ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第5話 彼の本気キス!試合開始?
--------------------------------------------------------
ミチコは最上と結婚を前提に付き合うことになる。給料日に
一緒に食事に行かないかと誘われるが、今日は用事があると
し、明日でも良いかと語る。ミチコはバイトの仲間たちとその
日を祝っていた。それを外から観察していた最上。

翌日ミチコに対して最上から今夜鍋でもどうか・・寂しかった
というメールが届く。最上の元彼女の瞳はそんなミチコに対し
て、入社早々年下の彼を捕まえる肉食30歳の噂があるとして
牽制してくる。門真に尋ねると嫉妬されているとし、不本意に
相手にまけた人間の嫉妬は厄介だと言われる。

最上に会うと手を握られる。付き合っていることに夢心地のミ
チコ。今度江ノ島まで遠出しないかと言われる。年上の方と
付き合うのが初めてなのでいつもと違ってどうしても調子が
狂うという。ずっと気になっていたことがあるとして最上が
顔を近づける中、いよいよキスかと思えば、ミチコの服に付いた
クリーニングのタグが付けっぱなしだった。
帰り道良かったらウチによってコーヒーでも飲んでいかないかと
誘われるが、関係をもったいぶっているようにも思われるし、
年齢からがっついているとも思われる中、無難にまた今度・・と
言おうとするが、言い直してやはり飲みに行きたい事を語る。
しかし最上に電話が鳴り、逆に彼の方からやっぱりカフェで
飲みましょうと語る。彼氏の居る状況にミチコは対処仕切れなか
った。
帰宅すると黒沢から一日で老けたんじゃないかと指摘される。
恋愛は大変だというミチコ。ミチコは黒沢が大事にしている花
が枯れていることを指摘すると、その花は決して捨てない、復活
するという。死んだ兄が好きだった花で、春子さんとは黒沢の兄
の妻だということを晶から聞いたことを語る。兄は枯れた花も
咲かせるような日とだったという。
--------------------------------------------------------

ミチコは最上と付き合うことになり、少しずつ大人の関係へと
発展していく中、男性と付き合ったことのない彼女としては
身構えすぎてどうにも関係として前身することが出来ずにいた。
彼の家に行くかどうかで悩む中、晶から色々とアドバイスを
受ける。一方晶からは黒沢と春子の関係を聞き、春子と偶然に
ランチ時に出会った為に一緒に食事をして黒沢との関係を聞かさ
れる。

一話の頃に比べて順調に関係が進みすぎるところも有って、何処
に落とし穴が有るのかと思っていたのだけど、それが最上の過度
の嫉妬心なのかと思わせつつ、実際には彼に対する不穏な噂は
嫉妬した女性の誰かが流しているのではないかとする感じがして、
実はストーカー被害にでも有っているのではないかという感じも
する。
また年上と付き合う背景には彼の母親との関係などが大きく関わ
っている心理なんかも働いているのかと想像させる。

黒沢に対するミチコとの関係はトレンディドラマに見る、
最終的には結ばれる関係そのものだけど、黒沢にしてもミチコに
してもその意識の変化が何処で現れるのか。ミチコの方には今回
少しずつ黒沢に対して気持ちが芽生えた感じだけど、肝心の黒沢と
春子への気持ちがどの程度存在しているのか気になるところ。

細かいやりとりとかミチコの語り口調が時々変化して大胆で面白さ
を含んだものになるところなど、普通に見て居ても楽しい。
「BBA(ババア)」と呼ばれたミチコに出されたオムライスだけど、
「ふざけんな!おいしそうじゃないか!?」
とやりとりが有ったり、時々リミッターを外して主任と居候の枠を
越えたやりとりがある。

深田恭子という俳優・女性としてのかわいさを最大現発揮している
ドラマで、年増というハンデで世間から責められていることとは
逆に本人の活き活きとした姿と、新鮮な形で恋愛なり人生を眺めている
ところはとても好感度がわく所だね。

しかしあのパンツ、何処から落ちた?干していたものが落ちたのか?

またネタ的にミチコ=もてない構図から脱してしまうと、干物女同様に
もてないキャラを排除しなければならなくなるので、その後もこの
乗りで共感出来るドラマが作っていけるのか。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)
加藤 …… 山本圭祐 (ライフニクス)

黒沢一 …… 竹財輝之助 (歩の兄)
江藤瞳 …… 内田理央 (ライフニクス、大地の恋人?)
アフロの客 …… 親川優志



inserted by FC2 system