜この愛こそ、正義。
(2015年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』
脚本 - 古家和尚
演出 - 石井康晴
主題歌 - 嵐「Sakura」
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/





第9話 最終章…20年前の真相
--------------------------------------------------------
日比野は座標が示すまほろばに関する資料を見つけに行った
海岸で何者かに撃たれて殺される。
現場にいたのは、日比野と同行した小夏、そしてバイクで駆け
つけた竜哉、拉致されていた美月と那智とイクオ。それ以外に
現場にいたのかどうか。
美月は霊安室に安置されている父の遺体と付きそう中、三島が
心配して駆けつける。
小夏は幸いにして軽傷だった。都美子は小夏から当時の事情を
尋ねると、日比野の様子がおかしかったことを受けて少し離れ
た所にいたところでバイクの男に殴られて気絶したとのこと
だった。イクオにも犯人に心当たりはないのかと尋ねるが、
駆けつけた頃には倒れて居たので分からないという。三島は
イクオにしっかりしろと告げると、美月に遺留品を渡しておく
よう語る。蝶野は一体どうなっているのかとして、ここの所、
警察内部でも警視総監、副総監、首席監察官と連続して襲われて
いることに頭を抱える。そんな中、首席監察官殺害容疑で
捜査一課には松江組の竜哉を逮捕しろとの命令が下る。

現場に有った日比野の遺留品を美月に届けるイクオ。
中を確認した方が良いと言われる。そこには父親が入院していた
美月の為に持って来た彼女の好きなマシュマロ、たいやき、大福
などが入って居た。

一方松江組にいく捜査一課は、竜哉を差し出すよう告げるが、
深沢はまずは弁護団と話してくれという。佐藤ダグラス健太郎、
鈴木エイブラハム良彦、高橋ジェームズ幸雄など巨体な弁護士
たちが目の前を立ちふさがる。

竜哉は1995年1月10日と書かれたVTRと共に機密と書かれたイクオ
のファイルを手にしていた。

日比野はあの現場に隠されていた何かを持ち去ったという都美子。
現時点で竜哉と日比野に接点はないという。
--------------------------------------------------------

まほろばの件を探っているウチに結子は公安の職員だと判明。
さらにまほろばに集められていた子供たちは、違法な臓器移植
の為に集められた児童たちであり、政財界の子供たちが何か
有った時の為に、すぐにでも移植出来る様に集められている
ものたちだと分かる。
そんな事情を追っていた美月の父・日比野は何者かによって殺害
され、警視庁内部でも混沌とした状況となっていた。

色んな繋がりがここに来て全て明かされたという感じ。
一番不自然だったのは日比野が小夏を同行させたところに有った
けど、やはり小夏が撃ったのか。
小夏は移植を受けた側の人物で、父が移植医の早乙女哲朗だった。
那智の妹の陽奈の心臓が小夏の中で動いているということで
複雑な状況を示している。

日比野がどう関わっているのか分からなかったけど、潔白だった
ことにちょっぴりホッとさせられる。
美月が自分の信念を破ってまでイクオと生きたいと考える中、
イクオとしてもなかなか難しい状況に追い込まれた。
父・北川貴一郎、母・龍崎美咲。
イクオが美月の父を殺さなければならない状況が訪れるのかと
思えば、実際には竜哉がイクオの父を殺さなければならない状況
が訪れるところなど、二人がコンビを解消する中にもまた色んな
複雑な要素や心情が見て取れる。

三人の中年トリオ(誰とは言わない(笑))の中でも誰かが裏切る
のではないかと思ってヒヤヒヤしていたけど、それも無いよう
だし、取りあえずは事態の収拾の為にどう決着をつけるのかだね。
もうこれだけ警察関係者が傷ついている訳だし、隠し通せない
事実もあるはずで、寧ろ今後は政財界の中でもどの人物の子供に
移植されているのかが気になるね。

どうでも良いけど、クレジットに大庭愛未さんの名が二回出てきた。
クレジットをチェックしていると結構TV局のミスが多いことに
気が付くのだけど、自分の先週のクレジットの書き込みも同様に
大庭愛未さんを二回書いていることに気が付く(笑)


龍崎 イクオ …… 生田斗真 (新宿第二警察署)
幼少期:南出凌嘉
段野 竜哉 …… 小栗旬 (我孫子会系松江組)
幼少期:小林喜日
日比野 美月 …… 上野樹里 (新宿第二警察署)
幼少期:石井香帆

蔵 直太郎 …… 森下能幸 (新宿第二警察署)
神取 一馬 …… 馬場徹 (新宿第二警察署)
三島 薫 …… 吉田鋼太郎 (新宿第二警察署)
蝶野 真一 …… 滝藤賢一 (新宿第一警察署)
東海林 太郎 …… 浜田学 (新宿第一警察署)

橘 都美子 …… 吉田羊 (警視庁・一課管理官)
田村 小夏 …… 清野菜名 (警視庁・人事課)
日比野 圀彦 …… 光石研 (警視庁・警務部・首席監察官・金時計)
北川 貴一郎 …… 中村橋之助 (警視庁・警視総監)
聖由起人 …… 野村将希 (警視庁・副総監・金時計)
基 曜子 …… 篠原ともえ (科捜研)

深町 武 …… ムロツヨシ (我孫子会系松江組)
我孫子 桐乃 …… 武田久美子 (我孫子会系松江組)
真島 了 …… 渋川清彦 (新宿キッチン)
御手洗カオル …… 平田薫 (新宿キッチン)
柏葉 結子 …… 広末涼子 (施設の人)
那智聡介 …… 綾野剛 (まほろばの住民?)

大津克明 …… 奥野瑛太
長枝忍 …… 奥山ばらば

高橋曽良、増田怜雄
篠田涼也、上篠靖弥、長木玲奈、堰沢結衣、大庭愛未、竹内天音
市川陽友

草野康太、小林一英、サミ・ポップ、サム・ローズ
セルゲイ・クワエフ、池田優斗、



inserted by FC2 system