家売るオンナ
(2016年7月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 大石静
音楽 - 得田真裕
主題歌 - GReeeeN「beautiful days」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 小田玲奈、柳内久仁子
演出 - 猪股隆一、佐久間紀佳、山田信義

http://www.ntv.co.jp/ieuru/





第9話 二世帯住宅を爆売り!不仲家族の絆を再生GO
--------------------------------------------------------
屋代は社員たちに暑いけど頑張ろうと語る。
美加は少し涼んだらポスティングして来ると万智に告げるが、
家を売らねば意味がないと言われる。
布施は美加は突然"解き放たれた"と言って以来変だと語る。
万智に対してあの日家の中で何が有ったのかと尋ねるが彼女は
忘れたと語る。

美加の元に今泉という週刊誌の記者が接近してくる。
美加は私は週刊誌のウソは信じないとして週刊ファクトなど酷い
事を告げるが、私はそういうのを取り上げるのではなく「出来る
女の特集」という企画で、テーコー不動産に営業no.1の人が
居ますよねと語る。美加はそれを聞いて万智は尊敬する人だと
してこれまで如何に売り上げたかを語る。
帰社する美加は記者から万智の素晴らしい仕事っぷりについて
聞かれたことを語る。屋代たちはなんてことをしてくれたのか
として、自分がしたことが分かっているのかと。本当にそういう
取材をするなら正式に会社に来て話を聞くはずで、その人は
否定的な記事を書く人物だという。万智は間違ったことはして
いないとし、そのことで首になるなら別の所で働くまでだという。
記者の名刺はもらっているという美加に対して屋代は自分が出版社
に行って記事の刺し止めをしてもらうという。しかしいざ交渉に
いった屋代は拍子抜け。特に面白いネタでも無かったので記事に
はならないという。逆に二世代住宅が売りたいとして売買仲介
を頼まれる。
屋代は帰社するとビシっと言ってきたと告げると、記者の人が
住宅を売りたいと言っているという。怒鳴り込んで仕事を受けて
来るなんて万智みたいだと言われる。万智はその家は私が売る
という。

万智はビクトルのラーメン店で賃貸住宅について相談される。

一方庭野は礼と憲一夫婦、そして娘のももの家を探すが・・
南向きの8畳間が気になるという。妻の礼はもうここに決めようと
いうが・・・
一方足立は嘉一と智代の熟年夫婦、そして娘の波留の家を探す。
彼もまた南向きの8畳間が気になるという。それ以上にアイドル顔の
足立に対して智代は娘の波留のことを結婚相手に勧めてくるの
だった。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては二世帯を買う前提でドラマが動いているような
話だった。雨宮の元有る実家も相当広くて住み心地は良さそう
だったのに、なんで新たに家を買うのかなと。

気になるのは中古物件でも有り1億円もする家をそう簡単に買え
るものなのかなという感じ。息子世代はまだ現役で働いているの
だろうけど、元教師の父親だった男はそれ程の大金を持っている
ものだろうか気になる。

冒頭ではいきなり美加に対する憤り感と嫌悪感。
慣れてきた時もあるけどこういう対応の仕方を見ると、嫌悪感が
再燃してくる。
週刊誌に他人の事をベラベラ話してまさに営業妨害だな。
記事にはならず結果的に仕事を取ってきたということにはなる所
に彼女の役割を求めたのかも知れないけど、やはり感心出来ない。

そろそろちゃんと働こう。

2組の物件を探している人物が家族で有り、仲違いしていることが
判明。共通の敵を作って上手いこと一つにまとめていくやり方は
まぁ良いとしても、そんなにこの二人の女性の関係、嫁姑の関係
は今後も長く続いていくような気がするね。

外国の意見ばかりを受け入れれるばかりでなく日本の情感や美徳な
どをすり込むというのも良い感じの出来だったかなと。


三軒家 万智 …… 北川景子 (テーコー不動産新宿営業所)
屋代 大 …… 仲村トオル (テーコー不動産新宿営業所)
白州 美加 …… イモトアヤコ (テーコー不動産新宿営業所)
庭野 聖司 …… 工藤阿須加 (テーコー不動産新宿営業所)
足立 聡 …… 千葉雄大 (テーコー不動産新宿営業所)
布施 誠 …… 梶原善 (テーコー不動産新宿営業所)
八戸 大輔 …… 鈴木裕樹 (テーコー不動産新宿営業所)
宅間 剛太 …… 本多力 (テーコー不動産新宿営業所)
室田 まどか …… 新木優子 (テーコー不動産新宿営業所)

珠城 こころ …… 臼田あさ美

中村啓子(声)

今泉亮太 …… 大西武志 (大城出版、週刊新代の記者)
雨宮憲一 …… 竹森千人 (長男、夫)
雨宮礼 …… MEGUMI (憲一の娘)
雨宮嘉一 …… ト字たかお (父親)
雨宮智代 …… 鷲尾真知子 (母親、礼が嫌い)
雨宮波留 …… 八木優子 (長女、ポッチャリ)
ビクトル・ムサ …… 星野ルネ (ナイジェリアから建築の勉強で留学)
雨宮もも …… 須田理央 (礼と憲一の娘)

清水葉月



inserted by FC2 system