ヒガンバナ 〜警視庁捜査七課〜
(2016年1月期・日TV・水曜22時枠)

脚本 - 徳永富彦、池上純哉、松本美弥子、荒井修子
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 鈴間広枝、尾上貴洋、湯浅典子
演出 - 大谷太郎ほか

http://www.ntv.co.jp/higanbana/





第5話 嫉妬と羨望…狙われたプリマ名門バレエ学園の罠
--------------------------------------------------------
高星バレエ団の付属校・高星女学園ではプリマの選抜の為に
試験をしていた。オーディションを行うのは高星バレエ団でも
トップのダンサーの香坂英里子。プリマ候補として3年生の岩井
奈央と1年生の長見透子があげられる。透子の友達で同級生の
バレエダンサーの宮下美月と新村まどかはオーディションの様子
を見て居た。
英里子はプリマに透子を抜擢する。奈央はその結果に悔しさを
にじませる。

薫子がやってくね。
みんな仕事とは関係のないことをしていることを見て税金泥棒
だと語るが、幸子は警察が暇なのは世の中が平和な証拠だとし
て良い傾向だと誤魔化す。薫子は明日バレエを見に行かないか
としてパンフレットを見せる。高星女学園のバレエ公演。
実は薫子の妹・透子が主役に抜擢されたことを聞く。あまりに
清楚な感じに一同驚く。

夜透子は一人で練習していると部屋に外鍵で閉じ込められている
事を知る。そうしている間に彼女は一人倒れてしまう。

すみれは神藤に対してそろそろ七課の単独での捜査をさせて欲しい
と打診する。そんな中北条は生徒が意識不明で運ばれる事件が
起きた事を告げる。その件は七課で担当させてもらうとすみれ
は語る。

被害者は薫子の妹の透子だと判明する。
菊池はここでも既に来ていて写真撮影をしていた。
第一発見者は用務員の小野寺。彼の話では9時に定時巡回に来た
時にはまだ透子は練習していてあと一時間くらいやりたいことを
語っていたという。10時に来たら電気が消えていたとのこと。
鍵が盗まれたことが気づいたという。
この部屋は選抜クラスの部屋でバレエダンサーの中でも上位15名
程度しか使えない部屋だと分かる。
渚は部屋に入るとヘッドホンを外して意識を集中する。
すると「私がプリマ・・」という言葉を残して倒れる。
--------------------------------------------------------

薫子の妹・透子は高星女学園に通う女子高生。
名門の高星バレエ団の付属校でバレエに興じそして今回の公演
でプリマに選ばれる程の才能を秘めていた。そんな彼女がプリマ
として選ばれてすぐに練習していた教室で倒れて発見される。
原因は小麦アレルギーによるアナフィラキシーショック。嫉妬と
羨望の渦巻く女子校での競争の激しいバレエ団での事件だという
ことも有り、誰もが犯人となり得る案件だった。果たして七課は
犯人を検挙できるのか。

嫉妬に次ぐ嫉妬。至る所で嫉妬の嵐。
その嫉妬にも人それぞれで、軽い気持ちで脅かそうとするもの
ばかりだったけれど、結果的にそれらのことが複合的に働いて
容疑者、事件の真相は複雑化していく。

ストーリー自体はそれなりに面白いかなと思うけど、やはりドラマ
では折角使える能力の使い方がやっぱりもの凄くつまらない。
こんな使えない能力ならば最初から使わない方が余程マシって感じ
で、毎回同じリアクションに飽き飽き。
今回も二度も同じようにその能力が使われたけれど、二度共
「私がプリマ・・」。その言葉に込められた意味が多少違ったと
してもだから何って感じ。

そもそも学園の公演に於いてプリマとして主役として選出されて来た
のが高星バレエ団からの人物で逆輸入的流れが意味が分からん
って感じで、伝統とはいえ学園では学生にチャンスをあげましょう
ってことで。

厳重注意だけで終わるのかそれとも書類送検されるのか分からない
けど、やはり殺意の有無はともかく死ぬ直前まで至っているので、
この学生が謝罪したところで刑事事件相当として扱われるのだろうね。

毎回出てくる菊池も渚からストーカーと言われるだけのことは有り、
ホントストーカーレベルのことをしているよな。

奈央役の小宮有紗さんが可愛いかった。
菊池亜美さんをより可愛くグレードアップした感じ。


来宮渚 …… 堀北真希 (捜査第七課、巡査部長)
峰岸雪乃 …… 檀れい (捜査一課の刑事、左遷巡査部長)
長見薫子 …… 知英 (東京監察医務院監察医)
伊東凛 …… 高梨臨 (元鑑識課所属、巡査)
柳幸子 …… YOU (プロファイラー、警部補)
瀬川すみれ …… 大地真央 (捜査七課・課長、警視)
神藤勇蔵 …… 佐野史郎 (刑事部部長・警視長)
東野和也 …… 市川知宏 (捜査第一課・警部、係長)
黒田吾朗 …… 木本武宏 (捜査第一課・)
北条光佑 …… 平山浩行 (捜査一課・課長、警視正)
河井百合子 …… 高橋惠子 (霞ヶ関警視庁病院・心療内科)
菊池謙人 …… DAIGO (フリージャーナリスト)
幼少期の渚 …… 阪口雫 ()

矢野 …… 佐野元哉 (捜査官・逆探知・IT)
斉藤洋文 …… 武藤賢人 (捜査官)
竹本 …… 松本勝 (捜査官・IT、防犯カメラチェック)
谷 …… 大谷幸広 (捜査官)
平田 ……
杉浦文紀、平髏l

香坂英里子 …… マイコ (高星女学園・バレエ講師、31歳)
長見透子 …… 尾中琴美 (高星女学園1年生)
宮下美月 …… 田原可南子 (高星女学園1年生)
新村まどか …… 秋月成美 (高星女学園1年生)
岩井奈央 …… 小宮有紗 (高星女学園3年生)
小野寺 …… ミスターちん (高星女学園・用務員)
…… 酒井美紀 (火災現場に・・)



inserted by FC2 system