HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜
(2016年7月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 尹胎鎬「ミセン」
脚本 - 徳永友一
演出 - 河野圭太、城宝秀則
音楽 - 真鍋昭大、MAYUKO
主題歌 - スピッツ「コメット」
プロデュース - 高丸雅隆

http://www.fujitv.co.jp/hope/index.html





第8話 最終決戦お前を守ってみせる
--------------------------------------------------------
江部がキックバックしているのではないかとして歩と安芸は
疑う。協力者の手数料の割合が高すぎるのである。
歩たちは江部に対して説明を求めると大手企業から独立した人
が作ったものでネットワークが有るので仕事が取れているのだ
という。利益を上乗せするのは当然で財務と法務から承認を
得ている案件だという・ケチつけてそこにも盾をつくのかと
すると、安芸に対してしっかり新人を教育しろと語る。
明らかな不正なら承認の段階で跳ねられると安芸も告げ、悔し
いがその通りだと語る。

織田は鷹野専務に対して太陽発電の案件は3課で開けることを
語る。鷹野はそれを歓迎すると、この案件は中国の汀洲社から
何としてでも仕事を受けるという。太陽発電は中国では国策
であり、なんとしても汀洲社から落札したいという。汀洲社
はソーラーパネルに関しては力不足なのでウチの力を必要と
しているとし、全力でパネルを確保するのだという。中国との
窓口は江部に任せろとのこと。
鷹野に対して織田は一つだけ聞きたいとして、何故この案件を
3課に任せたのかと問うと、お前がいるからだという。
もっと気軽に顔を出せと。
安芸は歩に対して専務からの超大型案件だとし、500億円規模
だという。江部は歩を下につけてくれと語る。高品質のパネル
メーカーに宛はあるのか?。中国では人脈が必要で多少金を渡す
慣習があるとのことだった。
--------------------------------------------------------

何とかして過去と同じことを繰り返したくない織田としては、
歩のことを正社員にすべく自分の主義とは違う中国向けの仕事
に於いて鷹野からの案件を引き受けることになる。
そこでは中国特有の仲介料以外の賄賂が必要であり、普段の織田
ならそういう仕事の仕方は認めないが・・・

ちょっとした探偵ものの内容になっていて、企業内の不正を追及
していく流れが演出された。
如何にも悪人だと言わんばかりの江部と、上司の中でもなかなか
新人に対して心を開かずに辛く当たっていた、寺崎と鳴海に対して
反撃していく流れが有る。

あかねが前の会社を辞めた理由の中には、言われない女性であるが
為の噂を流された格好だったが、今回も同様のことを行われようと
しているのに対して、同期だけでなく直属の上司の桧山が心を入れ
替えて、男を見せた。松田賢二さんは結構主人公たちに嫌がる役所
を演じることも多いけど、こういう時に逆に反骨心なんか見せたり
すると、途端に格好良い人に見えるな。あかねもそんな上司に惚れる
なよ!って感じ。

鳴海の件では仕事中に愛人と逢っていた感じで少々肩すかしでは
有ったけど、それだけではなさそうだし、何よりも"赤城プランニング"
繋がりの件では以前としてくすぶり続けている疑惑が存在する。

歩のことを守る3課の面々の優しさ。彼が3課に配属されていなければ
現状相当厳しかっただろうにね。

この流れにどれだけ鷹野が関与しているのか気になる。
過去に江部が仕事が出来すぎて社長派に嫌われたというように、
鷹野もまたその罠にハマりそうな感じ。
歩としては悪気はないのだろうけど、確かにちょっと出過ぎたマネ
をしすぎている印象はあるな。これが正しければまぁ良いんでしょう
けど・・全てはこのドラマでも語られているように疑惑だけでなく
ちゃんとした証拠を掴んでから言わないと、これで上司に傷を付けたら
それこそ頭が上がらない。


総合商社・与一物産
一ノ瀬歩 …… 中島裕翔 (22歳、営業3課)
織田勇仁 …… 遠藤憲一 (48歳、営業3課長。歩の上司)
桐明真司 …… 瀬戸康史 (21歳、一ノ瀬の同期。成績優秀)
人見将吾 …… 桐山照史 (22歳、一ノ瀬の同期でムードメーカー)
香月あかね …… 山本美月 (22歳、鉄鋼2課、女性同期。才色兼備)
安芸公介 …… 山内圭哉 (36歳、営業3課主任。織田の部下)
結城雅治 …… 丸山智己 (鉄鋼2課主任。香月の上司)
鷹野義郎 …… 風間杜夫 (56歳、専務取締役)
一ノ瀬夕紀 …… 朝加真由美 (52歳、歩の母)
小早川昇 …… 遠山俊也 (営業2課長)
桧山誠 …… 松田賢二 (繊維2課長)
白石涼子 …… 中村ゆり (食品2課長、4歳の子持ち)
宇野道隆 …… 松澤一之 (営業部長)
寺崎京介 …… 矢柴俊博 (資源2課長)
鳴海亮太 …… マギー (資源1課長)

野田圭一(声)

戸口宏 …… 隈部洋平 (繊維2課)
松原章雄 …… 菅野久夫 (囲碁)
江部徹 …… 宮川一朗太 (営業3課)
竹下雅也 …… 山中聡 (上海支店)

坂田聡、古家章人、松下結衣子、中瀬古健、圷真樹

浦野博士、渥美麗、貝瀬智、今井一樹



inserted by FC2 system