銭の戦争
(2015年1月期・フジ・火曜22時枠)

原作 - パク・イングォン『銭の戦争』
脚本 - 後藤法子
音楽 - 菅野祐悟
主題歌 - SMAP「華麗なる逆襲」
演出 - 三宅喜重、白木啓一郎、鈴木浩介
チーフプロデューサー - 笠置高弘
プロデューサー - 三宅喜重、河西秀幸
ナレーション - 松元真一郎(ナレ)

http://www.ktv.jp/zeni/index.html





第9話 地下20億略奪戦…宿敵の逆襲に元恋人と結託
--------------------------------------------------------
梢の祖母が画策してホワイト化学を不渡りを出すよう仕向けて
いたことが判明。赤松から一ヶ月早く特許が下りていたら
倒産しなかったことを聞かされる。ホワイト化学の株を取り返
そうとして、青池ファイナンスの裏金の証拠を掴んで会長に
突きつけるが、会長からは私たちにはもうその権限はないと
して全ての決定権は赤松に有るという。青池ファイナンスの
株式の51%を赤松に譲る契約を交わすことになったのだという。
私もあなたも赤松に利用されただけだという。

赤松は帰社するとアカネや桜田に対して赤松金融は無くなる事
を語る。新しい会社の方で働くか?と問う。

一方梢は何故祖母が赤松に株式を売ったのか理解が出来なかった
が、梢のオフィスで会話した内容を赤松に盗聴・録音されて
いたのだという。そこには脱税の証拠として梢が会長に突きつ
けたことが語られていた。「起訴されたら逮捕される額の脱税」
そういった会話が録音されていたのだった。

一方富生は赤松の元に行くと恐い顔して迫る。
どうやって会長を脅したのか。20億程度で青池の株式51%を
取得するなんて不可能だという。富生が公表した記事よりかは
インパクトがあるものだとし、富生のネタも今後は表に出せない
ことを語る。特許庁の件ではもう忘れることだと。

会長は梢に取りあえず会長兼CEOの座は今のまま私が担当し、
梢の地位も現状維持という契約をしたという。元々厳しい経営状況
であり、私がこの座から下りれば投資家は一斉に離れることを
懸念した為だろうと。会長は梢に他に選択肢はなかった事を告げ
金曜日が正式契約だという。それまでに色々と内部の役員や
出資者に挨拶・調整をしていかねばならないと語り、私の負けだと
語る。

赤松は富生に、会長に対して行ったことについて説明する。
隠したのチンピラだと思っていたものに乗っ取られる気分は
どうなのか。品格とは何だと思うかと富生に問うと、昔から青池
は汚れ仕事をおれにさせた上で、会長からはいつもオレに対して
「品格がない」と言われていたこと。「性根が下品なヤツはどれ
だけ稼いでも下品だ」と。しかしそれはあくまで金持ちの理屈だ
とし、正式に契約を交わして株を手に入れ品格をまとめて買い取っ
てやると語る。ホワイト化学はどうなるのか?と問う富生に
金になる会社をオレが手放すと思うかとして、赤松は語る。
しかし富生は赤松の心を揺さぶるようにして、20億円で株式を
購入するというがその金は何処に有るのかと問う。あるとすれば
脱税で稼いだ銀行には決して預けられない金だろうと語る。
隠し金庫でも有って、割と近くにあるんじゃないか?と富生は
含み笑いをする。それ以降赤松は契約まで24時間、桜田に富生
の監視をさせるのだった。
--------------------------------------------------------

富生は赤松から青池の不正を知らされて復讐する為に虎視眈々と
狙っている中で、実際には赤松が青池の経営権を奪うための
駒でしかなかったことが分かる。絶望的に感じて居る青池の
前に現れたのは白石だった。

まぁ今更指摘するのも恥ずかしいのだけど、赤が勝つか青が勝つか
白が勝つのか。名前に込められた意味合いもまた深い感じがして
くるし、絶妙な色の割り振り方をしているのかなという気がする。

富生は機が熟するまで金庫の金を盗まなかったこと。
それぞれにウィークポイントが何処に有るのかということを上手いこと
分析していて、奪える時に奪うよりは、最も効果的な時に奪う
というタイミングの良さが光るものが有る。

苦い思いをしたものたちが、同じ気持ちを味わわせるということで
復讐を果たそうとしている。
富生にしても、赤松にしても、青池に対する憤り感は共通するもの
が有るし、これは同様に赤松に対する敵愾心も存在している。
三つの巨大な勢力が有る際に、2つが味方に付くと途端に一つの
存在がバランスを欠いて力を失っていくという利害関係の衝突
具合を絶妙に設定してあるところが有る。そしてまさかイチ個人が
巨大な企業を相手に逆転することなど無理だろうとしているけど、
その辺の欠点を利点として転化している辺りは面白いね。

ドラマでは富生の動きが封じられている状況の中、誰が金庫の金
を奪っていくのか。
まさか白昼堂々二人の女性が盗んで行くとは思わなかった。
流石に今の時代、防犯カメラは金庫の前だけでなく、至るところ
に有るので、未央たちが盗んだことはバレバレだろうけど。
勿論不正な金なので、警察にも訴えることの出来ない金だとは
思うけど、まだまだ赤松がこのまま黙って居るとも思えないので
その辺は奮起して、ドラマを盛り上げて欲しい所。


白石富生 …… 草g剛 (36歳、フレディパートナーズ証券)
紺野未央 …… 大島優子 (26歳、洋の娘、派遣)
青池梢 …… 木村文乃 (27歳、青池ファイナンス、早和子の孫)
桜田慎一 …… 高田翔 (24歳、赤松金融)
円アカネ …… 新川優愛 (22歳、赤松金融)
白石孝夫 …… 志賀廣太郎 (66歳、父、ホワイト化学社長)
白石三保子 …… 木野花 (60歳、母、ホワイト化学)
白石光太郎 …… 玉森裕太 (26歳、次男、大学院生)
青池早和子 …… ジュディ・オング (68歳、青池ファイナンス会長)
紺野洋 …… 大杉漣 (58歳、高校教師)
赤松大介 …… 渡部篤郎 (45歳、赤松金融)
目黒桃子 …… 朝倉えりか (派遣、未央の同僚)

レストラン店員 …… 諏訪太朗

三沢幸育、福士惠二、矢嶋俊作、赤浪玄八、河野宏明



inserted by FC2 system