ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第1話 ダメ女、ドS上司と再会
--------------------------------------------------------
勤めていた会社が倒産し無職のミチコの通帳には僅か826円だけ
だった。お腹が空いた・・・キャベツにマヨネーズをかけて
食べる彼女。命がけで恋を掴もうとしている彼女は必死だった。
金もないのに48600円するバッグをカードで購入しては学生の
佐野純太に貢ぐ毎日。プレゼントだとして渡す彼女は、給料日
だったからとして彼にステーキ肉を食べさせてバッグを与える。
自分では食べられない肉を喜んで食べる彼に対してそれだけ
で彼女は「この笑顔以上の癒しはない」と考えて我慢する。
取りあえず仕事を探さないとダメだと・・。
面接に行く。前の会社は半年前に父さんし社長は行方不明だ
という。面接官は彼女が30歳だというところに目を付け、更に
履歴書内には資格蘭が白紙であることに気がつく。せめて英検
や免許証くらいは取得していないのかと問われ、私は普通のこと
が出来ないと彼女自身自覚していた。
かつての上司・黒沢歩からは毎日のように怒られて、「出来ない
のか、やる気がないのか、どちらなのか」と問われ、やる気は
あるというと、「それじゃあバカなヤツなんだな」と言われる
始末。

久しぶりにエリカや亜希などの同僚と再会すると、エリカが
結婚することを知る。もう23歳だからと言われ、ミチコは衝撃。
会社も倒産したし、元々20代に結婚したかったし彼も普通の人
だからと語る。
亜希の子がイシャレンジャーにハマっているのを知り、ミチコ
は自分もかつて追っかけをしていたことも有り気が有った。
追っかけから足を洗えたのは大学生との合コンで知り合った彼
のお陰では有ったが、まだ貢いでいるのかと問われる。
亜希はそろそろ将来のことに関してプレッシャーをかけるべき
で、このままだと孤独死だと言われる。

ミチコ本人はこれまでの人生、別に不幸ではなくトラウマも
なければドラマチックな苦労もしていないと感じていた。ただ
人生が上手くいかないだけ。しかし生きて居るだけでシンドイ
ことを語る。家賃も滞納の通達が来た為にこのままだと本当に
住所不定無職の独身30歳になると考える。実家の母に金の無心を
するがあっさりと電話を切られてしまう。
--------------------------------------------------------

普通に暮らしをしてきたつもりのミチコだったが、いざ働いていた
仕事が倒産すると、自らには資格もなくまともな彼氏もなく
普通だと思っていた人生は普通とはかけ離れていたことが分かる。
普通に暮らすということが実は難しいことだと思い始める30歳の
彼女は、かつての天敵だとされる上司の黒沢との再会で、人生の
転機を迎えて、彼が脱サラのようにして始めた喫茶「ひまわり」で
働きながら普通の人生を過ごすために活動していく。

ここの所、ラブコメというジャンルはどうしても一話の頃から
花が咲かない事情もあってか、劇的な展開というのが後半までなかなか
訪れないことも有るので、中盤まではどうしても盛り上がらず
無味乾燥に思えてしまう。
このドラマでは台詞回しなどを通して、気がつくと面白い表現を使って
キャラクターを現しているところも有り、深田恭子さんの可愛らしさ
やをもり立てている。ありがちな展開のドラマではあるけど、金金金の
時代に於いて、そんな切迫感ばかり感じないホワっとした感じの
彼女にイヤされつつも、普通に生きることの難しさというところ
を同時に実感させていく感じのドラマになりそうだ。

確実に常識に乏しいところがある主人公だけど、極端すぎると流石
に引くところがあると思うし、カツカツにしている人を見るとリアル
過ぎて笑えない。
その辺の案配を上手く演出していけるのか。
初回はまずまずという感じだけど、逆に言えば可もなく不可もなく
という感じで、深田恭子さんのかわいさにひたすら癒されるだけ
のドラマという印象だった。好感度の高い俳優さんが揃っているし、
飲食業を絡めたドラマの多いTBSさんのドラマなので、喫茶店を
通してどういうドラマが待っているのか・・なのかな。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ ()
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 ()
森 努 …… 小松和重 ()
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)

佐野 純太 …… 吉沢亮 (ミチコに詐欺)
オタク客 …… イジリー岡田 (クラブ通い)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)

川井つと、原田琢磨、松永耀、中野遥斗、末岡いずみ
夏月、石田大樹



inserted by FC2 system