ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第9話 主任の大決心!彼女か私か
--------------------------------------------------------
ミチコは黒沢の好意でミチコの山梨の実家で婚約者の振りを
してもらうことになるが結局ウソはばれてしまう。
その帰りにミチコは主任が好きだと気がついて、「言いたい事
は言うと決めた」として、「私と結婚してください」と言うが
黒沢からは「断る!」「やだよ〜」と言われ、そんな断り方が
あるのかとして失望するミチコ。一体何を企んでいるのかとして
逆にネタのようにして受け取られてしまう。むしゃくしゃして
出来心で誰でも良かったのではないかとされると、ミチコは
お見合いは嫌だし孤独死も嫌だと語り、主任と結婚したいという。
500円あげるので結婚してください・・・ワンコインでのプロ
ポーズ。しかし黒沢からは「オレはお前と結婚はしない・・絶対
に」と言われる。
帰りの長距離バスでは隣り合わせで気まずかった。
ミチコは寝た振りをして黒沢の肩に頭をもたれかける。
到着するまで黒沢はそれを容認していたが、「寝た振りか」と
問われる。

「人生初のプロポーズはネタ扱いとなりましたbyミチコ」。

帰宅すると店ではスタッフが待っていた。みんなに信玄餅を
お土産に渡す。
黒沢は全部お前の為についたウソなのにお前が自分で婚約者じゃ
ないとばらしてしまったという。
でも両親は恐らく安心してくれたとし、婚約者の振りしてくれる
仲間がいることを・・と。テリーは黒沢に何か有ったのかとするが
何もないとするが、柴田の実家は良いところだったとし、自分の
家族を思い出したと語る。黒沢がそんな顔をして笑うところを
見たのは初めてだという。鯉田が変わりに店を開いてくれていた
とし、ピザを出していたという。ミチコは鯉田からピザを習った
らどうかというが「やだよ〜」と語る。
--------------------------------------------------------

恋愛の駆け引きに於いて押してダメならば引いてみろって事で
ミチコが押して押して押しまくったが、最後になって引いてみる
という行動に出る話だった。

使えるものは何でも使えという晶のアドバイス。

晶が黒沢と完全に解消したことで、友達のような感じになり、
ミチコ繋がりで春子との繋がりも出来て、良い感じで理想的な
人間関係の繋がりができあがっている。

ミチコがつくったオムライス。
今までミチコが黒沢にイヤされて来たが今度はミチコの恩返し
とばかりにそれを作り、そして黒沢にとってもミチコが
癒しの対象となっていることに気がつく。

ただあれだけ否定しまくっていた関係だし、二人が恋愛関係になる
というのはタイミングの問題なんかも有るけど難しそうだな。

春子の店が潰れそうになり、冒頭から臭わせていた会社内での企画
を使ってミチコが春子の救済に当たるのだろうなとは思っていた
けど、一方的な寄生ではなく十分に対等な関係を築いているように
は見える。

年齢の問題、そして食欲の問題、一見するとネガティブに捉えられる
ところを上手くプジティブに扱ったところが上手く出来ているね。

必ず毎度一度はミチコが主任に悪態をついて変な日本語を使う
というのも面白い。「びびってるんじゃねーよ!」。春子に対する
黒沢の態度に業を煮やしたミチコのセリフ。
冒頭から黒沢の「やだよ〜」が面白く使われていただけあったし、
所々笑えるツボがあるよね。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
藤本 エリカ …… 藤本泉 (ミチコの元同僚、23歳、結婚)
米田 亜希 …… 小林きな子 (ミチコの元同僚、子持ち)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)
加藤 …… 山本圭祐 (ライフニクス)


柴田智文…… 石破万作 (祖父)

花ヶ前浩一



inserted by FC2 system