相棒15
(2016年10月期・TV朝日・水曜21時枠)

プロデューサー:伊東仁、西平敦郎、土田真道
音楽:池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/





第1話 守護神〜呪いで人を殺す女〜挑むは右京と広報課の冠城亘?新展開!波乱の幕開け!!

脚本/輿水泰弘 監督/橋本一
-------------------------------------------------------
総務部広報課はサイバーセキュリティ対策本部についての広報
活動の為に副総監の衣笠藤治のインタビューをして動画サイト
に掲載する。冠城は法務省出向の立場から一転し警察学校を
経て、社美彌子の下の広報課に所属していた。冠城は宝の持ち
腐れだとしてその動画を見ていた美彌子に語る。折角公式チャ
ンネルを開設したのに再生回数がイマイチだという。お堅い
内容なので仕方が無い側面があるが、再生数を稼がないといけ
ないと語る。何か名案でも有るのかと言われると、美彌子は
インタビュワーをしているのにどうして画面に出ないのかと
して、むさいオッサンよりも課長が出た方が良いという。その
発言に呆れる美彌子。しかしそんな彼女から今夜暇か?(c)角田
と言われ冠城は、我が家の家訓は「親の死に目よりも女性の
誘いに優先を」だと語る。
サイバーセキュリティ課の青木年男と会う約束をしていた
冠城はキャンセルの連絡を入れる。

右京は宝の持ち腐れという手紙が届いたことを峯秋から座れる。
「自分を捜査活動に使わないのは警視庁にとって持ち腐れ」
というもので、提出した人物は冠城だった。直訴した彼の主張
も分かるという。警視庁もつまらない嫌がらせをしていると
いう峯秋。右京はあなたと日下部事務次官との密約によって
冠城を特命に出向させたのだからなんとかしたらどうかと語る。
採用の人事まで口を挟めないというが・・

美彌子に対して冠城は話は何かと問う。
本当に晩飯だけなのか。約束した相手にキャンセルされたので
単純に誘っただけだという。二人は出来ているという噂が流れ
ているとし、自分を採用したのは美彌子の一声が有ったので
しょと。引き取り手のない総務部の命令だという。警務部部長
と非捜査部門の総務部の警務部がどちらか引き取らねばならず
コインで決めたそうだという。
「人間は決められない難題を丁半で決めるのは古来からの由緒
正しい決断法だという。昔出家した者が帰依する仏様を決める
時曼荼羅に石を投げて決めたという。運を天に任せるって事だ」
と。オレの人事ってそんなに難問かと。

芹沢と伊丹は雑談する。
冠城が所属されるのを待っていたのに広報課に行ってしまった事
に渋い顔。せめて特命に配属されれば絞り甲斐が有ったという。
しかし芹沢は今は警視庁のペーペーで階級も巡査だが2年もすれば
昇進試験を受けた途端に巡査部長になり階級は我々と同じになる
という。伊丹先輩は2年のウチに警部補になる自信が有りますかと。
キャリアは日々の仕事と勉強が出来る人種だという。

そんな中警視庁の入口に女性が来ていた。殺人を扱う部署を探して
いるとしていた女性は来栖初恵。人を殺しましたということで
伊丹たちは話を聞くことに。

・花の里
月本の元で飲んでいる右京の元に冠城と美彌子がやってくる。
久しぶりだとして美彌子が右京に遭いたいというので連れてきたと
語る。この所暇だそうですねと語る冠城。美彌子に対して冠城は
どうかと問うと、過不足なく業務をこなしているという。でも
信用しすぎると危ない感じだとし、その辺は右京にも言えるかもと
いう。

初恵は自分を罰して欲しいという。そんな彼女の元に梶原脩斗
から電話。何処に居るのかと。宮田さんが死んだのは私のせい
だとし私が呪い殺したという。伊丹たちは人を呪い殺したとして
も法的には捕まえることは出来ないし罰せられないことを語る。
青木がやってくると二人に呪い殺すって聞こえたが何ですかと
問う。サイバーには関係無いとして一蹴する伊丹。
梶原は初恵に対して君のせいではないとし宮田は事故死したのだ
という。罰だというなら天罰であり初恵のせいではないと。
しかし私にはバアちゃんの血が流れているという。

・特命係
青木が右京の元にチェスをしにやってくる。角田がやってくる
と、右京は久しぶりに歯ごたえのある人が来たという。角田は
ある種ここは警視庁の魔境だぞと青木に忠告する。青木はいつ
ぞやは迷惑をかけたとしてS14-15の話を持ち出す。
しかし大嫌いな警察に飛び込むとは思わなかったという。
衣笠に対して強力なコネがあるのかと問うとオヤジが衣笠と
は幼なじみだという。
-------------------------------------------------------

いよいよ始まりました相棒のシーズン15。
ドラマの途中には劇場版4作目が2017年2月11日公開とのCMが
流れましたね。劇場版のネタになりそうなのは、このシーズン
より参加した衣笠藤治のことと、やはり社美彌子のロシア系
のネタの流れが有るのかな。毒薬に詳しいという美彌子は、
本当に所属している部署は何処なのか。

