ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第3話 デキる女誕生!?後輩指導に社内恋愛
--------------------------------------------------------
ミチコは最上と金曜日にデートする約束を取り付ける。一見
浮かれるが社内恋愛で失敗したら最悪失業するという。しかし
今度こそミチコは幸せを・・として部屋からお星様に向かって
手を合わせる。そんな光景を黒沢に見られてしまう。
翌朝、黒沢はミチコに対して恐ろしいものを見たとして、ミチコ
の部屋から黄色いデカパンツが見えたというもの。一瞬ばぁち
ゃんが帰ってきたと勘違いする程のものだという。それに反論
する中、ミチコは母から電話が鳴り、送った荷物が返送されて
来たことを告げられる。尼寺に入れと言われるミチコ。
ミチコは彼に実はウチの実家は寺だと語る。嫁に行けないとき
には尼寺に入ることを約束しているのだという。黒沢は実家が
寺なのに肉好きとは・・と呆れる。金曜日にはデートがあるとする
とデカパンで行くのかと問われ、また見返りのない奉仕活動じゃ
ないのかと言われる。

会社に行くと、門真はミチコに対して中島に文句を言ってくれ
と語る。そもそもなんでミチコが中島の仕事で残業しているのか
と問われる。

ランチにいくミチコと中島。
中島のお勧めの店はパンケーキの店だったが、これがランチなのか
と驚く。牛丼ならば一体何杯食べられたか計算してしまうミチコ。
中島は彼にこの店に誘ったが断られたとして彼は浮気していそうだ
という。何故そう思うのかと問うと「女の勘」だという。
私ならばその彼氏を泳がしてみて様子を見るというと、流石30歳だ
という。そんな中、中島は門真から私は仕事をしていないみたいな
ことを言われているとしてグチを延々聞かされる。

今日もミチコは残業する中、仕事を終えると急いで恋の準備を
しようとしてランジェリー店へと駆け込む。良いパンツは高い。
またしてもミチコの頭では牛丼勘定が頭を巡る。そんな中、この
店は黒沢の元彼女の晶が店長をしている店だということが分かる。
晶は黒沢と7年も付き合っていた為に、彼のことを熟知しており、
彼はTバックが好きだと語る。
「パンツは脱がされるために履く唯一の服」だと言われるが、
「何を言っているか分からないっす!」と呟くミチコだった。
--------------------------------------------------------

どことなくこのドラマ、ベースになっているのは綾瀬はるかさん
主演で人気を得た「ホタルノヒカリ」なんだよね。

綾瀬さんのまったり感は深田恭子さんを使っても醸し出せる所
があるんだなと感じさせてくれる。

このドラマ、やりとりは面白いしキャラクターにも愛着が沸く
のだけど、何処か今ひとつってところで乗り切れない部分が有る。
時々クスリと笑わせてもらえるシーンが有ったりするのだけど、
やはり30歳だからという理由だけで周りから偏見があるから
だろうか。正直このドラマの中でも一番可愛いミチコが人気が
出ないハズもない。

パンツがキーアイテムになった感じでもあるし一貫してそこに拘り
を持ったところも面白かった。
人間関係がテーマとして存在していて、気難しい職場に於ける年齢差
を越えた関係性にも言及していくけど、その辺はどの世界でも同じ
なんだな。

黒沢歩を元ヤンキーにする必要が有ったのかなという気もするし、
正直あの雰囲気で店に行きたいって感じがしないのが難点。

大地が女好きなのは本当なのかが今後の興味だけど、門真ちゃんが
同じハンドクリームを使っていたところをみるとやはりそうなのかな。
都合の良い笑顔を振りまいている感じがするけど、一体女好きとは
いえ目的は何なのかな。
ミチコが語るように職場恋愛は最悪失業になる可能性も有る中で
大地がそんなに多くの女性に手を出していれば確実に負の方向に働く
のは目に見えているのにな。

セリフはハッと気づかされることが多いので、それだけで見る価値は
あるのかな。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)
加藤 …… 山本圭祐 (ライフニクス)

黒沢一 …… 竹財輝之助 (歩の兄)
江藤瞳 …… 内田理央 (ライフニクス、大地の恋人?)
レストランのウェイター …… 春海四方

松本海希、真下有紀、中村真知子、藤原希、土井玲奈
瀬戸祐介、筒井萌子



inserted by FC2 system