ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第7話 私が本当に好きな人は?!
--------------------------------------------------------
最上はミチコにプロポーズする。贅沢な暮らしはさせられない
が、月に一度はこんな風にデートし、年に一回は旅行などに
行って同じものを食べ、同じものを見て一緒に年を取っていき
たいというと、婚約指輪を差し出す。ミチコはよろしくお願い
しますとして指輪を受け取る。
晶は帰宅するとボーっとしているミチコにどうしたのかと問う。
プロポーズされたとして婚約指輪を見せる。女の夢、夢の結晶
だという彼女。
翌朝目覚めるとミチコは指に指輪がない事に気がつき持ち物を
調べるとそこに置いて有った。これは夢じゃないんだと。

最上に会うと来月にも結婚したい・・出来れば三ヶ月以内にした
いことを語る。式場の見積もりは済ませてあるとし、ミチコの
両親に挨拶させて欲しいという。実家が寺なので仏全式が良いと
言い出すかもと語る。細かいことはミチコに任せるという彼は
結婚式までにやることリストを作ってくる。ミチコはすべきこと
は婚姻届を出したらまず健康保険証、パスポート、銀行のクレジ
ットカードの名義変更が必要だという。不満じゃなければこれ
からは最上ミチコになるからだという。
ミチコは浮かれて思わず仕事でもミス連発。門真が代わりに直す
というが一日中何か変だと言われる。

ミチコは帰宅すると思わず黒沢の家の方に戻ってしまう。
一体何なんだと言われ元居候でタダメシを食べに来たと語るミチコ。
詐欺じゃないオムライスを出されたミチコは黒沢と客の鯉田が
居る前で私プロポーズされましたと語る。黒沢達は妄想かと
思って聞いていたが、話を聞いているウチに本当のことだと
知って改めておめでとうと言われる。暫くバイトは休んで良い
と言われると、結婚したらバイトを辞めることになると知り、
寂しくなると感じる。
--------------------------------------------------------

断られる男性の方は相当ショックだろうな。
一度は指輪を受け取ってもらい恐らく家族にもサプライズで
話して元気づけようとしていたのだろうけど、それがダメに
なる。
ただ最低限の人物にしか結婚することは言わなかったことも
有るので、被害は最小限に抑えられたというところか。
一連のプロポーズの流れを阻止したミチコに対する嫌悪感を
視聴者が感じてしまうとこのドラマの良さの80%を奪われること
になるのでその決断とか根回しには脚本家も苦労したのではないか。

親の病気のせいで結婚を急いでいた自分のせいだとして、あくまで
最上は彼女のせいにしなかったし、主任とミチコの関係に嫉妬
していたことも打ち明けていた。

しかしミチコもあれだけ誰でも良いので結婚したいとしていたのに、
少しずつ条件が贅沢になっていくのが人間なのか。

そして何よりもそこから黒沢へと気持ちの転換を見せる際に
どれだけの障壁があるのか。

晶を応援していた手前ミチコとしても自分の気持ちが判明しても
容易にそちらに向けられないところも有るし、黒沢自身の気持ちも
また春子に向けられているのではないかとする中での事情も
有ってなかなか難しいこと。

しかしこのドラマ、ミチコと黒沢のリアクションの楽しさなんか
がよく出ているよな。特にミチコの言いぐさ感がたまらないもの
がある。

「全部主任のせいです。そういうことにして置いてください。」
「面倒くさいんです私」

またミチコが春子のモノマネして黒沢に語るところとかツボに
ハマったなぁ。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)
加藤 …… 山本圭祐 (ライフニクス)

柴田奈津江…… 山下容莉枝 (ミチコの母)

大堀こういち、東條織江、世古峻佑



inserted by FC2 system