はじめまして、愛しています。
(2016年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 遊川和彦
監督 - 片山修、日暮謙
音楽 - 平井真美子
主題歌 - 槙原敬之「理由」
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 山田兼司、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/hajimemashite/





第3話 あなたの、あいを、ためします
--------------------------------------------------------
美奈と信次は里子の本当の親になる決心をする。その為に研修
を受けて3ヶ月が経過。ようやく資格を取れる。まだ何も決まっ
た訳では無いというが、二人で頑張れば大丈夫だと語る。
児童相談所の真知は本人を連れて来る前にもう一度確認したい
として確かめる。今後はある時期までに関係が築けていると
裁判所が判断したら初めて戸籍上親子になるという。ただ先は
長いこと。ピアノ教室はどうするのかと問われ続けるつもりだ
と語る。しかしそんな余裕はないですよと言われる。
偏食や過食、そして試し行動というのは必ずやるものなのかと
問うとほぼ100%やりますという真知。気が済むまでやらせて
くださいとし、こんな自分でも受け入れるかどうかを試して
いるのだという。怒ると辞めることも有るが、その場合思春期
に爆発するというパターンが多いという。しんどいことだけど
受け入れることだ重要だという。短くて一週間、長くて6ヶ月と
いうことも有ったと聞かされる。
名前はどうするのかと問われ、真知は普段は番号で呼んでいる
という。信次はこちらで名前を付けて良いかとして、「一(はじめ)」
と語る。いずれ一番愛する存在になるという意味を込めたとの
ことだった。
--------------------------------------------------------

このドラマが今期では安定して見て居られるドラマの一つ。

でも早くも共同生活が始まったことや、最初の関門である「試し
行動」が出始めて、そして対処するまで描いたことで、正直
この先ネタは有るのかなという不安も有る。

好き勝手暴れる子供にただ何もすることが出来ず、それでも最後
は有る一定の結果を見せないと視聴者的にもストレスがたまって
しまう。
「積み木崩し」の幼少期版ってイメージが強いけどね。

早くて一週間で終わるとしていたけど、ホントに一週間で終わ
ってしまうとなるとちょっと呆気ない。

子供の抱えている問題は、少なからず育てようとしている親の
二人にも該当するものが有り、ハジメくん程酷いものではないに
してもそれぞれに持つ親子関係のイメージがこの先の展開を
不安にさせる。

親と子、血のつながりが有っても不器用な人は居るし、愛情を
感じないという人も居るのだろうけど、外的要因で子供の世話
が出来なかった事を言い訳には出来ないからね。
そんな両親から育ったものたちが、自分たちが抱えている寂しい
思いを如何にしてさせないようにしてハジメくんを育てられる
のか。


梅田 美奈 …… 尾野真千子 (35歳、ピアニスト、父は指揮者)
梅田 信次 …… 江口洋介 (45歳、富士丸不動産屋に勤務)
梅田 巧 …… 速水もこみち (37歳、信次の弟)
不破 春代 …… 坂井真紀 (40歳、信次の妹)
堂本 真知 …… 余貴美子 (57歳、児童相談所)
追川 真美 …… 藤竜也 (70歳、美奈の父、世界的に有名な指揮者)
男の子 …… 横山歩 (5歳)
梅田志乃 …… 浅茅陽子 (サニーロット南多摩、梅田家の母)
不破 太一 …… 夙川アトム (春代の夫)
片島 典子 …… 鈴木麻衣花 (児童相談所)
不破 明日香 …… 平澤宏々路 (春代の夫)
日陰蘭 …… 根本りつ子 (追川のアシスタント)

藤村真優 (ピアノのレッスンを受けている生徒役)

レン杉山、樟葉、田邉将輝、中野久



inserted by FC2 system