美しき罠〜残花繚乱〜
(2015年1月期・TBS・木曜21時枠)

原作 - 岡部えつ『残花繚乱』
脚本 - 浅野妙子
演出 - 光野道夫、岩田和行
主題歌 - 安田レイ「恋詩」
編成 - 永山由紀子、吉本香苗
プロデューサー - 栗原美和子、後藤庸介





第9話 妊娠発覚、妻の逃亡最後の逆襲!悪女へ
--------------------------------------------------------
美津子は荘太の背広からまた違う女性と関係を持っていること
を感じる。
そんな中、ショウズホールディグスでは巧巳が会社の金を
使い込み女性に貢いでいたとして、社長の座を降ろし、荘太が
新しい社長の座に就く。
巧巳は美津子に対して、義兄さんは最初からこれが目的だった
とし、アイツは姉さんを利用して会社を乗っ取ったのだという。

圭一はりかに対して指輪をハズして欲しいと語ると、互いに
真摯な気持ちで話合おうと語る。柏木とは今でも繋がって居る
のか?と問うとそれはないことを語る。圭一は美羽からりかと
荘太が不倫していたことを聞き、更に美津子はそんな二人を
引き離す為に圭一を引き合わせたということを耳にしていたの
である。
りかはどんな気持ちで結婚したのかと問われ、最初は美津子の
嫌がらせで圭一のことは好きにはなれなかったし、見合いの
直後には別れようと思ったことを語る。

一方巧巳は美津子に対して義兄からは寺内家の相続税のことを
指摘され、持ち株は全て会社で買い取ると言われたという。
現金がないことを知っていたのだとし、承諾せざるを得なかった
と語る。乗っ取りが実質成功したのだという。

麻紀と龍子は逢うと、「剣」と書かれた書が額に入って居ること
を知る。それを書いて山に登って死んだ人がいるという。
男性だとすると、恋人なのかと問われる。それを否定すると
大切な友達だったという龍子。

2ヶ月前。「剣」は圭一の兄の形見だった。
圭一は龍子に持っていて欲しいと頼む。あなたの結婚相手が
私の教え子だと知ると変な誤解をするかもしれないので式には
出られないとのことだった。

りかは圭一に対していつのまにかあなたのことを好きになって
いたので、だからこそ恐かったのだという。常務のことを打ち明け
たら失うかも知れないと思ったからだという。それを聞いた
圭一はボクは柏木に嫉妬していたとし、ボクもりかのことが好き
だと語る。柏木とのことは過去だよねと尋ねると、ボクにだって
過去はあるし、大事なのは今だと語る。やっとこれで夫婦に
なれたと感じる。
--------------------------------------------------------

りかが荘太と不倫していた事実が圭一に伝わると共に、美津子は
家庭を守るために圭一をりかに紹介して別れさせていたことを
知る。二人で話合う中、既に柏木との関係はないことを説得し、
改めて夫婦関係を築いていこうとする。そんな状況の中、りかは
本社での会議に出席すると、柏木が泉と会話しているのを耳にして
しまう。荘太にとってはりかとの関係に意味はなく、単に社会的
に企業に求められているものを満たす為に利用していたことを知る。
それを聞いたりかは激怒して、柏木家を破壊しようとするが・・・

いよいよ最後に残ったのは、荘太に対する復讐なのか。

龍子が麻紀とか圭一に繋がって居るのでまた面倒なことになるのか
なと思っていたけど、話を聞いてみると圭一の兄と懇親にしていた
ようで、その関係の構図の中にも麻紀の姿も有ったりするのかな。
麻紀は圭一の兄の恋人だったのかなと思ったけど、圭一の家庭を
ぶちこわそうとしているところを見ると、そうとは違う感じがする
し、なんだかよく分からない。

荘太は美津子が圭一と浮気していることを知り、目の色を変えて
いたけど、何処まで身勝手な男なのだろうか。
荘太にとってこれまでの女性との関係には何の意味もないと考えて
いるのかも知れないけど、出世の為に利用していただけの様だ。

問題は圭一の兄の件に荘太がどの程度関与しているのかということ。
山岳部の仲間が山で殺害したことを隠していたみたいなエピソード
って以前にも何かで見た事があるけど、それを証明するのは
荘太の記憶と証言だけという気がするし、どういうことなんだろうね。

まさかのりかの妊娠も発覚。
果たしてどういう選択を見せるのか。


西田 りか …… 田中麗奈 (ショウズホールディグス参加のレストラン)
柏木 美津子 …… 若村麻由美 (47歳、ショウズホールディグス社長の娘)
落合 圭一 …… 青柳翔 (33歳、ウェブコンサルティング会社)
桐谷 麻紀 …… 三浦理恵子 (43歳、独身主義のキャリアレディ)
滝本 泉 …… 高橋かおり (36歳、外資"クラウドサックス証券")
柏木 美羽 …… 吉田里琴 (17歳、美津子と荘太の娘)
西田 俊夫 …… 平泉成 (りかの父、電機メーカーの技術職を定年退職)
江崎 龍子 …… 池畑慎之介 (60歳、書道の先生)
柏木 荘太 …… 村上弘明 (54歳、ショウズホールディグス・筆頭常務)
西田 良介 …… 犬飼貴丈 (りかの弟。スーパーサンマル店員)

寺内巧巳 …… 丸山智己 (ショウズホールディグス・副社長)
小山 沙月 …… 田島ゆみか (Allegro)
羽場 …… 今井隆文 (Allegro)
美咲 …… 大沢ひかる (Allegro)

森下じんせい、松永麻里、岡瑞樹、月夜野彩香



inserted by FC2 system