ドクターX 〜外科医・大門未知子〜4
(2016年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
企画協力:古賀誠一
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、都築歩、霜田一寿、池田禎子、大垣一穂
演出:田村直己

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第6話 御意男のクーデター!!メスなき心臓手術?
-------------------------------------------------------
論文の盗用疑惑により責任の所在は実際に論文を盗用した
赤井富夫に始まり、内科部長の黄川田、更には外科部長の西園
寺にまで及ぶ。しかし久保は諸悪の根源は論文の強要をさせた
という蛭間の任命者・管理者責任に及んでいく。久保はここぞ
とばかり蛭間を追い出す為に黄川田と西園寺を味方につけて
退陣を要求する。
一日考えさせて欲しいという蛭間は孤立した格好だったが、
金沢の分院で働くかつての蛭間の部下の海老名が学会のため
に上京し挨拶に来る。
翌日会見が開かれるということで誰もが蛭間の辞職会見だと
思われたが、なんて彼は論文の盗用疑惑を一蹴し、事実は
この論文の執筆には海老名が関わっている事を告げる。
更にジョン・スターキー教授と助手のロック・シュリンプ教授
そして海老名も会見には同席すると、更に新たな論文を発表
するとして、開心術無しでの心房内進展巨大肝細胞がんの除去
術に言及する。
未知子は論文を見てそんなことが出来るハズはないとする中、
海老名も疑問に思い蛭間に問い詰めると、全ての系列・分院を
調べたが、こういう症状の患者はいないのだとし、不可能なこと
にチャレンジする姿勢を示すことが大事なのだという。
しかしそんな中、大金をもらって帰国しようとしていた
シュリンプ教授は倒れ、なんと該当する患者であることが
分かる。
-------------------------------------------------------

まぁなんというかこの2話連続して海老づくしってヤツでしょうか。

シュリンプという名前からを見ると個人的に昼ドラマの
「HAWAII FIVE-O」を毎日録画してみて居るので、うんざりする
ほど海老だらけの日々を過ごしているのだけど、このドラマでも
海老にまつわる流れを幾つものシーンで描いて見せた。

私は甲殻アレルギーって訳では無いのだけど海老は好きじゃない
ので殆ど食べないのだけど、海老を食べる時ってみんな尻尾の
ところを本体から引っこ抜くように取り出す訳で、今回の術式は
まさにそんな感じで腫瘍だか臓器を引っこ抜いてしまうという
みて居てもよく分からないものだった。

メインはこの難局に際してどう蛭間が逆転劇を演じるのか。
そしてその中にどうやって未知子を関わらせるのか。

スターキーが金の亡者であったこと。
スターキーと助手のシュリンプ。
これを海老名と蛭間の関係に見立てて描いたところなども面白く
出来ていた。
シュリンプに感情移入してしまう海老名だけど、結局はオレがやる
と息巻いておきながら執刀は大門に任せるという形だけ。

海老名の反乱は失敗に終わるが、晶が仕返しするという構図。
結局この晶って人、自分の病院を建てる為にこれだけ高額の
手術費の請求をしているんだっけ??結局高額の手術費は国民の
ツケとして回ってくるので病院だけがダメージを受けるなら
良いんだけどね。未知子が院長室にいる中で晶が来たので高額の
請求の件を知るときが来たのかと思ったけど、外に出ていなさい
と追いだしていた。まぁ普通は晶の暴利に気がついているとは思うけど。

それにしてもピコ太郎取り入れるとは仕事が早いね(笑)
賞味期限のあるウチに・・ってところでしょうか。


東帝大学病院
大門 未知子 …… 米倉涼子 (キューバ・クバナカン医科大、外科医)
神原 晶 …… 岸部一徳 (神原名医紹介所)
城之内 博美 …… 内田有紀 (麻酔科医、シングルマザー)
蛭間 重勝 …… 西田敏行 (院長)
久保 茂 …… 竜雷太 (元院長)
黄川田 高之 …… 生瀬勝久 (総合内科部長)
赤井 富夫 …… 長谷川朝晴 (総合内科部長)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (総合外科 准教授)
北野 亨 …… 滝藤賢一 (総合外科医、NYから。東帝大学医学部出身)
西園寺 猛司 …… 吉田鋼太郎 (総合外科部長)
萬田 康介 …… 瀧川英次 (総合外科部長)
南 幾子 …… 草刈民代 (広報部長)
久保 東子 …… 泉ピン子 (副院長)
白水 里果 …… 田中道子 (病院長・蛭間重勝の秘書)
原守 …… 鈴木浩介 (金沢から戻る)

寺井文孝、湯浅景介、松岡慎也、沢井正棋、秋元貴秀、比佐一平
佐藤美希、南りほ、筒井萌子、浅田光、ふるかわいずみ
西沢仁太、森田ガンツ、中澤功、村上ユキヒコ、泉大和、仁山貴恵

中野憲芳、杉山裕石、中嶋秀人、福田博之、野々山郁也、鈴木勝
五十嵐昇、高八賢、楠ノブヒト、川根武紘、塩屋准、好野雅彦
青山知弘、木村正和、佐々木ちあき、大藤由佳、西条海紀
藤田葵、葉月みかん、鈴木宏那

ジョン・スターキー …… イアン・ムーア (ボストン大学教授)
ロック・シュリンプ …… 坂元健児 (ボストン大学教授)
海老名 敬 …… 遠藤憲一 (金沢から戻る?)

松山愛里、森林永理奈





inserted by FC2 system