ドクターX 〜外科医・大門未知子〜4
(2016年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
企画協力:古賀誠一
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、都築歩、霜田一寿、池田禎子、大垣一穂
演出:田村直己

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第7話 音をなくしたピアニストの命とプライド
-------------------------------------------------------
ピアノコンサートに招待され晶と未知子は会場へ。
未知子はまるでピアノに興味はなく終わった後に焼き肉に連
れて行ってもらえることに興味を示していた。七尾貴志は
演奏しているが彼は耳が聞こえないんだとして信じられるかと
晶は語る。未知子は最前列でみて居る女性。七瀬由香のことが
目に突く。七瀬がチケットを送った本人だと知り晶はお礼を
いう。七瀬は貴志のアシスタントをしているとし本人に紹介
したいという。彼は19歳の時に髄膜炎の影響で両耳に聞こえ
なくなったという。後天性高度感音性難聴ねと未知子。
彼と楽屋であう未知子と晶。彼は人の唇を見ただけで相手の
話している内容が分かっていた。生まれ付きではないので
返答もきっちりとした返事をしていた。頭の中では確かに鍵盤
を叩くと音がなっているという。ミスタッチも分かるものなの
かと問うと、それも分かるが自分はミスしないので・・と
未知子と同じようなことを語る。由香は貴志の耳を治して
欲しいと語る。未知子はそれなら私が執刀するという。
しかしマネージャーの安原がやってくるとそれを止めてしまう。

北野はアメリカでは評価されていたのに日本のこの大学病院で
はローテーションドクターになっていることに不満だった。
蛭間にそのことを告げる中西園寺はまずは院長の前にボクに
話してくれないと・・と語る。
そんな中晶が院長室にやってくると今回の患者は持ち込みだと
いう。世界的有名人ピアニストの聴覚を取り戻す手術をこの
病院でやらせてもらうという。大門が執刀するというがそれ
だと病院としてのメンツが立たないという蛭間。他の病院に
持ち込んでも良いのだとすると、蛭間は患者をウチで買い取り
ますよと語る。
-------------------------------------------------------

外科医と内科医の対立の構図がある中で、今回は難聴の二人
の患者について取り扱ったものだった。

二人の患者の病気に対する思いなどを見ると、病院内での医師
主体の内容のシナリオとは毛色が違うなとは思ったけど、
今回は中園さんではなく寺田敏雄さんが担当したようだ。

病気を治すことだけが患者にとっては必ずしも良いことではない
こと。日常生活を取るか芸術家としての道を取るのかというこ
とで相当難しい選択だと思う。

耳の硬化が始まって居るということから見ても、ここで治療しな
いとその内全体に硬化が始まり聞こえなくなってしまうところ
があるんじゃないのかな。

歴史的に見てもベートーベンも耳が聞こえずにあれだけ凄い
曲を作って居た訳で、不自由の中にはより芸術家の才能を
引き出すものが含まれている様だ。

笑えたのはあのいつもの教授の回診時に於ける行進。
日本体育大学集団行動は有名だけど、スイスのバーゼルが行われた
パフォーマンスは凄かった。

今回一方の患者は病気から卒業する中で、そんな彼女を励まして
くれたというピアニストのことをどう思うのか。

商業主義的だとされているけど、本人は話題性が失われることより
も芸術家としての才能を奪われると思っているところが大きいね。

女性側は脳腫瘍を患っていたけど、頭蓋骨は切り開かなくても
治ったのかな。


東帝大学病院
大門 未知子 …… 米倉涼子 (キューバ・クバナカン医科大、外科医)
神原 晶 …… 岸部一徳 (神原名医紹介所)
城之内 博美 …… 内田有紀 (麻酔科医、シングルマザー)
蛭間 重勝 …… 西田敏行 (院長)
久保 茂 …… 竜雷太 (元院長)
黄川田 高之 …… 生瀬勝久 (総合内科部長)
赤井 富夫 …… 長谷川朝晴 (総合内科部長)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (総合外科 准教授)
北野 亨 …… 滝藤賢一 (総合外科医、NYから。東帝大学医学部出身)
西園寺 猛司 …… 吉田鋼太郎 (総合外科部長)
萬田 康介 …… 瀧川英次 (総合外科部長)
南 幾子 …… 草刈民代 (広報部長)
久保 東子 …… 泉ピン子 (副院長)
白水 里果 …… 田中道子 (病院長・蛭間重勝の秘書)
原守 …… 鈴木浩介 (金沢から戻る)
海老名 敬 …… 遠藤憲一 (金沢から戻る?)

寺井文孝、湯浅景介、松岡慎也、沢井正棋、秋元貴秀、比佐一平
佐藤美希、南りほ、筒井萌子、浅田光、ふるかわいずみ
西沢仁太、森田ガンツ、中澤功、村上ユキヒコ、泉大和、仁山貴恵

七尾貴志 …… 武田真治 (ピアニスト。19歳の時に患った髄膜炎)
七瀬由香 …… 知英 (22歳、貴志のアシスタント)
安原邦治 …… みのすけ (貴志のマネージャー)

中野憲芳、杉山裕石、中嶋秀人、福田博之、野々山郁也、鈴木勝
五十嵐昇、高八賢、楠ノブヒト、川根武紘、塩屋准、好野雅彦
青山知弘、木村正和、佐々木ちあき、大藤由佳、西条海紀
藤田葵、葉月みかん、鈴木宏那



inserted by FC2 system