ヒガンバナ 〜警視庁捜査七課〜
(2016年1月期・日TV・水曜22時枠)

脚本 - 徳永富彦、池上純哉、松本美弥子、荒井修子
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 鈴間広枝、尾上貴洋、湯浅典子
演出 - 大谷太郎ほか

http://www.ntv.co.jp/higanbana/





第3話 ママはぼくが守る…カリスマ主婦に隠された真実
--------------------------------------------------------
踏切を渡る女性は若いカップルに肩をぶつける。ぶつかった
彼女からは血が流れているのを目にする。
捜査第七課の署員たちはみんなでランチにいく。
凛は近くで本郷早紀のサイン会をやっているという。みんな誰
なのか知らなかったがカリスマブロガーだという。
元CAで現在は料理研究家。そして社長夫人となっているという。
峰岸はステキだとするが、渚は恋愛経験が少ない人ほどステレオ
タイプの幸せを求めると語る。
東野と黒田も同じ店に食事に来る。凛のことに好意を寄せている
東野。凛に対して婚活は辞めてアレで良いのではないかとみんな
は告げる。

本郷のサイン会が近くのモールで有った為に立ち寄ると、そこで
本郷本人の悲鳴が聞こえる。購入した本にサインをもらおうと
していたが、その本には「有名人面していい気になるな、バカ
女たち死を」と脅迫文が書かれていた。渚は辺りを見渡し不審者が
居ないか見るとそこにはフードを被った人物が逃走していくのを
目にする。

病院で休んでいる本郷には7歳の子がいるのを知る。
脅迫本を持って来た母親は特設ワゴンから買ったもので、何者
かが紛れ込ませたのだろうという。これまでにも脅迫は有った
のかと問うとblogにも似たような書き込みが有った事を語る。
そんな中突然菊池がやってくると渚を呼ぶ。
彼女と同じカリスマ主婦と呼ばれている人のブログには同様
の書き込みがあるという。ここ2週間の間に本郷に含む以下の
6人の主婦ブログに同様の脅迫文が書かれていることを知る。

石橋知佳(インテリアデザイナー)、永山美香(ブライダルプラン
ナー)、五十嵐玲子(読者モデル)、本間朋美(エステティシャン)
そしていち葉。
--------------------------------------------------------

これまでのこのドラマの中では一番面白いエピソードだった。

ブログの内容から生活圏をしぼり込む作業だったり、脅迫者
を割り出す作業だったり、その人物の過去に起きたことへの
追求など・・渚以外の人物の活躍が見られるエピソードで
バランスよく描かれた話だった。

ただ渚の能力・言葉から連想させる内容が、シナリオの最後まで
想像するのが難しいこともあるので、正直能力そのもの
が面白く機能していない。もう少しこの能力から導かれることを
提示すべきであり、最後に合致させるよりも途中の捜査で利用して
欲しい。
そういう意味では今回は多少残り香のような形で被害者が歩いて
帰宅した時のルートを逆行して犯行現場を見つけた訳だけど、
世の中死亡事故・事件は多いわけで、それだけを選り分けて関知
するというのも少々都合が良いな。
そして弁当を与えていた女性がまさか亡くなってしまうとも思って
いなかっただろうね。

シェフをしている人が家では食事を作らないように、料理研究家
を自称している人物が子供のために食事を作っていないという辺り
は皮肉であり、ブログに書かれた内容を過信しすぎると、かつて
のステマのようなことも有るし、罠に陥りやすいのかも。

「主婦は家に居たら誰も褒めてくれない、ブログがまたチャンスを
くれた。」
そういう意味ではブログは社会との関係を繋ぐ重要な役割を果たして
いることもあるので決して悪いことばかりじゃないんだけどね。


来宮渚 …… 堀北真希 (捜査第七課、巡査部長)
峰岸雪乃 …… 檀れい (捜査一課の刑事、左遷巡査部長)
長見薫子 …… 知英 (東京監察医務院監察医)
伊東凛 …… 高梨臨 (元鑑識課所属、巡査)
柳幸子 …… YOU (プロファイラー、警部補)
瀬川すみれ …… 大地真央 (捜査七課・課長、警視)
神藤勇蔵 …… 佐野史郎 (刑事部部長・警視長)
東野和也 …… 市川知宏 (捜査第一課・警部、係長)
黒田吾朗 …… 木本武宏 (捜査第一課・)
北条光佑 …… 平山浩行 (捜査一課・課長、警視正)
河井百合子 …… 高橋惠子 (霞ヶ関警視庁病院・心療内科)
菊池謙人 …… DAIGO (フリージャーナリスト)
幼少期の渚 …… 阪口雫 ()

矢野 …… 佐野元哉 (捜査官・逆探知・IT)
斉藤洋文 …… 武藤賢人 (捜査官)
竹本 …… 松本勝 (捜査官・IT、防犯カメラチェック)
谷 …… 大谷幸広 (捜査官)
平田 ……
杉浦文紀、平髏l

本郷早紀 …… 紺野まひる (料理研究家、人気ブロガー)
井上雅子 …… 安藤玉恵 ("いち葉"、被害者・39歳)
山吹和義 …… 片桐仁 (脅迫文)
井上孝一 …… 内田健介 (雅子の兄)
渚の母 …… 結城さなえ
本郷悠 …… 須田瑛斗 (息子)
カップルの男 …… 黒羽麻璃央
カップルの女 …… 李そじん
山吹しおり …… 斉藤夏美 (和義の妻、ブログ依存)
柳耕太 …… 沢畑壱春 (息子)
江崎 …… ザ・パーフェクト (TV局関係者)
多田 …… 須間一也 (TV局関係者)

藤本沙紀、塚田美津代、辻川幸代
ささき三枝、西村大輔、藤原よしみ、咲音
山本美紀子、斉藤マッチョ、森日菜美、嶋崎亜美

藤井恒久(アナ)、菅谷大介(アナ)、葉山エレーヌ(アナ)



inserted by FC2 system