ドクターX 〜外科医・大門未知子〜4
(2016年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
企画協力:古賀誠一
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、都築歩、霜田一寿、池田禎子、大垣一穂
演出:田村直己

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第4話 美人姉妹同時刻オペ!!太る病気の秘密!?
-------------------------------------------------------
晶は未知子に対して四葉姉妹が提唱している顔ツボマッサージ
を教える。幸運のツボを押せば良いという。彼女は美のカリス
マとして色々と提唱しているばかりか性格診断にも長けている
という。未知子ちゃんはどうなのかという麻雀仲間の雀野義人
に尋ねられると、「協調性なし、仕事が趣味、男が迫ってこな
い」と出ているという。

久保は極秘裏に四葉姉妹を東帝大学病院に入院させる。
西園寺と加地は四葉姉妹がウチの病院に入院していることを
聞きつける。
一方蛭間は久保が勝手に自分が聞いていないところで受け入れ
そして南もそれを容認していたことに憤怒する。彼女は時の
人だという。久保は私がVIPに連れてきたのだという。副院長
が女性だった為に上手く引き入れることが出来ていた。

晶は未知子に対して四葉姉妹からサインをもらうよう告げる。
これは業務命令だと。
そんな中四葉姉妹の入院は妹の美音の肥満治療の為だった。
減量手術ということなのかと言うと他の国でも同様のことは
しているし日本でも病気治療として保険適用も一部されている
ことを語る。担当医は原守だとし、金沢の医療特区で心に寄り
添う医療に従事していたのだという。
胃のバンディング術をしてなんとか痩せさせようというもの
だった。原は北野がこの病院に赴任しているのを知り久しぶり
だと語る。研修医時代の同期だというが・・・
-------------------------------------------------------

妹のことを気にして病院にやってくるが、病気というよりも
美のカリスマとされる姉妹の世間体を気にした肥満治療だった。
しかしそこで姉自身が病気であることに気がつく。
減量手術には金沢の医療特区で心に寄り添う医療をしてきた原守
が担当することになる。手術が怖いという妹には特に原の行って
いることが有効だと思われるが・・・

マンネリ化という印象が強く見る前はネガティブなイメージしか
ないドラマなんだけど、いざ見始めると意外と引き込まれるという
のがこのドラマの印象かな。

今回のドラマでも手術が同時に行われるなんてことが言われた瞬間
に「医龍」を思い出させたけど、未知子の手技が二つの中で披露
されることは明らか。寧ろ未知子の良さが徐々に隠している患者の
病状なり見つけられなかった別の医師達の病気の傾向に気がついて
いくところが良いのだろうね。

患者が気づいていなかった大事なもの。そして伝えられなかった思い
というのを改めて感じさせるという流れも手術一辺倒のドラマから
の脱却に一躍買っているし、互いの絆を修復させるという意味で
未知子のキツイ態度とは逆にさっぱりとした形でそれを成し遂げる
というところもまたドラマとしてきらりと光るところかな。
患者の手術に於いて癒着の激しさからなかなか手術が進まなかった
けど、その癒着は美への執着にも思えるし、手術を終えた後に上述した
大事なことに改めて気づかせて、色んな執着心を解いていくという
シナリオも上手く機能している。


東帝大学病院
大門 未知子 …… 米倉涼子 (キューバ・クバナカン医科大、外科医)
神原 晶 …… 岸部一徳 (神原名医紹介所)
城之内 博美 …… 内田有紀 (麻酔科医、シングルマザー)
蛭間 重勝 …… 西田敏行 (院長)
久保 茂 …… 竜雷太 (元院長)
黄川田 高之 …… 生瀬勝久 (総合内科部長)
赤井 富夫 …… 長谷川朝晴 (総合内科部長)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (総合外科 准教授)
北野 亨 …… 滝藤賢一 (総合外科医、NYから。東帝大学医学部出身)
西園寺 猛司 …… 吉田鋼太郎 (総合外科部長)
萬田 康介 …… 瀧川英次 (総合外科部長)
南 幾子 …… 草刈民代 (広報部長)
久保 東子 …… 泉ピン子 (副院長)
白水 里果 …… 田中道子 (病院長・蛭間重勝の秘書)
原守 …… 鈴木浩介 (金沢から戻る)

寺井文孝、湯浅景介、松岡慎也、沢井正棋、秋元貴秀、比佐一平
佐藤美希、南りほ、筒井萌子、浅田光、ふるかわいずみ
西沢仁太、森田ガンツ、中澤功、村上ユキヒコ、泉大和、仁山貴恵

四葉美麗 …… 高岡早紀 (長女・39歳)
四葉美音 …… 小林きな子 (次女・34歳)

中野憲芳、杉山裕石、中嶋秀人、福田博之、野々山郁也、鈴木勝
五十嵐昇、高八賢、楠ノブヒト、川根武紘、塩屋准、好野雅彦
青山知弘、木村正和、佐々木ちあき、大藤由佳、西条海紀
藤田葵、葉月みかん、鈴木宏那



inserted by FC2 system