はじめまして、愛しています。
(2016年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 遊川和彦
監督 - 片山修、日暮謙
音楽 - 平井真美子
主題歌 - 槙原敬之「理由」
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 山田兼司、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/hajimemashite/





第1話 夫婦は捨てられた子の本当の家族になろうと思った
--------------------------------------------------------
プロのピアニストを目指す美奈。モーツァルトは35歳で死んだ
が同じ年になった彼女。10年前に結婚したのに子供はいなかっ
た。プロのピアニストになるまではと子作りは控えていた。
若い頃描いていた未来とはかけ離れていた。
お父さんのファンだという母子が美奈のピアノ教室にやって
くる。しかし子供はピアノを弾きたい素振りを見せなかったの
で無理にさせても意味がないとして断る。
梅田信次は客の為に部屋探しで飛び回る。自分も妻とは部屋
探しの時に出会ったという気の良い不動産屋だった。
帰宅する中、寛いでいる際に信次は美奈に対してこの辺で不気味な
ものが出るって話だとしゴミ箱が荒らされていたりしていると
いう。変質者か危険な動物かもしれないので気をつけてという信次。
そんな中、信次の元に妹の不破春代から電話が鳴り、明日のお母
さんの見舞いを変わって欲しいと頼まれる。埋め合わせはする
と。美奈は電話内容を察して私がヒマなので大丈夫だと言って
おいてと語る。
サニーロット南多摩。
梅田志乃はアルコール依存症で入院していた。
美奈さんが来ると分かったという。あなたが来るときは恥ずかしい
くらいに青空なんだという。志乃は頼みがあるとして酒を買って
来てというが、今度肝臓がパンクしたら終わりだと言われている
でしょと語る。あなたもコンクールに応募できる年齢制限でしょ
というと、私とおなたは同じで母に向いていないとし子供を作らな
くて正解だという。美奈はコンクールで49連敗だった。今夜ダメ
なら諦めようと考えていた。
庭に居るネコを見て、あんなに自由に生きられたら幸せだろうな
と語る。そんな中物音が聞こえると、子供が木の茂みの中に居た。

何処から来たのか?・・お母さんは?・・お父さんは?・・お腹
空いていないか?と尋ねる。

富士丸不動産で働く信次の元に美奈から電話が鳴ると急いで
明林会多摩総合病院へいく。少年が庭にいたとし、栄養失調の状態
だという。ネグレクトなのか・・
吉井巡査がやってくると身元が分かるものが何もないという。
堂本真知は異臭がするという近所のアパートの子かも知れないと
いう。3丁目のアパートだということを聞く。
--------------------------------------------------------

脚本が遊川和彦さん。
面白い神シナリオがある場合と、もの凄くつまらないシナリオ
の時が有るので遊川さんのドラマもちょっと怖いけど、日本テレ
ビの人ってイメージが有ったので、テレ朝で指揮を執るところ
がちょっと驚いた。

ネタ的には尾野真千子さんっぽいドラマであり江口洋介さんっぽい
ドラマであり、その二人が混じり遭う話だった。

社交性がありまくりの兄ちゃんと、父の存在が大きすぎてその存在
から未だに抜けきれない美奈。

親子問題、子育て、家族との関係性というのがテーマのようだ。
美奈の表情から見るとロクに愛されずに親と顔を合わせないで
過ごしてきたのかなと思わせるものがあるし、志乃は母親には
合わないとしていたけど、3人も子供を持っていてそれはないのでは
ないかって感じもしてくる。

心の問題、現在の心情などを空とかネコとかピアノなどに例えて
表現している。
美奈のストレス解消法がトイレの便器に向かって叫ぶこと。
叫ぶことも出来ない厳しい環境で育った5歳に少年の心に立ち向かう
事が出来るのか。

ただ正直、この手の特異な形での子育てするならやはり夫か妻側
に妊娠出来ないくらいの設定は持たせた方が良いのではないかと
いう気がする。
見捨てられないという優しさは分かるし、自分のようにさせてはいけ
ないとする気持ちを喚起したのかも知れないけどね。

子供がどんな態度に出るか。
本物の子供じゃないのにどれだけぶつかり合えるのか。

美奈にとって本当に自分のピアノを好きで居てくれるファンが増えた
というだけでも嬉しいところは有るのだろうが・・


梅田 美奈 …… 尾野真千子 (35歳、ピアニスト、父は指揮者)
梅田 信次 …… 江口洋介 (45歳、富士丸不動産屋に勤務)
梅田 巧 …… 速水もこみち (37歳、信次の弟)
不破 春代 …… 坂井真紀 (40歳、信次の妹)
堂本 真知 …… 余貴美子 (57歳、児童相談所)
追川 真美 …… 藤竜也 (70歳、美奈の父、世界的に有名な指揮者)
男の子 …… 横山歩 (5歳)
梅田志乃 …… 浅茅陽子 (サニーロット南多摩、梅田家の母)
根本りつ子
吉井巡査 …… 山崎樹範
不破 太一 …… 夙川アトム (春代の夫)
春木みさよ
鈴木麻衣花
不破 明日香 …… 平澤宏々路 (春代の夫)

横田大明、田崎トシミ、吉田ウーロン太、碓井由美、水原ゆき
藤村真優、吉澤梨里花、レン杉山、野澤しおり、樟葉、秋竹翼佐
田邉将輝、秋竹洸瑠、中野久



inserted by FC2 system