HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜
(2016年7月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 尹胎鎬「ミセン」
脚本 - 徳永友一
演出 - 河野圭太、城宝秀則
音楽 - 真鍋昭大、MAYUKO
主題歌 - スピッツ「コメット」
プロデュース - 高丸雅隆

http://www.fujitv.co.jp/hope/index.html





第5話 負けたくない、お前にだけは
--------------------------------------------------------
織田は疲れて寝ているが、三人息子たちから無理矢理起こされ
る。妻の佳子はあんた夕べも五月蠅かったという。
出社後、織田は鬼嫁にことを部下に語り日々怖くなっていると
語る。2課の小早川はは昔は佳子ちゃんはアイドル的存在だった
とし、出世しないダンナのせいでストレスが貯まっているので
はないかと言われる。
そろそろまた勝負の時期だった。半期に一度の新規事業の企画
の募集があるとし、宇野からは今回の新規企画に1課は参加を
見送ったことを聞かされる。今は台湾の案件でフル稼働中なの
で別企画を扱う暇がないからだと。2課も3課も1課に大きく
水をあけられていると言われるが、人材の数も違いすぎると
いう。宇野は織田に対してそろそろ企画を通さないと、課長職
で終わるとし、出世しないとお前の部下も出世が出来ないのだ
と言われる。バイオマス案件はどうかとし、部長が興味を持って
いたものだという。しかし織田は人の開拓したものなんて興味
はないと語る。

織田は3課に事実を伝えて企画の件を語る。イランの原油のこと
を考えているという織田。しかし安芸はイランは制裁解除され
たばかりなのでいつまた原油禁輸措置が下されるか不安定だと
語る。安芸は反対だとし様子見すべきだというが、でも織田の
性格を見てもう決めているのでしょと語る。それならば部長に
根回ししてくれと語る。
--------------------------------------------------------

バランスとしては難しいドラマだけど、一定の成果を見せると
同時に一定の挫折感を味わわせてなかなか評価されないところ
でドラマが回っている様子が描かれる。
ただ分かる人には分かっているというところで実績をあげている
ところを見ると日本的な一面もあるんじゃないかな。

それぞれの部署による性格の違い、そしてそれぞれのキャラク
ターによる性格の違いを興味深くミックスさせて、色んな心情
を覚える内容だけど、商社ほど力を発揮できるものはないのでは
ないかなと思ったけど、やはり上司と部下の関係とか部署間
には紳士協定のようなものが存在するし、それぞれのキャラクター
が最大現に力を発揮できる環境が整っているのかどうか少々
意地悪の影で分かりづらい状況に有るな。

映画「ベストキット」のダニエルさん、ミヤヂ(ギ)さんの関係
に於いて基本の大切さを唱えるような状況なんだろうけど、
飴と鞭は使い分けないとなかなか部下掌握は難しいのではないかな。

ただ強さは必要だと思うので、その為には基礎がしっかりと身に
ついていること。分かっているとしていることでも改めて基礎の繰り
返しによっての鍛錬は必要だ。

部下の為に信念を曲げた織田の行動と、逆に自分のやりたいように
し放題の人見や桐明の上司たちの構図とは正反対なので、それを
見比べてみるのは楽しい。

こうしてみると歩は相当恵まれているんだよな。
そして不利な状況にあるあかねが、少しずつ状況を打開していること。
一番不利な立場にいるハズの二人が前に進み、足踏み状態の桐明とか
人見辺りの行動を見ると、嫉妬心は確かに生まれそうだけど、やはり
上司の言うことにも一理あるところも有ってなかなか評価しづらいな。

ある程度活躍させないと面白くならないしね。


総合商社・与一物産
一ノ瀬歩 …… 中島裕翔 (22歳、営業3課)
織田勇仁 …… 遠藤憲一 (48歳、営業3課長。歩の上司)
桐明真司 …… 瀬戸康史 (21歳、一ノ瀬の同期。成績優秀)
人見将吾 …… 桐山照史 (22歳、一ノ瀬の同期でムードメーカー)
香月あかね …… 山本美月 (22歳、鉄鋼2課、女性同期。才色兼備)
安芸公介 …… 山内圭哉 (36歳、営業3課主任。織田の部下)
結城雅治 …… 丸山智己 (鉄鋼2課主任。香月の上司)
鷹野義郎 …… 風間杜夫 (56歳、専務取締役)
一ノ瀬夕紀 …… 朝加真由美 (52歳、歩の母)
小早川昇 …… 遠山俊也 (営業2課長)
桧山誠 …… 松田賢二 (繊維2課長)
白石涼子 …… 中村ゆり (食品2課長、4歳の子持ち)
宇野道隆 …… 松澤一之 (営業部長)
寺崎京介 …… 矢柴俊博 (資源2課長)
鳴海亮太 …… マギー (資源1課長)

野田圭一(声)

戸口宏 …… 隈部洋平 (繊維2課)
浅見梢 …… 大島蓉子 (財務部長)
織田佳子 …… 平田敦子 (妻)
織田隆 …… (息子)

浦野博士、渥美麗、見瀬智、今井一樹

荒木誠、川上広高、松本晃大、最所美咲、増田怜雄、岩美宏典
大塚祐輝



inserted by FC2 system