IQ246 〜華麗なる事件簿〜
(2016年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:泉澤陽子、栗本志津香、原涼子
プロデュース:植田博樹
演出:木村ひさし、坪井敏雄、韓哲

http://www.tbs.co.jp/IQ246/





第3話 恋が揺るがした執事の忠誠心
--------------------------------------------------------
カリスマ主婦モデルの滝乃川美晴はテレビや雑誌に出演する。
ご主人が滝乃川不動産の社長。セレブでモデルでシェフだと
して全てが手に入るなんてと奏子は瞳と語る。
二人はそんな滝乃川美晴がよく行くと言うマッサージ店を訪れ
ていた。奏子は賢正のことを気にかけていたが、いつも法門寺
と賢正が一緒に居ることにそういう関係なのかと瞳に尋ねる。
しかし彼女は笑い二人はそういう関係ではないことを語る。
その帰り道、偶然にも滝乃川美晴とばったり遭遇。
奏子は思わず声をかけてファンであることを語る。
更に偶然なことにそこには法門寺と賢正が車で通りかかる。
賢正は奏子と瞳を車に誘う中、なんと賢正は目の前に美晴が
いることを知る。二人は高校時代の同級生。今執事をしている
ことを賢正は語る。美晴の指輪を見て結婚したのかというと
彼女はダイヤモンドリリーを手にしていた。花言葉は幸せな
思い出だった。美晴は私の連絡先だとして名刺を渡す。
車に乗った奏子は私も美晴のようになりたいとすると、法門寺
は骨から違うので無理だと言われる。

その頃滝乃川不動産には社長に会わせて欲しいとして下村が
尋ねて来ていた。工場が取られたら一家心中するしかなくなる
というが、私たちはただ仕事をしているだけだという。
そんな滝乃川のオフィスには妻の美晴がやってくる。
夫の隆文はオフィスで秘書のレナと浮気していたが、その知らせ
を受けてすぐに辞める。夫は美晴に対して何故会社に来たのか
と問うと私だって会社の役員だからという。しかし君は余計なこと
は考えなくて良いとし、ブランド購入してエステでも行って
楽しめばいいと言われる。
妻は彼のオフィスに盗聴器を仕掛けていて話を聞いていた。
「アイツとは離婚する。家も財産も君の物だよ」と夫は愛人の
レナに語るのだった。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては設定は「シャーロックホームズ」、そして
キャラクターの造形を含めた設定は「古畑」色が強いなと思って
いたけど、電話して法門寺を監視している人物を見ると、
なんだか「デスノート」みたいな感じもしてくる。

まぁ今時のドラマはどれも似たようなものが多いので似ていく
のは仕方が無いしドラマの良いところをすくい取って構成し完成度
の高いものを作れば良いんだけどね。

色んな所で盗聴・盗撮がネタにされているものだったけど、
結局は盗聴によって笑い、盗聴によって泣くという因果応報的状況
が待っていた。

元々殺人の経験のないものが殺害を犯しているのでどうしても
この手の事件には荒が出てしまう。夫は金にシビアだとしていたけれど
寧ろ物の価値を知っていた妻としては、ツボに関して本物では
頭を殴り飛ばすことは出来ずにレプリカの安いものを使ったこと。
それが殆ど全てだったし、指紋の付き方からして、まるで彼女は
鑑識の優秀さを理解していないので話にならない。

それでも結局犯行を裏付けるものが見つからないということで、
自供させる為に誘導して犯行を喋らせるところなど、ちょっと安易
なシナリオでこれまでのドラマの中では一番完成度が低かった。

それにしても、織田裕二さんが結婚しないことの理由の中にゲイ説が
流れていたことも有り、"一応"結婚はしたけど、よくぞ思い切って
デリケートなゲイネタをドラマに取り上げたな(笑)


法門寺沙羅駆 …… 織田裕二 (「学究派」の法門寺家IQ246)
和藤奏子 …… 土屋太鳳 (警視庁捜査一課の新人刑事。護衛役)
89代目賢正 …… ディーン・フジオカ (法門寺家に仕える執事の89代目)
森本朋美 …… 中谷美紀 (法医学専門医・監察医)

警視庁
山田次郎 …… 宮尾俊太郎 (警視庁捜査一課の刑事)
今市種子 …… 真飛聖 (警視庁捜査一課の刑事。山田とコンビ)
棚田文六 …… 篠井英介 (警視総監。88代目)
88代目賢丈 …… 寺島進 (法門寺家88代目執事)
法門寺瞳 …… 新川優愛 (沙羅駆の異母妹)
足利尊氏 …… 矢野聖人 (森本朋美のアシスタント)
豊臣英吉 …… 佐伯新 (課長)
淀 …… 佐藤弓子 (法門寺家のお手伝い)
寧々 …… 信江勇 (法門寺家のお手伝い)


滝乃川美晴 …… 観月ありさ (カリスマ主婦モデル)
滝乃川隆文 …… 高木渉 (滝乃川不動産経営)
下村辰也 …… 岡田浩暉 (大田区で住宅用鉄骨工場経営)
下村月代 …… 占部房子 (辰也の妻)
レナ …… 橘美緒

須永慶、葉加瀬マイ、貴山侑哉、廣瀬卓
中野竜平



inserted by FC2 system