カインとアベル
(2016年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 阿相クミコ
脚本協力 - 金沢達也
主題歌 - Hey! Say! JUMP「Give Me Love」
プロデュース - 羽鳥健一、池田拓也、西坂瑞城
演出 - 武内英樹、葉山浩樹、谷村政樹

http://www.fujitv.co.jp/CainandAbel/





第3話 超緊急事態!最大のピンチを乗り越えろ
--------------------------------------------------------
父親から呼び出された優。そこには隆一と梓もいた。
父から隆一がおつきあいしている梓さんだとすると、優は衝撃を
受けると共に言ってくれたら良いのにと語る。二人はお似合いだ
として、梓にも兄さんはお勧めだという。自分はずっと兄さんの
面倒を見てもらっていたとし、オレには何もかも勝てなかったと
いう。食事をしながら思い出話をする。葉山の別荘でのこと。
父が大事にしていた万年筆を無くした際に、自分は先に帰ろうと
したが兄は最後までずっと粘っていたのだという。父親も優は
飽きっぽいからなと告げる。二人は将来のことは?という父に対
して隆一は結婚したいと思っているという。父は意外にもすん
なりとおめでとうと語る。

バンコクでの件は無事に済んで良かったという。

団は今度は開発事業に於けるゼネコンの選定だという。
大事なのは確かな実績のある会社と高い技術力、そして会社
そのものの信頼だという。競争入札をしてもらい最高得点のゼネコン
に頼むのだという。

優たちが帰宅すると父は二人に話があるという。
隆一に対してバンコクの件はどうかと問うと次の株主総会までに
バンコクが軌道に乗りそうなら次期社長に隆一を推すつもりだという。
会社が安定しているウチに引き継ぐのも良いだろうと。優は社長
就任なら結婚を急がないといけないという。

翌日突然開発地である東白河の商工会議所の兵頭光一が高田総合地所
にやってくる。地元の政界のキーマンだとして団は語る。
兵頭は私も協力させてもらうという。優や梓は地元の人たちの
為にアウトレットモールには地元の人を優先に雇うことを約束
する。すると突然兵頭は地元優先ということで入札に地元の建設
業者を入れて欲しいと語る。しかし団はこの事業には高い技術力と
コスト管理が必要だと語る。

そんな中、バンコクからメールが来て隆一に対して地元の建設業者
の負債が更にふくらみ100億円の追加が必要だと現地社員が報告
してくる。
--------------------------------------------------------

うーん、面白さ半分、安っぽいシナリオに幻滅半分。

権力者の後に突然出て来た佐野という人物のきな臭さ。
これだけのプロジェクトであるならば、問題が発生したら身上
調査くらいはすぐにすべきだろうし、どう考えても環境保護を
名目にした嫌がらせだろうことは明らか。

ただ地元の建設会社を関わらせたいとする流れも理解出来ない
訳では無いし、ある程度は開発に於ける付帯条項で地元としても
仕事を任せてもらえる部分は有りそうだけどね。

優と隆一の関係が描かれた。
幼いときから何でも完璧にこなしてきたと思っていた兄が
少しずつ崩れ始める。
幼いときの記憶と現実の記憶が違うというのは時に思い込みによって
違った方向として覚えていることがあるけれど、まさにそのパターン
だったようで、優は隆一のことをリスペクトしすぎているところが
有り、自らを卑下しすぎているところもありそうだ。

結婚の為にはなんとしてでもバンコクの事業を成功させなければ
ならないこと。しかしあの社長があっさりと結婚を許した背景と
バンコクの事業に於ける怪しげな現地企業と金の流れというのは
全て繋がっている感じもしてくる。

桃子の流れも爆弾として存在しているし高田家崩壊の足跡が至るところ
で感じるね。


高田 優 …… 山田涼介 (24歳、次男、営業5課)
高田 隆一 …… 桐谷健太 (32歳、長男、高田総合地所の副社長)
矢作 梓 …… 倉科カナ (28歳、横浜支店から本社へ、隆一の恋人)
高田 貴行 …… 高嶋政伸 (55歳、父、高田総合地所の社長)
団 衛 …… 木下ほうか (50歳、営業部部長)
佐々木 肇 …… 日野陽仁 (50歳、営業5課・課長)
柴田 ひかり …… 山崎紘菜 (24歳、営業5課、優に思いを寄せる)
安藤 充 …… 西村元貴 (26歳、営業5課)
三沢 陽太 …… 戸塚純貴 (25歳、営業5課)
広瀬 早希 …… 大塚寧々 (46歳、小料理"HOROSE")
高田 桃子 …… 南果歩 (56歳、宗一郎の娘、貴行の姉、4度目の結婚)
高田 宗一郎 …… 平幹二朗 (82歳、会長)
幼少期の隆一 …… 高山稜来 ()
幼少期の優 …… 岩田琉聖 ()

青木 …… 久ヶ沢徹 (社員)
道端 …… 外川貴博 (社員)
土屋 …… 河原雅幸 (社員)
柏田 ふみ子 …… 森澤早苗 (高田家の家政婦)
関根 …… (社員)
小森 …… (社員)
黒沢幸助 …… (結婚相手)

兵頭光一 …… イッセー尾形 (東白河商工会議所・地元の政界キーマン)
佐野 …… 田中幸太朗 (環境保護団体のリーダー)
田島 …… 須永慶 (よつば銀行頭取)
木内尚人 …… 辰巳智秋 (本物の環境保護団体)

若尾義昭、野村信次
戸沢佑介、横塚真之介、井上富美子、渡辺武彦



inserted by FC2 system