ダメな私に恋してください
(2016年1月期・TBS・火曜22時枠)

原作:「ダメな私に恋してください」 中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人、福田亮介、月川翔
プロデューサー:阿部謙三、大西孝幸
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
主題歌 - aiko「もっと」

http://www.tbs.co.jp/damekoi/





第10話 全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡
--------------------------------------------------------
ミチコは黒沢に春子さんが好きならば告白すべきだとし、ちゃ
んと伝えて主任得意の保護をすべきだという。今しなければ
主任はただのダメ男でクズだと語る。
ミチコは黒沢にお礼のオムライスを作る中で、春子が倒産の
危機で黒沢の家に泊まるのを知り出て行く。

ネットカフェで物件探し。
15日には31才になるミチコ。失恋なんて世界中の人がしている
ことだがびっくりする程シンドイと呟く。一体あの何回誕生日
が来るのかと呟く。しかし落ち込んでいたミチコの前に戦隊
ものの航希がテレビに出ていた為に、ミチコは"超"生きると
語る。

翌日中島が寿退社になる。
これもミチコや門真のお陰で、前にみんなに怒られたことを
彼氏に話したらミチコみたいに注意してくれる人は大事だと
言われたという。そのことがきっかけで結婚の話にも発展した
とのこと。
一方ミチコがアイデアを出していた「パンツも隠せる物干しハン
ガー」の商品化が決定。4月から出来る女性向け商品の開発
チームの主任になるようミチコに打診がある。私に主任なんて
出来るのか・・

晶と食事するミチコ。ミチコもまたやはり黒沢家から出たのか
としてやっぱり黒沢の春子への気持ちは強いのかと呟く。
ミチコはこの際仕事に生きるというが・・晶は現在必死に婚活し
ている事を語る。

春子は熱が下がるが、黒沢はまだ本調子じゃないとしてここに
もう暫く泊まれば良いと語る。春子はミチコから以前
「人に頼るのも悪くない。頼られて嬉しい人もいる。」と
言われたことを思い出し、春子はもう暫く泊めてもらうと語る。
辛い時は素直に頼ることにしたという彼女。
--------------------------------------------------------

最後まで一人の相手を愛すること、それを貫くことでの純粋さを
固執しながらも、それを上書き出来る程の相手をぶつけることで
上手いこと難しいと思っていた恋愛のベクトルを急旋回させる
ことに成功していた。特にあのディーンさんの流れからミチコ
に急旋回させるというのは相当状況的にも難しいし、本人に
それを認めさせる作業には相当脚本家も苦労したのだろう。

色んな数々の小ネタは冴えまくり、ディーンさんの冷たい中にも
暖かさを感じる演技と、何処までもひたすら可愛さを醸し出して
いる深田恭子さんの演技のなせるところだった。

最終的には大人としての自立と、人に助けを求めることの勇気に
対して、その流れを勘違いしないように示唆するところが大きか
ったけど、人は変わるものと変わらないものがあるんだろうなと
思うし、その見極めが全てだった。

ミチコの変わらぬ信念を貫き通したところは、黒沢には寧ろ好感度
をもたれたし、誰からも愛されるキャラクター像を造っていた。

小ネタを語りつつも、その指摘が常に真を突くところで回っている
ところもよく出来ていた。

笑いのネタも多く、特に二度にわたるミチコの「ビフォーアフター」
のネタは相当笑わせてもらったな。匠の技。


柴田 ミチコ …… 深田恭子 (30歳、喫茶「ひまわり」)
黒沢 歩 …… ディーン・フジオカ (35歳、喫茶「ひまわり」)
最上 大地 …… 三浦翔平 (26歳、ライフニクス・営業)
生嶋 晶 …… 野波麻帆 (35歳、黒沢と同棲7年)
テリー(照井学) …… 鈴木貴之 (黒沢に恩がある)
タマ(玉井剛) …… 石黒英雄 (黒沢に恩がある)
門真 由希 …… 佐野ひなこ (ライフニクス)
ポチ(星武) …… クロちゃん (黒沢に恩がある)
中島 美咲 …… 内藤理沙 (ライフニクス)
森 努 …… 小松和重 (ライフニクス、部長)
鯉田 和夫 …… 小野武彦 (70歳、喫茶「ひまわり」の常連)
黒沢 春子 …… ミムラ (35歳、花屋)

伊勢航希 …… 田村升吾
怪しい男 …… 柄本時生

柴田次郎、志村彩佳、笹和貴、小林裕之、永田聖一郎、星間凌樹
辻川慶治、室谷勇紀、菅原樹里亜、松川菜々花、真崎かれん



inserted by FC2 system