ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第4話 信じていいの?年下男のプロポーズ
--------------------------------------------------------
ミチコは最上から好きな臭いだとするハンドクリームをプレゼ
ントされるが、黒沢からはお前が連れて来るのに大体アホなの
だから疑ってかかれと言われる。そんな中最上からは結婚を
前提に付き合って欲しいと言われも今すぐに返事してくれという
訳ではないのでその事を念頭に入れて欲しいことを言われる。
結婚という言葉・・・幻聴じゃないよねとして突然舞い込んだ
話に浮かれる。黒沢にも突然結婚が決まりましたと報告。
私に高いパンツは必要無かった事を語る。しかし黒沢からはそれ
は結婚詐欺だと言われる。黒沢は可哀想だとしてまた騙されて
いると言われるが、私はもう貢ぎキャラではなく尽くしキャラ
だと語る。
週末はいつものように駅前でひまわりの宣伝をする為に着ぐるみ
を切るミチコ。ひまわりの大男が都市伝説になっていることを
知り、恐らくテリーの事だろうとミチコも知る。
そんな仕事をしている中で晶が通りかかり彼女に最上とのことを
相談する。私なんて7年かかっても無理だったのに・・今度その
彼氏と逢わせてと言われる。まだ実は返事をしていないのだと
語る。彼にとって私の何処が良いのか分からないという。
晶は付き合ってみたらどうかとして今時バージンなんて笑えない
と語る。

そんな中店には常連客の鯉田以外に丹野綾という女性が来ていた。
テリーは必死になって彼女に声を掛ける。サッカーの話で何とか
話題を広げようとしていた。彼女は近所に住むサッカー好きの
OLだという。テリーは結婚を前提に付き合いたいのだと思って
いたが・・・
--------------------------------------------------------

ミチコは年下の最上から結婚を前提とした付き合いをして欲しい
と言われる。黒沢は怪しいとするが、ミチコは疑問に思っていた
ことを一つずつ解いていく。更にテリーと丹野綾のやりとりを
見たり周りからのアドバイスも有って慎重に関係を進めていく
が・・・

このドラマあんまり悪い人が居ないところが良いところだけど、
最上の嫉妬心がその内表面しそうで怖いラストの展開が有ったね。

イニシアチブはミチコではなく最上にあると思っていたのにいつの
間にかミチコの方が握っているのか。

春子が指にしている指輪を見て人妻・不倫ではないかと勘違いして
主任をエロメガネ呼ばわりしたり、主任も遠慮無く彼女のことを
アホだバカだと言い合う姿。人様の者に手を出してはいけないという
ミチコの性格が表れるようなもの。

テリーと綾は互いに嘘をついていたが、好意があるが故にウソをついて
まで近づきたい意図が有った様だ。
ウソを少しでも嬉しいと思ったらもう一度来てくださいというミチコ
のフォローもあるし、人間関係が上手くいっていて、とても良い感じ
にドラマは回っている。

返事を決めたのも最上がミチコのミスに対する寛容さを見せたところ
から。嘘も方便だけれども、ピンチの時にこそ相手に対する本音が
出てくるところはあるように感じるね。

「デッドストック、売れました!」
まだ4話の状態なので怪しすぎるけど(笑)

そして春子と黒沢の関係も明らかになった。
もう少しこの謎の関係は引っ張るかと思ったけど、視聴者には前回の
エピソードでビジュアル的に提示した訳だし、その辺は知らしめる
格好となったようだ。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)
加藤 …… 山本圭祐 (ライフニクス)

黒沢一 …… 竹財輝之助 (歩の兄)
江藤瞳 …… 内田理央 (ライフニクス、大地の恋人?)
丹野綾 …… 大野いと (テリーに一目惚れ)

藤原希、土井玲奈、浅井映里香、横山歩、大江優成



inserted by FC2 system