ドクターX 〜外科医・大門未知子〜4
(2016年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
企画協力:古賀誠一
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、都築歩、霜田一寿、池田禎子、大垣一

演出:田村直己

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第10話 最終章〜母子同時オペ!?わずか25センチの命
-------------------------------------------------------
大門と晶と博美は願掛けの為に大宮八幡宮に行く。
安産祈願で有名な宮だったが・・博美は娘の舞がノッティン
ガムバレエスクールに通っていた為に大成することを祈る。
そんな中安産のお守りを買いに来る西園寺と謎の女性(王十希
子・・王超夫人)と一緒来るのを目にする。ついに愛人を
妊娠させたのかと物陰から噂する大門や博美たち。

久保たちは十希子が特患としてやってくるのを待っていた。
加地によると彼女は上海に嫁いだ超セレブマダム。
夫の王超氏は日本中の不動産を爆買いしている中国の大財閥
だという。ダブル不倫なのか。

そんな中病院の待合室で康子と賢の夫婦が出産しそうになっ
て腹痛を訴えていた。南は冷静に予約がないと受け入れられ
ないとするが、大門がやってくると排臨状態だとしてカート
を持ってくるよう告げる。南は飛び込み出産はリスクが高い
として反対するが・・・

西園寺は頭を抱える。
運ばれて来た十希子は妊娠中期であるが僧帽弁狭窄症であり
心不全の危険性が有った。北野はそれを見て出産まで持てば
良いが・・大門は早く切るしかないとして心臓のオペは私に
やらせてと語る。
そんな中萬田がやってくると王超がやって来たことを語る。
通訳兼ボディガードの後藤らと共にやってくる王超。
大門はそんな彼に対して心臓を放っておくと危険だとして切ら
せてと語る。
-------------------------------------------------------

今回は流石の大門先生がついに「失敗しない女」を語れなく
なるのではないかという状況を演出する。

こう言っては何だけど、十希子の僧帽弁狭窄症の治療はカテ
ーテルでのバルーンを入れるだけなのでそんなに難しい処置
ではない気がするんだけど、素人目だからか。寧ろ母胎が
今の状態の中で心不全でも起こせば胎児に問題が及ぶと思う
んだけど、麻酔を使うことによって胎児に影響が及んでしまう
みたいなことを心配して手術はしないとか言ったのだろうか?

妊娠中の赤ちゃんにもまた胸部に大きな腫瘍が見つかる。
そしてそれと時を同じくして未知子の右腕のような博美にも
腰の痛みを訴え始める。
未知子ならば気がつかないハズはないけど、話してくれること
を待っていたのだろうか?

珍しく今回は久保の方に主張の部が有り女性は子供を産む機械
じゃないとする流れをもって説得する。

母胎と胎児の同時手術。
一人の医者に対して術式の難易度を数を含めてあげていく
というのは「医龍」でも同様だったけど、まぁこうなるよね。

いつもは時間通りに帰る未知子の中にも変化が見られたし、
北野の存在はイマイチ何がしたかったのか分からなかったけど
もっと復讐とか陰謀に荷担するのかと思えば結局この人も
チームも加地や原同等の扱いになっているな。

この人は「相棒」で言うところの青木年男役の浅利陽介さんの
ようで病院自体に恨みを持つ爆弾を抱えた医師のように見えた
んだけどなぁ。


東帝大学病院
大門 未知子 …… 米倉涼子 (キューバ・クバナカン医科大、外科医)
神原 晶 …… 岸部一徳 (神原名医紹介所)
城之内 博美 …… 内田有紀 (麻酔科医、シングルマザー)
蛭間 重勝 …… 西田敏行 (院長)
久保 茂 …… 竜雷太 (元院長)
黄川田 高之 …… 生瀬勝久 (総合内科部長)
赤井 富夫 …… 長谷川朝晴 (総合内科部長)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (総合外科 准教授)
北野 亨 …… 滝藤賢一 (総合外科医、NYから。東帝大学医学部出身)
西園寺 猛司 …… 吉田鋼太郎 (総合外科部長)
萬田 康介 …… 瀧川英次 (総合外科部長)
南 幾子 …… 草刈民代 (広報部長)
久保 東子 …… 泉ピン子 (副院長)
白水 里果 …… 田中道子 (病院長・蛭間重勝の秘書)
原守 …… 鈴木浩介 (金沢から戻る)
雀野義人 …… 西沢仁太 (麻雀仲間)

寺井文孝、湯浅景介、松岡慎也、沢井正棋、秋元貴秀、比佐一平
佐藤美希、南りほ、筒井萌子、浅田光、ふるかわいずみ
森田ガンツ、中澤功、村上ユキヒコ、泉大和、仁山貴恵

中野憲芳、杉山裕石、中嶋秀人、福田博之、野々山郁也、鈴木勝
五十嵐昇、高八賢、楠ノブヒト、川根武紘、塩屋准、好野雅彦
青山知弘、木村正和、佐々木ちあき、大藤由佳、西条海紀
藤田葵、葉月みかん、鈴木宏那

中野大喜 …… (北野の助手)
与野華子 …… ふるかわいずみ (オペ看)
戸田結衣 …… 浅田光 (オペ看)
上野裕 …… 湯浅景介 (外科医)
十条さくら …… 佐藤美希 (看護師)
赤羽葵 …… 南りほ (看護師)
板橋ほのか …… 筒井萌子 (看護師)

王十希子 …… 黒木メイサ (王の妻)
王超 …… 矢野浩二 (中国の成金金持ち)
後藤 …… 工藤俊作 (王のボディガード兼通訳)

棚橋唯
松尾竜兵、石塚聡



inserted by FC2 system