美しき罠〜残花繚乱〜
(2015年1月期・TBS・木曜21時枠)

原作 - 岡部えつ『残花繚乱』
脚本 - 浅野妙子
演出 - 光野道夫、岩田和行
主題歌 - 安田レイ「恋詩」
編成 - 永山由紀子、吉本香苗
プロデューサー - 栗原美和子、後藤庸介





第6話 第二章・結婚は地獄欲張り妻の報復再開
--------------------------------------------------------
美津子は夫・荘太と不倫している西田りかのことを絶対に許さ
ないという。意図的に圭一と見合いさせて惨めな思いをさせ
ようとするが、りかは見合いに応じたりして段々と関係を近づけ
ていく。美津子は二人が結婚することを聞いて、結婚は天国
ではなく地獄だと語る。
そんな中、美津子の父が倒れてしまう。
結婚式を終えたりかと圭一は引っ越しのダンボールを片付ける
ことなく、今日は寝ようと語る。ベッドとソファーで別々に
眠る二人。
麻紀は圭一に対して圭一が寝ている際に密かに撮った裸でベッド
に入って居る写真をメールで送る。

美津子の父は一命を取り留めるが既に高齢なので覚悟だけはして
欲しいと医者に言われる。

翌朝、りかは仕事に行こうとして準備していた。圭一は疲れて
いるのではないかと声を掛けるが、式などで随分と店を休んで
しまったので仕事にいくという。圭一はりかに対して肩の力を
抜いて欲しい事を告げ、僕の方も見ていて肩が凝ってしまう
ことを語る。徐々に慣れていけば良いと語る。これからは
りかと呼ぶ事を語る。

圭一は麻紀の元に逢いに行く。
一体どういうつもりなのかとして圭一は送られてきた写真に
ついて説明を求める。最初から知っていたのかと問うと知るわけ
がないとし、結婚式で目にして驚いたのだという。圭一は
もうこんな風に逢うのは辞めようと告げる。でもあなたはリカ
に性的魅力を感じていないのではないか?と問うと、中途半端な
気持ちで抱きたくないだけだという。

数日後、麻紀と泉はりかが働く店に行く。
そこで泉は麻紀が圭一と寝たことを聞かされる。
--------------------------------------------------------

不倫をしていたりかは美津子の企みによって意図的に圭一の
ことを紹介されるが、思惑とは違ってりかと圭一は互いに歩み
より結婚することになる。しかし結婚した後になって、突然
麻紀が圭一との不倫の写真を送りつけたきたことがきっかけで
心が乱れていく。

なんだか凄く色んなところでドロドロ感が出てきましたね。
泉は麻紀のしていることに非難しつつも、自分もまたりかと荘太
の関係を知りつつ、取引を持ちかけていくということで、
形は違えど似たようなことをしている訳だしね。

麻紀のような人物はいつか痛い目に逢いそうだけど、りか自身も
根っこの部分で不倫から始まっているので、全てを責める訳にも
いかないところが有る。何れ美津子と麻紀が協力していくのだろう
なということは、同じクリニックに通っていることからも感じる
部分があったけど、このドラマ、男女の関係だけでなく、女性同士
でも激しい駆け引きが有り、クリニックの女性にしても金儲けの
為に汚いことをしている印象が有る。

りかがしていた不倫を麻紀と圭一のエピソードを通して、皮肉にも
美津子の気持ちを知っていくという辺りは上手く出来ているし、
何処まで意図していたのか分からないけど、圭一と美津子が
抱き合っているシーンをりかに見られてしまったところは
なかなか興味深く描かれていた。

また始まったばかりの結婚なので、始めから拗れている状態ならば、
別れた方が良いのではないかと思うけど、どうなんでしょうかね。


西田 りか …… 田中麗奈 (ショウズホールディグス参加のレストラン)
柏木 美津子 …… 若村麻由美 (47歳、ショウズホールディグス社長の娘)
落合 圭一 …… 青柳翔 (33歳、ウェブコンサルティング会社)
桐谷 麻紀 …… 三浦理恵子 (43歳、独身主義のキャリアレディ)
滝本 泉 …… 高橋かおり (36歳、外資"クラウドサックス証券")
柏木 美羽 …… 吉田里琴 (17歳、美津子と荘太の娘)
西田 俊夫 …… 平泉成 (りかの父、電機メーカーの技術職を定年退職)
江崎 龍子 …… 池畑慎之介 (60歳、書道の先生)
柏木 荘太 …… 村上弘明 (54歳、ショウズホールディグス・筆頭常務)

寺内巧巳 …… 丸山智己 (ショウズホールディグス・副社長)
滝本孝史 …… 六角慎司 (無職の夫)
小山 沙月 …… 田島ゆみか (Allegro)
羽場 …… 今井隆文 (Allegro)
美咲 …… 大沢ひかる (Allegro)

篠原ゆき子、阿部翔平、内村遥

原岡賢一郎、桜井聖、窪園純一



inserted by FC2 system