早子先生、結婚するって本当ですか?
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原作:立木早子『早子先生、婚活の時間です』
『早子先生、結婚はまだですか?』
『早子先生、結婚するって本当ですか?』
脚本:水橋文美江
演出:中江功、佐藤源太、山内大典
編成企画:小原一隆
プロデュース:橋本芙美、柳川由起子
主題歌:chay「それでしあわせ」

http://www.fujitv.co.jp/hayako/index.html





第1話 実家暮らし34歳独身女が幸せ探す物語!笑って泣いて元気が出るドラマ
--------------------------------------------------------
「子供の頃大人になれば誰でも結婚するものだと思っていた」
小学校の教師の早子先生は1年生を担任する。
採点している間に生徒の柾、慎太、ゴロ、奈々絵、怜雄、
メロンなどが近づき、先生に何歳なのかと尋ねる。みんな23歳
くらいじゃないのかというが、早子先生は34歳だという。
柾は自分が大人になったら先生と結婚してくれると言っていた
が、柾が20歳になった時には先生は・・・死んでる?いえ50歳
くらいになっていると語る。
気がつくと34歳の春、特技は一昔前の似てないモノマネと、耳
と眉毛と鼻の穴を高速で動かすことだった。

職員室で本郷先生から見合いの写真を見せられるが、早子は断る。
梅子先生、ミカ先生などにも声を掛けるが、本郷先生の親戚と
いうのはちょっと・・と遠慮される。
千駄木先生、神田先生などとも会話している中で、港先生が
突然「また出ました」とやってくる。カッパが出たという港。
新しく養護教諭になった莉々はどうしてカッパなのかを尋ねる
と、港先生の生徒で祖師谷と先生の関係がこじらせてしまった
のがカッパ事件なのだという。修復のきっかけになればとして
みんなで協力しているとのこと。みんなチームでそれを支援して
いるので「カッパ同盟」と名付けて活動しましょうと語る。

「仕事は楽しい、大変な思いをすることもあるが、大きな
悩みもないし、あたり前のことを目にする日々。こういう毎日
が幸せだと分かっているが、何故か時々思う・・・」

早子は実家暮らしで実家は豆腐屋を営む。父・辰志と母・尚子
も現役。妹の風子は友也と結婚して名古屋に在住だった。
--------------------------------------------------------

震災によって一週間ズレた。

なんだか晩婚化の傾向にある世情を反映しているのか、結婚
出来るけどしないって人の物語が多いな。

金曜のTBSのドラマによると結婚相談所に於ける女性の結婚の
期限は34歳を境にして・・って感じなので早子先生はちょうど
ボーダーにいることになる。

常に引き合いに出して悪いのだけど、「最後から二番目の恋」
くらいの年齢になると本当に結婚出来ない可能性は高そうだけど
このドラマに見る主人公たちを見るとみんな綺麗だし、結婚
しようとすれば出来るのに何故彼女たちは行わないのかという
ところの微妙な心情に触れていきそうだ。

結婚が全てではないし、一人暮らしの快適さを犠牲にしても結婚
には価値があるのかということは叫ばれる今日だけど、結婚
出来るのに無理に否定することもない気はする。

リアルなのは教師という職業柄、出会いが狭いということで、
婚期が遅れているところかな。同じ職場に人が良い人が居るのは
稀だろうし、合コンするにしても生徒が居るような場所での出会い
や男女の付き合いってPTAが嫌がりそうだものね。

なかなか面白かったけど、延長分は要らない気がするな。


立木早子 …… 松下奈緒 (34歳、1年1組担任。独身)
久我山ミカ …… 貫地谷しほり (28歳、3年1組担任。独身)
成増梅子 …… 佐藤仁美 (37歳、音楽教師。独身)
千駄木廉太郎 …… 八嶋智人 (43歳、4年1組担任。独身)
港草介 …… 間宮祥太朗 (23歳、2年2組担任。独身)
本郷潤吉 …… 山内圭哉 (44歳、6年3組担任。既婚)
秋川莉々 …… 小芝風花 (22歳、養護教諭。独身)
神田和夫 …… 田野倉雄太 (27歳、5年1組担任。新婚で子持ち)
羽村舞 …… 舞羽美海 (28歳、OL。ミカの友人。独身)
守山風子 …… 川栄李奈 (24歳、早子の妹。既婚者で名古屋在住)
立木辰志 …… 尾藤イサオ (63歳、早子の父。立木豆富店経営)
立木尚子 …… 松坂慶子 (62歳、早子の母)
ミスターダンディ …… 坂上忍
木の下 …… とにかく明るい安村
台場さん …… 斉藤祥太

松崎克俊、吉本純、井上雄太、藤本悠輔、小山あずさ、高桑満

保田盛凱清、鳥越ゆず、おはたのお兄さん、有友緒心
宮坂美里、いまさらジャンプ、高木美嘉、河合陽子、ガーリィレコード

(教師)
安住啓太郎、金時むすこ、仲義代、小澤美和、熊倉一美、藤井亜紀
新海ひろ子、藤田昌宏、松坂早苗、政修二郎

(1年1組男子)
石井凛太朗、大石稜久、須田瑛太、関仁平、増田怜雄、溝口亮太
田澤大和、羽村仁成、木村皐成、宍戸准之助、ブライアン・アーサー
凌生、山口祐輝、正木凪碧

(1年1組女子)
小澤美優、関沢美紘、種村梨白花、新野杏樹、阿由葉さら紗
上田帆乃佳、宮島瑠南、矢崎由紗、大滝愛結、加藤みなみ
横溝菜帆、吉田紗弥花、高嶋琴羽、竹下えれな、吉田空、渡辺彩恵



inserted by FC2 system