HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜
(2016年7月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 尹胎鎬「ミセン」
脚本 - 徳永友一
演出 - 河野圭太、城宝秀則
音楽 - 真鍋昭大、MAYUKO
主題歌 - スピッツ「コメット」
プロデュース - 高丸雅隆

http://www.fujitv.co.jp/hope/index.html





第9話 未来へ旅立つ君に贈る言葉
--------------------------------------------------------
歩は織田が希望を見せてくれようとしていたことを知りそれ
だけで十分だと語る。そんな中、織田たち営業3課が歩を正社員
にすべく引き受けた専務からの案件/中国との太陽熱発電事業
に於いて不正な金の動きが有るのではないとして監査される。
江部が確かに汀洲社との仲介をしていたことを報告。
鷹野も監査相手にずっと昔からやってきたことだとし最初は
ウチの利益を度外視しても取引に成功させることが先決だと
語る。しかし監査側としてはコンプライアンス上の問題を指摘。
便宜を図ったのは専務の指示なのかとして織田なども事情を
聞かれる。全ては現地の駐在員にエージェント会社を調べて
させたことから始まったことで、歩は専務が全ての不正の元で
あるようなことを話していたのである。そのことは録音されて
いるというと織田はあくまで可能性を話しただけだとして
その発言に意味はないことを主張。
歩の同期生たちは集まり、赤城プランニングは登記上は存在する
が実態のないトンネル会社だと判明。しかも赤城プランニングは
江部のいとこであり、このエージェント会社と繋がっていたという。
あかねはまだ契約前だから大丈夫なのではないかとするが、今回は
ともかく江部は過去にも何度も行っているのでただでは済まない
のではないかということだった。しかし織田はなんでそんな
危ない取引と知りながらプロジェクトをやろうとしていたのかと
いう歩に対して桐明は織田は歩のことを正社員にさせたかったんだ
とし、このプロジェクトで成功し部長に昇進すれば3課に歩を
残せると思ったのだろうと語る。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
個人的にはフジテレビのドラマの中では楽しめた方の作品だった。
最後まで現実の厳しさを唱えつつも、仲間の繋がりを大切にしたり
色々と教訓めいたものも有ったし、またその中で起死回生のような
逆転劇を演じたところも有り、全体的には多くの流れが前に向かっ
て進んだような流れで気分は良かったと思う。

しかし残念ながら3課の消滅という形になってしまったのは、ドラマの
途中では多少後ろ指を指されながらも一石を投じられたという感じが
していたのに、最後は結局会社の論理に勝てるものはなしとばかりの
柔軟性のなさを感じるところは、これまでの努力を不意にするようで
ちょっと惜しい感じはする。

鷹野たちのやり方は古いだのコンプライアンスがどうとか言って
表面的には企業側の刷新さ加減を見せつつも、働いている人の中身
自体が古いところも有って、その流れを打開できた部分と打開出来な
かったところで大きく二分されてしまった。
一昔前の韓国ドラマのようにして、結局BADエンディングの中から
もひと筋の光明を見出す流れは良かったのかなと思う。

ただ切ないもので3課は居なくなっても時は巡り、また新しい人物
がこの企業に入ってくる訳だけど、不況なのであんまり社員は
取らないようなことを口にしていたよな。

歩の発言の軽率さも最後になって彼から心が離れる感じがして残念
だった。人見が軽率な行動を取りそうな感じに見えて逆にそれを
しなかったという辺りは皮肉でしかない。


総合商社・与一物産
一ノ瀬歩 …… 中島裕翔 (22歳、営業3課)
織田勇仁 …… 遠藤憲一 (48歳、営業3課長。歩の上司)
桐明真司 …… 瀬戸康史 (21歳、一ノ瀬の同期。成績優秀)
人見将吾 …… 桐山照史 (22歳、一ノ瀬の同期でムードメーカー)
香月あかね …… 山本美月 (22歳、鉄鋼2課、女性同期。才色兼備)
安芸公介 …… 山内圭哉 (36歳、営業3課主任。織田の部下)
結城雅治 …… 丸山智己 (鉄鋼2課主任。香月の上司)
鷹野義郎 …… 風間杜夫 (56歳、専務取締役)
一ノ瀬夕紀 …… 朝加真由美 (52歳、歩の母)
小早川昇 …… 遠山俊也 (営業2課長)
桧山誠 …… 松田賢二 (繊維2課長)
白石涼子 …… 中村ゆり (食品2課長、4歳の子持ち)
宇野道隆 …… 松澤一之 (営業部長)
寺崎京介 …… 矢柴俊博 (資源2課長)
鳴海亮太 …… マギー (資源1課長)

野田圭一(声)

戸口宏 …… 隈部洋平 (繊維2課)
江部徹 …… 宮川一朗太 (営業3課)
中村和之 …… 佐戸井けん太 (人事部長)
塩田聡 …… 桜井聖 (繊維1課長)

國本鍾健

坂田聡、古家章人、松本結衣子、坂口涼太郎、川上広高、増田怜雄
松本晃大、小川ガオ、向井康人、村井優之

浦野博士、渥美麗、貝瀬智、今井一樹



inserted by FC2 system