シリーズを通して危うい存在として青木年男という癖のある男
も登場した感じだし、衣笠藤治と青木年男の父が幼なじみ
で繋がっているようなことを語っていたけど、彼がサイバー
対策課にいるところを見ると、何か弱みでも握ってないかという
一抹の不安があるなという感じがする。右京のチェスの腕を
そのウチ凌駕していくことになりそうな気配も有るので、なんか
不気味な存在だ。まぁ顔写真に画鋲刺していたので目に見えて
怪しい訳だけど。この人がサイバー対策課であり、冠城が鑑識を
彼に任せている部分が有ったので、証拠を意図的に改ざんされる
可能性があるからね。

色々と上下関係とか同期の関係なんかの存在が抽出されましたね。
鑑識は米沢が辞めて取りあえず伊丹の同期だという益子桑栄が
出て来たけど、常時彼がその座に居座るのかは謎。今回は特別な
感じがしたしね。

階級なんかの意識、上述した上下関係なんかのつばぜり合いも
相変わらずで、冠城が配置転換したことで上手いこと一話の中では
活性化した印象が有ったな。上は峯秋と衣笠で対立してし、冠城の
存在は伊丹たちにまで影響が及んでいた。

まぁ初回なので謎多きネタが仕込まれたけど、シーズンは長いので
一つずつ紐解いていくしかないかなと。

さて初回は呪い殺人。
右京はそういうのは信じないと思うけど、言葉の行間から上手いこと
事故ではなく事件性あるものとして捉えて、捜査の着眼点にして
いくところは見事だった。口調からして過去にも呪い殺したことが
有るのではないか。一度の呪い死させたのであればそこまで断定した
物言いをするハズもない。

捜査に於ける違和感は色んなところで見て取れる。
殺人の方法は上手いこと考えているのだけど、やはりスタンガンの
跡が見つかれば正直事故には見えないだろう。
何故それを突然の心臓の発作と見たのか。

女性と老婆が関与している事件だったので、老婆が捜査関係者の
動きを監視していたというのはちょっと難しいように思えるし、
また殺した初恵が大の男性の大人の遺体を容易に人に見られずに
運べたとも思えないところも有る。そもそも争った形跡も
有るし、遺体に何か付着しているのではないかという感じもする。

気になるのは初恵のバックグランドがまるで描かれていないこと。
彼女の両親は一体どうしたのか?祖母に育てられる経緯が書かれて
いなかった。

完璧過ぎる現場隠蔽が逆に容疑を裏付けているところが面白いね。
そして完璧過ぎる現場とは逆に証拠品を意図して残しているところ
など、右京でなくても疑いそうだ。

最後はおとり捜査のような形で誘導した流れだったけど、どの流れ
も自白以外での容疑の証明が難しいものがあるな。
3件目の事件だけは証明出来そうな気もするけど。

それにしても暗示をかけられる女性が刑務所にいるというのも怖い。
そして罪に向き合うことが出来ないからこそ隠蔽してきた流れが
あるのに、3件の事件を一度に自分が殺したと知れば、まず間違いなく
生きては居られないことも想像に難くない。それを止めようとしない
ところもまた警察の落ち度って印象も有ったな。


杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
冠城亘 …… 反町隆史 (4代目相棒、総務部広報課->特命係)
月本幸子 …… 鈴木杏樹 (2代目"花の里")

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長・刑事部長)
中園照生 …… 小野了 (警視正・参事官)
甲斐峯秋 …… 石坂浩二 (警察庁次長->官房長付。警視監)
日下部彌彦 …… 榎木孝明 (法務省事務次官)

衣笠藤治 …… 大杉漣 (警視副総監)
社美彌子 …… 仲間由紀恵 (総務部広報課)
青木年男 …… 浅利陽介 (サイバーセキュリティー対策本部特別捜査官)
益子桑栄 …… 田中隆三 (鑑識、巡査、伊丹と同期)
坊谷一樹 …… 蔵原健 ()

来栖初恵 …… 小野ゆり子 (ネイリスト)
梶原脩斗 …… 辻本祐樹 (山吹運輸)
来栖トヨ …… 山本陽子 (青森・首刈峠在住、呪術師)
社 …… 三谷侑未 (社の母)
マリア …… ピエレット・キャサリン ()
西村源助 …… 鈴木正幸 (青森の15年前の事件担当警察官)
里崎森 …… 田窪一世 (法律事務所弁護士)
吉村雅美 …… (16歳、青森県立奥羽高1年、13年前転落溺死)
津原繁喜 …… (60歳、ブリーダー、三崎中央署管轄、4年前海で溺死)
宮田太 …… (31歳、インストラクター、3日前用水路で溺死)

ヤロポロク ……

西村秀人、浜田大介、山田百貴、横江泰宣、大山竜一
板垣李光人、齋藤明里、中村瑞希、須間一也、兵頭莉音
伊志井玲、小林万莉、廣井啓人



inserted by FC2 system