ドクターX 〜外科医・大門未知子〜4
(2016年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
企画協力:古賀誠一
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、都築歩、霜田一寿、池田禎子、大垣一穂
演出:田村直己

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第8話 ウイルス感染…!手術不可能な密室!?
-------------------------------------------------------
北野は最新の医療機器であるプロジェクションマッピング技術
による手術方法を紹介する。
最新の技術を好き勝手に使いやがって・・外科のものたちは
加地のことを羨む。

未知子は食事に行くとテレビでは八乙女悠太のことが放送され
ていた。彼は海外に行くということで極秘挙式ではないかと
する噂があるとされる。

そんな中久保は特患だとして、これからのことは全てトップ
シークレットだと語る。マネージャーの可合由美と共に病院
に来たのは八乙女悠太だった。
未知子は使用禁止になっているエレベーターに勝手に乗り込む。
するとそこで久保や南、西園寺らと共に特患の八乙女悠太
が乗っていることが分かる。あんたさっきテレビに出ていた人
だとすると、口外しないので私にオペさせてと語る。

いつものように麻雀をしながら特患について話し合いをしてい
た。未知子は誰なのか名前が思い出せないと語る。

西園寺は八乙女悠太たちの前で、彼は肝臓がんのステージ4bで
あること。北野は私ならは切れると語る。北野もまた八乙女
が誰なのは知らなかった。西園寺は蛭間の出張中にトラブルに
なることを恐れて北野に過度な行動の自制を求める。

外科のカンファレンスでも特患の名前は明かされず、仮名と
してジョンソンと名付けるが、未知子はオプ出来ないなら帰ると
して出て行こうとする。わざわざ仮名にしなくても本名で良いの
ではないかとして、八乙女の名前を出すと一同騒ぎ出す。

黄川田ら内科は特患について話を聞いていなかった。
西園寺に誰なのか尋ねる。蛭間がロンドンの学会に行っている間
にここを守るように言われているというが、西園寺は私は名前を
聞かされているのに変ですねと語る。黄川田は悔しさを感じる中
赤井に特患について探るよう告げる。そんな黄川田の元に添付され
たメールが送られて来る。それを解凍して開こうとすると
怪しげなメッセージが出てくる。
-------------------------------------------------------

トップシークレットがテーマとして描かれた今回のエピソード。
面白いことに全員が全員トップシークレットだとされる程に
逆の方向でシナリオが進み、その事実が明かされていく流れが
ある。

極秘だとされることに対して責任のあるもの程、ミスしている
構図が有り、その責任も重くのしかかる。下克上のようにして
部下達から責められるという状況が面白かった。
その中でも今回はウイルス拡散したメガネ・黄川田が思わず
激しい突っ込みを受けたところが笑えた。
西園寺は白水に情報漏洩して、事も有ろう事に白水はSNSで特患の
情報を漏洩していく所なども有ったし、久保の手術室での態度は
相当ウザくて誰かこのバカ止めろよーーーって感じだったけど、
もう最近では忘れかけていたヨン様ネタが加味されていたのか。
それともまた問題行動ばかり起こす歌舞伎を応援する人たちの
ことを皮肉っていたのか。

それを管理する立場にいる南がまたミスを犯すというのも面白い。
ただこの広報部長って仕事している気配が無いよな。ただ医者を
見て評価をつけているだけって感じ。それでも逆ギレするのは
一人前。

ドラマでは分かりやすいぐらいに旧態形式であるアナログ的思考
とデジタル的思考の対立の構図が有った。
新しい技術の導入は必ず必要なんだけど、そのシステムを管理・捜査
するのもまたスタッフのすべきことで、こうも簡単にデジタルの
罠に引っかかって、病院中がパニックに陥るところがなんとも
言えなかった。

未知子は目の前に患者が居るのだからモニタではなく患者を診る
べきことを主張したけど、正直新しい技術の導入は必要だし、
誰もが未知子のように天才ではないことを考えれば、凡才を大量に
利用出来るという意味では北野が導入するような機器の必要性にも
言及して欲しかった。

トラブルを対処するのはアナログ的人間の行動なのだから、最新機器
を操るのに機械の操作だけを覚えてはダメだということだね。


東帝大学病院
大門 未知子 …… 米倉涼子 (キューバ・クバナカン医科大、外科医)
神原 晶 …… 岸部一徳 (神原名医紹介所)
城之内 博美 …… 内田有紀 (麻酔科医、シングルマザー)
蛭間 重勝 …… 西田敏行 (院長)
久保 茂 …… 竜雷太 (元院長)
黄川田 高之 …… 生瀬勝久 (総合内科部長)
赤井 富夫 …… 長谷川朝晴 (総合内科部長)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (総合外科 准教授)
北野 亨 …… 滝藤賢一 (総合外科医、NYから。東帝大学医学部出身)
西園寺 猛司 …… 吉田鋼太郎 (総合外科部長)
萬田 康介 …… 瀧川英次 (総合外科部長)
南 幾子 …… 草刈民代 (広報部長)
久保 東子 …… 泉ピン子 (副院長)
白水 里果 …… 田中道子 (病院長・蛭間重勝の秘書)
原守 …… 鈴木浩介 (金沢から戻る)
雀野義人 …… 西沢仁太 (麻雀仲間)

寺井文孝、湯浅景介、松岡慎也、沢井正棋、秋元貴秀、比佐一平
佐藤美希、南りほ、筒井萌子、浅田光、ふるかわいずみ
森田ガンツ、中澤功、村上ユキヒコ、泉大和、仁山貴恵

中野憲芳、杉山裕石、中嶋秀人、福田博之、野々山郁也、鈴木勝
五十嵐昇、高八賢、楠ノブヒト、川根武紘、塩屋准、好野雅彦
青山知弘、木村正和、佐々木ちあき、大藤由佳、西条海紀
藤田葵、葉月みかん、鈴木宏那

八乙女悠太 …… 小西遼生 (人気芸能人、肝臓ガンステージ4b、山田大八)
河合由美 …… 宮地雅子 (悠太のマネージャー)

中野大喜 …… (北野の助手)
与野華子 …… (オペ看)
戸田結衣 …… (オペ看)

黒川なつみ、安田陽子、増田くみ、天本咲、稲葉年哉、五味良介
服部喜照



inserted by FC2 system