カインとアベル
(2016年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 阿相クミコ
脚本協力 - 金沢達也
主題歌 - Hey! Say! JUMP「Give Me Love」(ジェイ・ストーム)
プロデュース - 羽鳥健一、池田拓也、西坂瑞城
演出 - 武内英樹、葉山浩樹、谷村政樹

http://www.fujitv.co.jp/CainandAbel/





第2話 ハートを掴め!!恋も仕事も驚きの大逆転
--------------------------------------------------------
白河湖アウトレットモールの特別プロジェクトチームに社長の
息子の優が一度はチームから離れるが、結果を出したことも
有って再び戻ることになる。
その頃、高田総合地所では社運を賭けているバンコクの大規模
開発事業の件で現地ゼネコンが経営不振で破綻の恐れがある
という。貴行はバンコクは大丈夫かと隆一に語ると、資金繰り
が必要だという。社長は今なら最小限の被害で済むとし撤退し
てもいいのだぞというが、撤退はしないという隆一。
この難局を乗り切って見せるとし、見込みはあるという。

団は優にカンバックしてくれて助かったとし、モールの件では
設計が最優先だという。これまで設計を担当してくれた長谷部
か設計部から加わり建築を依頼するのは神谷仁だという。

仁は宗一郎と会う。
仕事が終わったら宗一郎は優の印象を教えてくれと頼む。

優は兄が通りかかるとこれから神谷仁の元に交渉にいくという。
兄の視線から梓と関係が有るのではないかと優は感じ取る。

神谷の設計事務所に行くと、長谷川が先頭になってモールのテーマと
してはイタリア・トスカーナ・サンジミニヤーノの町をイメージした
ものとしたいと語る。しかし神谷は行き受けるならば私の好きなように
させてもらうとし私は私のやり方でやると言い出す。長谷川が用意
した資料など一切見ようともしなかった。
--------------------------------------------------------

今回は何と言っても平幹二朗さんの訃報から始まった。
今回のエピソードが平幹二朗さんが撮影した最後の遺作となっ
てしまったけど、正直顔色を見ても元気そうだし、とてもこの
後亡くなってしまう人とは思えないほどのものが有ったな。
80歳になればいつ亡くなってもおかしくないのかな。

ドラマとしては・・
徐々に長男としての責務に押し潰れていく隆一と自由気ままに
生活してそれでいて自由な発想からルールを破った行動に出る
次男が頭角を現し始めるということで、弟の面倒も
みて居た長男の中にゆとりがなくなり、そんな弟の行動と今の自分
に置かれた状況に違和感や不条理感を覚える流れや展開が
出来つつある。

今回優のむかつく発言が有り、今の隆一には心に突き刺さるところが
有ったのではないか。決して悪気はないのだろうし、優が隆一のことを
誰よりも感謝していることは明らかなんだろうけど「長男は大変だね〜」
って下りは一番聞いていても腹が立つ。
ただ弟にしてみれば父親からの寵愛は全て兄に向かっていたと感じて
いるので、そういう特権と不条理さのバランスが有るのだろうけど、
まぁ結局父親も弟の才能を見出していたみたいな展開になりそうだし、
ジャニーズパワーで差し込まれたのかも知れないけど、どうも正直
山田涼介さんが仕事が出来そうな人物に見えない欠点があるので、
なかなかハマり切れないところも有ったりして・・

最後に梓を紹介することになるけど結局遭うだけ遭って断る方向へ
ってことになるんだろうね。前にもそういう展開見たことがあるよ。


高田 優 …… 山田涼介 (24歳、次男、営業5課)
高田 隆一 …… 桐谷健太 (32歳、長男、高田総合地所の副社長)
矢作 梓 …… 倉科カナ (28歳、横浜支店から本社へ、隆一の恋人)
高田 貴行 …… 高嶋政伸 (55歳、父、高田総合地所の社長)
団 衛 …… 木下ほうか (50歳、営業部部長)
佐々木 肇 …… 日野陽仁 (50歳、営業5課・課長)
柴田 ひかり …… 山崎紘菜 (24歳、営業5課、優に思いを寄せる)
安藤 充 …… 西村元貴 (26歳、営業5課)
三沢 陽太 …… 戸塚純貴 (25歳、営業5課)
広瀬 早希 …… 大塚寧々 (46歳、小料理"HOROSE")
高田 桃子 …… 南果歩 (56歳、宗一郎の娘、貴行の姉、4度目の結婚)
高田 宗一郎 …… 平幹二朗 (82歳、会長)
幼少期の隆一 …… 高山稜来 ()
幼少期の優 …… 岩田琉聖 ()

橋本綾乃 …… 宮地真緒 (議員の娘、隆一の相手に勧められる)
橋本 …… 村井國夫 (衆議院議員)

久ヶ沢徹、外川貴博、森澤早苗

石塚聡、大嶋航平、尾形駿一、竜二、長田拓郎、金光真輝
神後修治、川並淳一、末次弘季、西本宙樹、服部宏明

長谷川守 …… 小林隆 (設計部)
神谷仁 …… 竜雷太 (建築家)

須永慶、安永亜季、藤野大輝、志村美空



inserted by FC2 system