ヒガンバナ 〜警視庁捜査七課〜
(2016年1月期・日TV・水曜22時枠)

脚本 - 徳永富彦、池上純哉、松本美弥子、荒井修子
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 鈴間広枝、尾上貴洋、湯浅典子
演出 - 大谷太郎ほか

http://www.ntv.co.jp/higanbana/





第9話 遺産は10億!殺された資産家めぐる欲望の女たち
--------------------------------------------------------
自宅で介護されていた長井清(74歳)と家政婦の藤村晴子が居る
前で強盗が室内を物色する。晴子は止めるが力では叶わず、
殴られ倒される。犯人は禁固を見つけるとそれを持って逃げる。

渚は目覚めると隣には菊池が寝ていた。何でここで寝ているの
かと渚。昨日無理矢理乗り込んできたのは渚だという。渚は
アルコールを飲んだことを思い出す。何かしたか?として菊池
に疑いの目を向ける中、出て行く。

神部光太郎の葬式が行われる。
神部はまだ定年前の警視庁・刑事。峰岸と北条も葬式に来ていた。
三浦半島の岸壁で見つかったとし、彼は夜釣りが趣味だったので
足を滑らせ亡くなったのではないかとされる。現役刑事が亡くな
った割りに参列客が少なくないかという峰岸。
自殺という噂が有るのだという。最近捜査会議に無断欠勤したり
色んな人に借金をしていたのだという。

そんな中高齢者宅に強盗事件との知らせが入る。
今朝10時に強盗が入って金庫を強奪し逃走したという。家政婦
が暴行されて、主の人工呼吸器がハズされて死亡したとのこと。
被害者は有名な旧家・長井だという黒田。資産狙いの犯行だろう
と。七課は家政婦から話を聞くよう言われる。渚は犯行現場に
立つと「お前なんか家族じゃない」と語り倒れる。
--------------------------------------------------------

旧家で資産家の長井家が強盗に襲われた末に亡くなる。
家政婦をしていた晴子は強盗が金庫を持って行ったことを
語り、似顔絵作りにも協力する。
そんな中、長井には10億円以上の資産を相続するものが誰にも
居ないかに思われたが、突然辛島優香という女性が弁護士の
道重隆太郎と共にやってきて、自分は被害者の娘であり相続権が
あると主張してくる。DNA検査をしてくれれば分かると言うが・・

この流れを再び20年前の事件に絡めていくところが凄いな。

藤村晴子が事件に関与しているのは明らかだけど、単純に金の
為に殺しているのか、それとも何らかの復讐の為に関わっている
のかは今のところ分からない。渚が何も感じなかったという
ところが意味するところが何なのか。

ただこの流れを通して大森南署で起きていたことの一端に触れて
行き、来宮悟という人物の死因が他にも当時意図するものとして
存在していたのではないかという疑惑まで浮かび上がってきた。

このドラマのキャラクターからすると、七課は一課とはもっと離れた
ところで存在していると素直に楽しめたのだろうな。
いちいち一課と競り合う必要もないし、立場を主張していく光景を
見ると、何処か邪魔くさい。

女性陣たちの会話のやりとりは面白いので、土曜9時枠で上手い
こと緩い女性捜査官たちの物語として描かれると素直に楽しめた
のかもなぁ。


来宮渚 …… 堀北真希 (捜査第七課、巡査部長)
峰岸雪乃 …… 檀れい (捜査一課の刑事、左遷巡査部長)
長見薫子 …… 知英 (東京監察医務院監察医)
伊東凛 …… 高梨臨 (元鑑識課所属、巡査)
柳幸子 …… YOU (プロファイラー、警部補)
瀬川すみれ …… 大地真央 (捜査七課・課長、警視)
神藤勇蔵 …… 佐野史郎 (刑事部部長・警視長)
東野和也 …… 市川知宏 (捜査第一課・警部、係長)
黒田吾朗 …… 木本武宏 (捜査第一課・)
北条光佑 …… 平山浩行 (捜査一課・課長、警視正)
河井百合子 …… 高橋惠子 (霞ヶ関警視庁病院・心療内科)
菊池謙人 …… DAIGO (フリージャーナリスト)
幼少期の渚 …… 阪口雫 (20年前)
幼少期の菊池 …… 小林喜日 (20年前)

矢野 …… 佐野元哉 (捜査官・逆探知・IT)
斉藤洋文 …… 武藤賢人 (捜査官)
竹本 …… 松本勝 (捜査官・IT、防犯カメラチェック)
谷 …… 大谷幸広 (捜査官)
平田 …… 平髏l
来宮悟 …… 杉浦文紀 (渚の父・警察官)

藤村晴子 …… 斉藤由貴 (49歳、家政婦)
辛島優香 …… 新妻聖子 (30歳、ガールズバー経営者)
道重隆太郎 …… 山中聡 (36歳、道重法律事務所)
長井清 …… 久保晶 (74歳、要介護人)
海原政志 …… ダンカン (まごころ人材派遣センター、警察OB)
久米一希 …… 寺泉憲 (当時大森南署署長、警視副総監)
…… 真田幹也 (捜査官)
朋美 …… 広岡由里子 (20年前に大森南署)
神部未来 …… 田辺愛美 (神部光太郎の妻)
裕喜 …… 飯田基祐 (晴子の息子)

山岸門人



inserted by FC2 system