家売るオンナ
(2016年7月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 大石静
音楽 - 得田真裕
主題歌 - GReeeeN「beautiful days」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 小田玲奈、柳内久仁子
演出 - 猪股隆一、佐久間紀佳、山田信義

http://www.ntv.co.jp/ieuru/





第5話 独身女に家爆売り!女一人で生きてみろ!GO
--------------------------------------------------------
万智は社内で反発を買う存在だったが課長だけは違ったと。
何故か彼女は一家8人が惨殺された事件の家を格安で借りて
昔はホームレスだったこともあるという。チーフの存在は謎だ。
庭野は出勤時にエレベーターで万智と会うと動悸がする。
ストレスなのか・・それとも・・。

屋代は今日も一日頑張ろうとみんなに声を掛ける中、布施は
屋代の異変に気がつく。同期が何人も抜いていったとし、この
ままだと自分は辺鄙なところに飛ばされるかも知れないという。
全く売り上げのない白州がいるのはマイナスだというと、
誰かの売り上げを渡せば良いという。万智はそれを聞いて白州
を辞めさせれば良いと語る。それを聞いた屋代は万智に対して
「私は部下を育てない。でも目障りなヤツが居たらバリバリ
鍛えて目障りじゃない社員にする」と言っていたではないかと
して、なんとかならないかと頼む。すると万智は私のやり方に
口を出さないと誓えばなんとかするという。それを約束させる
と、万智は早速白州にこのアパートにポスティングをしてくるよう
告げる。白州は築30年越えの木造モルタルアパートの住民が
そう簡単にマンションを買えるかと語る。すると万智は白州
の感想など要らないとして、「GO!」と語る。

日向詩文(36歳)、フリージャーナリストがアパート内見の為に
やってくる。アンケート用紙に記入してもらう中、彼女は独身
でフリー。週刊ファクトで一応契約しているとのこと。
私は職業柄広さよりも交通の便の良いところが欲しいという。
庭野はあの佐土井大臣の裏金疑惑を暴いて退任させた人物が
日向だという事を知る。私に男など要らないとし手応えのある
仕事が有れば良いという。

一方草壁歩子(32歳)、新都市出版の校閲の仕事をしている人物も
アパートを探していた。担当するのは万智になる。貯金は2100万
有るのでそれを頭金にするという。のびのび自由に暮らしたいという
ことだった。
--------------------------------------------------------

コメディ要素の為とはいえ、なんで白州が首にならないのか
まるで謎。「仕事が嫌なら会社を辞めろ」。まさに・・。
努力しようとしている形跡もなく、適当に仕事をしているだけ
なのにそれでも守ろうとしてくれる人たちに、何の誠意も感謝
もない。

今回は万智と庭野の対立の構図になった。

万智がどれだけ優秀なのかが提示された格好で、コミュニケー
ションを取るのは下手なのに、何故か主張だけは相手の心に
直接突き刺さるような言葉を発している。

家を持つことの意味を今回は万智の過去を交えて描いた感じ。
自分の居場所が欲しいとする山田真歩さんが一瞬、麻生久美子さん
にも見えてなんか目が離せないところだった。
日向は万智と似たような性格をしていて、スタンドプレイが似合う
ところ。

家に投資することへの恐怖・貯金を使い果たし、借金することの恐れ。
以前からよく人は家を買うべきか、それともアパート暮らしの家賃
払いで暮らす方が人生どちらが得なのかなんて語られることが
有るけど、やはり持ち家があると働けない時にはある程度安心感は
あるね。今は中古物件でかなり安く買えるところもあるし・・。

庭野に出し抜かれる展開で一瞬上手くやったなと思ったけど、
やはり万智は伊達に一番の売り上げを誇っていないね。その後のフォロー
の流れは全て万智が片付けてしまった。


三軒家 万智 …… 北川景子 (テーコー不動産新宿営業所)
屋代 大 …… 仲村トオル (テーコー不動産新宿営業所)
白州 美加 …… イモトアヤコ (テーコー不動産新宿営業所)
庭野 聖司 …… 工藤阿須加 (テーコー不動産新宿営業所)
足立 聡 …… 千葉雄大 (テーコー不動産新宿営業所)
布施 誠 …… 梶原善 (テーコー不動産新宿営業所)
八戸 大輔 …… 鈴木裕樹 (テーコー不動産新宿営業所)
宅間 剛太 …… 本多力 (テーコー不動産新宿営業所)
室田 まどか …… 新木優子 (テーコー不動産新宿営業所)

珠城 こころ …… 臼田あさ美

中村啓子(声)

日向詩文 …… ともさかりえ (36歳、フリーランス・ジャーナリスト)
草壁歩子 …… 山田真歩 (32歳、新都市出版・校閲)
千代子 …… 草村礼子 (キャビネットコート永田町の住民)

佐藤貢三、中平良夫、小田純也、戎哲史、藤波将、高田和加子
樟葉、松沢真祐美



inserted by FC2 system