美しき罠〜残花繚乱〜
(2015年1月期・TBS・木曜21時枠)

原作 - 岡部えつ『残花繚乱』
脚本 - 浅野妙子
演出 - 光野道夫、岩田和行
主題歌 - 安田レイ「恋詩」
編成 - 永山由紀子、吉本香苗
プロデューサー - 栗原美和子、後藤庸介





第7話 怒りと涙の一騎打ち今夜全てが暴かれる
--------------------------------------------------------
美津子は夫の荘太と不倫関係にあると知ったりかのことを
懲らしめようとして、自分を好いていてくれる圭一をりかに
見合いの形で紹介する。美津子は不倫相手の妻から紹介される
ことでりかに対して屈辱感を与えようとしたが、意外にもりか
の反応はそれを受け入れるというものだった。
りかは映画館で圭一と知り合い良い関係になっていた。
いざ顔合わせになった時に、りかは見合いの相手が圭一だと
知り驚く。徐々に関係は近づき、ついには結婚する。しかも
仲人には柏木夫婦となる。
益々美津子のりかへの憎しみが深まる中で、美津子の父の死
によって美津子はショックを受けるが、いまわの際には父から
"欲しいものは手に入れるのが寺内家"だと言われ立ち直る。
そんな中、父親の死を悼み身内だけのパーティーと称して
ディナー会を開くが、美津子はりかを傷つけようとする。
しかし荘太も娘の美羽も参加せず、りかもまた店を休めないと
してその場の出席を一度は断るが、結局行く事に・・。
すると貧血で倒れた美津子と圭一が抱き合っているように
見える場面に遭遇する。圭一はりかが来た事を知り、貧血で
有る事を告げると、りかが対処する。

美津子は服選びに余念がなかった。
夫の荘太は合併の際に妻の同席を求めたからだった。

その頃荘太は泉からコンプライアンスの会社を立ち上げるので、
ショウズホールディグスを主要取引にして欲しいと頼む。
私はりかと荘太が不倫関係に有ったことを知り、もしも受け入
れてもらえなければマスコミにもバラすという。そんな態度を
気に入り荘太は彼女と飲みに行き、また不倫関係を結ぶことに
なる。

帰宅したりかと圭一。なんで急に来る事になったのかと尋ねる
と、店の人たちが言ってこいと言ってくれたのだという。
これからは正直に打ち明けた方が良いよねとして、自分の気持ち
を正直に語る。先ほど圭一と美津子が抱き合っているのを見て
ドキっとしたこと。圭一は麻紀とのことが有るのでそんな疑念を
持たせてしまったことを謝罪する。しかしりかもまた疑った
ことを謝罪する。

荘太は帰宅すると美津子は彼の背広を脱がせると、また別の化粧
品の臭いを感じる。新たな不倫相手が出来たのか。
美津子は大抵を雇い、再び調べてもらうことになる。

一方りかは父と弟を招待して食事会を開く中で、子供の件に
言及する。父の俊夫は自分達の好きにすれば良いと言うが、
りかにしても圭一にしても子供を持ちたいことを語る。りかは
本当に彼が子どもを持ちたがってくれているかどうか心配スル
がその日の夜に確認すると、本当に持ちたいと言ってくれた為
にりかとしてもようやく本腰で夫婦関係になった気がしていく。
--------------------------------------------------------

りかと圭一が結ばれたこと、夫からは専業主婦に対する心ない
言葉をかけられたこと、父親が亡くなり、娘はまるで言う事を
聞かないことで美津子の心は益々この一件の元凶がりかだと考
えて、恨みを向けて行く。更に夫は新たに浮気し、その相手が
りかの友達の泉だと知って、美津子は悔しさで暴れ出す。

なかなかぐちゃぐちゃな状況になっているね。

よく分からないのは麻紀。この人なんなんだろうね。
そして顧客情報を簡単に洩らしていく田代というクリニックの
女性。見ているだけで不快にさせる存在というのはいるものだ。

荘太のような人物はもっと遡れば不倫している相手が出てきそう
だけど、どうなんでしょうか。

そしてりかが荘太と不倫している写真って一度処分しなかった
っけか?。美羽がまたその写真を見つける訳だけど、荘太のりか
の写真ではなく、泉との写真かと思った。まだ残していたのね。
美羽が見つけて衝撃を受けるけど、この子のことだからとっくに
気が付いているのかと思った。

美津子に同情出来る状況が描かれ、りかとしても妻の立場になって
初めてそんな美津子の気持ちに触れることになった。
許す・許さないの問題はまた難しいけれど、これまでのりかの
邪念は一気にそげ落ちた感じで、今の状況ならば寧ろ圭一に全て
を話しても大丈夫な感じはする。

いよいよ荘太が会社を乗っ取り、そして美津子ら家族を捨てて行く
流れになるのかな。最近の丸山智己さん、ホント役に恵まれず、
まるでキャリアの役にも立たない役柄を演じている気がする。

泉の夫が出てこないところが不気味。
最終的にはこの夫が泉に凄いことをして・・・ってことになりそうな
気がして恐いんだが・・・。


西田 りか …… 田中麗奈 (ショウズホールディグス参加のレストラン)
柏木 美津子 …… 若村麻由美 (47歳、ショウズホールディグス社長の娘)
落合 圭一 …… 青柳翔 (33歳、ウェブコンサルティング会社)
桐谷 麻紀 …… 三浦理恵子 (43歳、独身主義のキャリアレディ)
滝本 泉 …… 高橋かおり (36歳、外資"クラウドサックス証券")
柏木 美羽 …… 吉田里琴 (17歳、美津子と荘太の娘)
西田 俊夫 …… 平泉成 (りかの父、電機メーカーの技術職を定年退職)
江崎 龍子 …… 池畑慎之介 (60歳、書道の先生)
柏木 荘太 …… 村上弘明 (54歳、ショウズホールディグス・筆頭常務)
西田 良介 …… 犬飼貴丈 (りかの弟。スーパーサンマル店員)

寺内巧巳 …… 丸山智己 (ショウズホールディグス・副社長)
滝本孝史 …… 六角慎司 (無職の夫)
小山 沙月 …… 田島ゆみか (Allegro)
羽場 …… 今井隆文 (Allegro)
美咲 …… 大沢ひかる (Allegro)
田代江美 …… 三倉佳奈 (Blossom美容クリニック美容整形外科医)

篠原ゆき子、阿部翔平、内村遥
佐藤ユタ、安永亜季



inserted by FC2 system