カインとアベル
(2016年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 阿相クミコ
脚本協力 - 金沢達也
主題歌 - Hey! Say! JUMP「Give Me Love」
プロデュース - 羽鳥健一、池田拓也、西坂瑞城
演出 - 武内英樹、葉山浩樹、谷村政樹

http://www.fujitv.co.jp/CainandAbel/





第4話 奇跡の大逆転!運命を変えたひらめき!
--------------------------------------------------------
隆一を次の株主総会で次期社長にすると語る。
隆一は恋人の梓を父や優の前で紹介。兄は完璧だったことを
優は語る。そんな中バンコクの現地企業が気づいた時には債務
が膨らんでいたとして追加融資が必要だという。やっと捻出した
10億の次はなんと100億円規模だった。優は梓に対して昨日兄
に何か有ったかと尋ねるともう戻らないかもと語る。

役員会の場に隆一の姿が無かった。
社長の貴行は大事にならないように実は副社長には特命事項を
させているとフォローしその場を取り繕う。夕べ隆一はウチに
来たけどかなり酒を飲んでいたとし何も話をしなかったという
梓。実は優も兄が突然来て父さんからもらった万年筆をくれた
のだという。帰ってこないことはないとし大丈夫だという優。

翌日優は兄貴はもしかすると葉山の別荘に行っているかも知れ
ないと語る。万年筆を見つけた場所だと。宗一郎は貴行の元に
いくと隆一は大丈夫なのかと語る。父は隆一は今まで完璧に
こなしてきたと語る。しかし宗一郎は完璧を目指すヤツほど脆い
と語る。反論するように父は隆一にはリーダーになる資質を
持っているとするが、宗一郎は朗利敵分析力、計画的行動は
必要だが人生には時には直感の方が大事だという。感覚・感性
の時代の父の時代とは違うと語る。貴行に会社を渡したが
本当に大事な物を渡し残している気がすると呟く。
--------------------------------------------------------

優の中に隠れていて、誰にも気がつかれなかった才覚が少しずつ
表に現れてきた感じ。元々優は兄のことを引き立てる為にそんな
才能を見せずに来ていたのかも知れない。

隆一は長男としての威厳を保つ為、会社を引き継ぐ物としての立場
を守る為に帝王学の様なことをたたき込まれ、優の良さを引き出す
振りして実際には邪魔をして自分が主役で居ないとそのプライドは
保てない人物なのだろうね。

優の優秀さというのは誰よりも隆一が知っているのだろう。
その優の良さを打ち消してきた彼としては、ここに来て弟の才能
に恐ろしさや恐怖心を覚え始めて、それに嫉妬心を表してきた
のだろう。

それを見抜いているのか居ないのか分からないけれど、父親の貴行
が寛容な振りしてどういう視線を持っているのか。

今回から平幹二朗さんから寺尾聰に祖父役が交代。
意外とすんなりと移行出来た。
そんな祖父との会話で貴行が長男への絶対的な信頼感が、何処まで
その人となりの本質を見抜いているのか気になる。

ショッピングモールの件はホンの序章だったのだろう。
梓という人物に隆一と優という兄弟の性格を比べさせる為、見極めさ
せる為のエピソードだった感じもするし。

山崎紘菜さん、もっと登場させてくれないかな。
この恋愛の構図に全く入る余地がないのに、今後絡ませていくの
だろうし、なんとなく存在感がなさ過ぎる。


高田 優 …… 山田涼介 (24歳、次男、営業5課)
高田 隆一 …… 桐谷健太 (32歳、長男、高田総合地所の副社長)
矢作 梓 …… 倉科カナ (28歳、横浜支店から本社へ、隆一の恋人)
高田 貴行 …… 高嶋政伸 (55歳、父、高田総合地所の社長)
団 衛 …… 木下ほうか (50歳、営業部部長)
佐々木 肇 …… 日野陽仁 (50歳、営業5課・課長)
柴田 ひかり …… 山崎紘菜 (24歳、営業5課、優に思いを寄せる)
安藤 充 …… 西村元貴 (26歳、営業5課)
三沢 陽太 …… 戸塚純貴 (25歳、営業5課)
広瀬 早希 …… 大塚寧々 (46歳、小料理"HOROSE")
高田 桃子 …… 南果歩 (56歳、宗一郎の娘、貴行の姉、4度目の結婚)
高田 宗一郎 …… 平幹二朗 (82歳、会長)
幼少期の隆一 …… 高山稜来 ()
幼少期の優 …… 岩田琉聖 ()
宗一郎 …… 寺尾聰

青木 …… 久ヶ沢徹 (社員)
道端 …… 外川貴博 (社員)
土屋 …… 河原雅幸 (社員)
柏田 ふみ子 …… 森澤早苗 (高田家の家政婦)
関根 …… (社員)
小森 …… (社員)
黒沢幸助 …… (結婚相手)

田島 …… 須永慶 (よつば銀行頭取)

真木恵未、若尾義昭、野村信次、戸沢佑介、新川五朗、森田愛蓮
大嶋航平、神後修治、川並淳一、壱の家金の介、竜二、西本宙樹、服部宏明



inserted by FC2 system